沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

お魚屋さんのYさん

おはようございます。
三島市、小島 章子です。

12/7(水) 沼津経営塾ブログ 5日目 よろしくお願いします。

私の大好きな魚屋さんがあります。三島の駅前の小さな「お魚屋さん」です。
そこに行きはじめたのは、知り合いの方に「あそこはお魚がおいしいよ」と勧められたのですが、すっかりファンになってそれから、何かあればお世話になっています。
私がファンになった理由の一つは、お魚がおいしいというのはもちろんですが、刺身をお願いした時に、刺身で食べるのか、丼にして食べるのかで刺身の厚さを変えて切ってくれます。丼で食べるには、最近のお客様が少し薄めの方が食べやすく好まれるとのこと。
スーパーのお刺身を食べていた私は、そのこだわりに驚きました。
また、魚の美味しい食べ方・煮付けなどその時期のおすすめの魚など色々教えて頂いています。

もう一つはそこで働いている、Yさん。多分、社長さんのお母様かお身内もしれないです。
お年は多分、80歳くらい・・・かな?
白い仕事着に長いゴムのエプロン、長靴をはいていらっしゃいます。背中も少し曲がっていて、髪も白くて。包丁も握っていらっしゃって、水を流しながらの作業もあり、手も冷たいだろうし、この時期は寒いだろうなぁ。
Yさんからみると、ハナタレ小僧くらいの私に「元気だった?」と声をかけてくれます。
Yさんくらいのお年になれば、腰が痛かったり、血圧が高かったり、色々あると思われますが、愚痴っぽい話なんて聞いたことがないです。
なんだかとってもカッコイイ!!!。
人生色々あるんだろうけど、全部引き受けている感じがするんです。

年末のお休みを聞くと、「最後の週はお休みなし。31日までやるよ。」
普通におっしゃっています。お休みがない、なんておっしゃらないです。
むしろ清々しさすら感じます。
私も頑張らなきゃ!勇気を頂いて、「お風邪など気をつけてください」と帰ってきました。

人生の大大大先輩。
どんな生き方をしていけば、Yさんのように、ニコニコと優しいお顔で あたたかく、他の方を勇気づけできる雰囲気をもつことができるのでしょうか?
私の大きな目標です。

年を重ねた時に、私も周りの若い方々に勇気を与えられるように、勉強し 経験を積んでいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

ブログありがとうございます。
三島にそのようなお魚やさんがあるのは
初めて知りました。
こんなふうになりたいと、良い手本のような方がいると、少しでもそのかたに近づこうと頑張れる気がしました。
どんなことでも、自分にとって良い影響を与えてくれるかたは大切なのだと思いました。

  • 2016/12/07(水) 06:04:29 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
山田竹次郎商店ですか?
以前私の友人も、魚はそこで買うといっていました。
スーパーにはない良さがあるのだと改めて思いました。

  • 2016/12/07(水) 06:17:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

魚屋さんが、あるのは知っていました。
私も、小島さんの実践する姿勢を見習っていきたいと思います。

  • 2016/12/07(水) 06:25:59 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。とても素敵な魚屋さんだと思います。そのおばあさんのように、お客様に自然といい印象を与えられる魅力を身につけられるように頑張ります。

  • 2016/12/07(水) 06:51:06 |
  • URL |
  • 柴崎 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小島さん5日目ありがとうございます。
山田さんのお母様ですかね。
その息子さんと奥さんも気さくでイイ人です。
本当に素敵なお店ですね。
私もお客様に好かれるようなお店を目指していきます。

  • 2016/12/07(水) 06:58:13 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

40過ぎてグチグチ不満を言う男もいるのに、本当に気持ちのいい人ですね!
私もそんな人になりたいと思います。
いい人を紹介してくれて、ありがとうございます。

  • 2016/12/07(水) 08:30:06 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
とても清々しい方ですね。
人生色々を全てを引き受けるという表現がとても上手いと思いました。
私もこの方のようにカッコいい人になりたいと思います。

  • 2016/12/07(水) 09:14:43 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小島さん。どうもありがとうございます。

小島さんは、将来、年を重ねても、Yさんの
ように、周りの人たちに 生きる活力を与えて、
清々しい人であると思います。

妻から聞いた話ですが、アンチエイジングに
最も良いのは、その人が生きがいを持って
いること。 その生きがいは、人との関係の
中で、人に役立っていることの感じられる
生きがいであること、とのことです。

私も、清々しい、 周りに活力を与えている
老人になります。

  • 2016/12/07(水) 13:53:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。

魚屋さんの素敵な人の話ありがとうございます。私もぐちぐち言いたくなってしまう事はありますが、そのおばあさんのようにかっこいい人生を歩んでみたいと思いました。
人生の見本になるような方のご紹介ありがとうございます。

  • 2016/12/07(水) 18:32:21 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

小島さん!
「お魚屋さん!」ありがとうございます。
輿水酒店で日本酒を買った時は、刺身と決めていて、
いつも、帰りによる魚屋さんがあるんですが…

よし! 私も今度から、そのお店に変えます。
そのお店、メボシはついてます。
お刺身も楽しみですが、素敵な大先輩に
お会いするのも楽しみになりました。

  • 2016/12/07(水) 18:58:40 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
Yさんのような方に私もなりたいです。
色々なことが起きますが全てを引き受ける
覚悟が私にはないと思います。
長生きできるかわかりませんが将来
誰かを勇気づけるような人間になりたいと思います。
三島に行くときは是非行ってみたいです!

  • 2016/12/07(水) 19:31:16 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
私の妻の両親も長泉になりますが、魚屋さんとお肉屋さんを営んでいます。
二人とも70才を過ぎていますが本当にいつもニコニコしていて、その人柄に癒されています。
私もYさんや両親を大きな目標にして、周りの方に勇気を与えられるように成長していきたいと思いました。

  • 2016/12/07(水) 20:22:41 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
苦虫をつぶした顔をしていても、いいことはないですね。
だったらどんな時もニコニコしている方がいいですね。
Yさんのように、全部引き受けている器にしていきたいと思いました。

  • 2016/12/07(水) 20:24:11 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんばんは。
すべてを引き受けると、不満や愚痴がでなくなるものなのでしょうか?
腰の据わった素敵な大先輩ですね
ブログを読みながら、今日、
自分が愚痴っぽい事を言ってしまった事を思い出しました。
聞いた方は気持ちよくなかったと反省しました。私も清々しい人間になりたいです。
気付きをありがとうございました。

  • 2016/12/07(水) 22:58:41 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
素敵な方ですね。きっとたくさんの人が元気をもらっているのだと思います。
自分が人に元気を与えたり優しくなれるのはどんな時だろうと考えてみたのですが、やはりいちばんは心に余裕がある時で、あとは人の優しさを見た時や人に優しくされた時かなと思いました。あと、正反対ですが、何かに迷ったり苦しい時もあるような気がします。人生うまくいかないこともあるとわかっているからこそ、つらい状態があることを知っているからこそ、自分ではなく人にエールを送れるのかなと。

今日、陸王買ってきました。
分厚さにびっくりです。単行本だと思っていた自分にもびっくりです。
先入観とは恐ろしいですね(笑)

  • 2016/12/07(水) 23:35:50 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
素敵な魚屋さん、そして素敵な看板娘さん!
ですね。スーパーにはない魅力があるのですね。
私も、そうなりたいと思いました。愚痴は口にしたく
ないですね。

  • 2016/12/08(木) 01:33:58 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

スーパーに押されがちな専門店の魅力はやっぱり人の力ですね。何かを買うというよりもその人に会うために買い物に行くというのがあると思いました。もちろん品質はもちろんいいと思います。

多分、その商店は細谷家でも結構買っているような気がします。

  • 2016/12/08(木) 08:26:39 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4280-894558a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad