沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ブログを読ませて頂いて

おはようございます。
三島市、小島 章子です。

12/6(火) 沼津経営塾 ブログ 4日目 よろしくお願いします。

毎日、コメントありがとうございます。皆さんに大変 励まされています。

ブログコメントをされるのに 皆さんは他の方の書かれたブログを何回くらい読んで、理解されていますか?

私は、普段パソコンをほとんど開かないので、スマホでブログを読ませていただいています。画面が小さいせいもあるのかもしれませんが、1回ですぐに理解をしてコメントを書くことができません。、1日に何回か読ませていただいてからのコメント書きをさせていただいています。
はじめ1回読んで、ざっと何を伝えたいのかを考え、その後、画面を開く度に どのことを一番伝えたいのかを考えます。その後、自分はどう思うのか・・・、自分だったらどうなのか・・・など考えてからコメントさせて頂います。

また、他の方のコメントも ほぼ読ませて頂いています。
皆さんがこんな風に考えていらっしゃるのだなぁと勉強させていただくのと同時に、ちょっと答え合わせのような感じ、私がブログから感じたことが全くの検討違いではないとの確認もさせて頂いています。
時々、そこにフォーカスをあてるのだなぁ・・という自分では気づかないご意見もあり とても勉強になります。同じ文章を読んでいても、その方によって受け止め方は様々なんだと改めて思います。

普段、職場や家庭で、自分の発言・行動が自分の伝えたように受け止められている と思いがちです。でも、実際は色々な考えの方がいて、どういう風に受け止められているかは、分からないですし コントロールできないです。
色々な受け止め方があるということを認識したうえで できるだけ自分の伝えたいことが正確に伝わる努力をしていく必要があると思います。

スポンサーサイト

コメント

「いろいろな受け止め方がある」ということがわかると、伝えるときにも「こう受け取られるかもしれない」と気を付けて話をするようになります。
私はそのおかげで伝え方が上達したと思うのです。
そうして学んだことを伝えるときに生かしていってください。

  • 2016/12/06(火) 05:03:20 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小島さん4日目ありがとうございます。
私も皆さんのそれぞれのコメントに(なるほど!)とか、(そっかっー!)とか、考え方の視野がひろがるおもいです。
私は何度も表現が悪くて(やっちゃったっ!)ことがある経験者ですが、それも含めて勉強になります。

  • 2016/12/06(火) 05:23:57 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

私も、自分のの言い方や伝え方は気をつけていきたいと思っています。
私には、分かりにくいところもあるので、こういうときはこうするんだよと場面、場面で学んでいきたいと思います。

  • 2016/12/06(火) 06:02:50 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
本当に人によって注目するところが違いますね。
伝えたいことが伝わるようにトレーニングしていきたいと思います。

  • 2016/12/06(火) 06:16:46 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
私も一回ではコメントが思いつかないので何回か繰り返して読みます。
最初慣れてない時は一度読んでから頭の中でコメントを考えていましたが
時間がかかる上に見当違いなコメントをしていました。
今は何回も読んで相手が何を伝えたいかを読み取ります。
他の方達のコメントもこんな考え方があるんだと気づかされます。
ブログを書くのもコメントするのもやってよかったです。

  • 2016/12/06(火) 08:03:17 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

伝わり方は人それぞれですが、自分の置かれている現況によって同じ言葉でも意味が違うように取られることもありますね。前後の文脈というのも大事になってくると思いますが、まずは伝える前の場の温め方というか、舞台での前座のように、周りの人たちの聞く態勢の整え方を自分は意識していきたいと思っています。

おのちゃんマンのトークは参考になりますね。トーク8割、マジック2割?

  • 2016/12/06(火) 08:23:36 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
私は先ず、ブログを読んでから他の方のコメントは見ずに自分のコメントを紙に下書きします。
〔先にコメントを見てしまうと影響を受けて自分の考えが消えてしまう私です。(笑)〕
その後に他の方のコメントを見て自分がおかしな方向を向いていないか確認したりしていますが、気付かせて頂くことが凄く多くて、とても参考にさせてもらっています。
ブログやコメントを書くことは、自分の内面と向き合う時間のように感じています。

  • 2016/12/06(火) 09:31:18 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も自分の言葉で伝えるということが
苦手です。
コメントでも、自分の選択する言葉1つ1つまで意識していきたいです。

  • 2016/12/06(火) 12:54:34 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

相手に分かり易く、言いたいことを伝えること
は、大切ですね。
私は、そのことを気をつけなければいけません。

私は、みなさんのブログ記事を、朝、読んでいますが、
コメントをお昼か午後に書いています。
私の場合は、私の頭の回転が遅いからです。

人のコメントまで きちんと読んで下さっている
小島さんがいることは、とても励みになります。
小島さん、どうもありがとうございます。

  • 2016/12/06(火) 13:44:26 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
自分の思っていることを、文章で伝えるのは難しいですね。
コメントで、その技術を磨いていきたいと思います。

  • 2016/12/06(火) 21:19:18 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。こちらのメッセージを正しく伝えていないけど、相手は理解してくれるだろうと勝手に期待したことが多々ありました。当然ながらきちんと伝わることはありませんでした。仕事ならばなおさら迷惑がかかってしまいます。正しく伝える方法を身につけていきます。

  • 2016/12/06(火) 21:22:38 |
  • URL |
  • 柴崎 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんばんは。
ブログを書く側、コメントを書く側それぞれで、学ぶことがたくさんありますね。
他の方のコメントを読ませていただいて、
こういう伝え方をすると、相手は喜ぶだろうなぁ・・という事を参考にさせていただいています。
自分の「伝える」というトレーニングにはもってこいですね。
書いて伝えられないものを、話して伝えようとする事はなかなか難しいのだと思いました。
毎日の事ですが、1コメントを大切にしていきたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2016/12/06(火) 22:05:08 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

小島さん!
「ブログを読んで」ありがとうございます。
スマホだと、いろいろとストレスが
ありますよね?(笑)

若い時は、他の人の考え方は
自分と同じだと思っていましたが、
歳をとるほどに、自分の考えと
違う人も多く、全く逆の考え方をする人も
いるんだと知るようになりました。

だから面白いということにも、
気づかせて頂きました。

  • 2016/12/06(火) 22:19:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。

私はブログを読む時、理解できるまで同じところを何度か読み理解して進んでいきます。
そして、コメントも見ていただいている方がいる事を意識して一言、一言を大切に書いていきたいと思いました。

  • 2016/12/06(火) 22:31:31 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
今回も小島さんらしさが伝わるブログだな~と思いながら読ませていただきました(^^)
私もみなさんのブログを何回も読み返します。1回では理解できない頭の問題ですが、伝えたいことは何だろう、何に重きを置いているのだろう、と考えます。それでも的外れなコメントをしていたら・・・ごめんなさいです。
伝えることは難しいですが、伝えたい思いがあるからこそぶち当たる壁かなと思います。私もがんばります!ありがとうございます。

  • 2016/12/06(火) 23:55:12 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログ4日目「ブログを読ませて頂いて」を
ありがとうございます。
読ませて頂いて・・、この言葉にハッとしました。皆さんの
ブログから元気を頂いているのですから、本当にありがたい
です、気付かされました。私は、帰宅してからパソコンで
コメントを書いています。私がいつも最後なのですが、先ず
自分のコメントを書いてから、皆さんのコメントを読んでいます。
「あれ?自分だけ視点がずれている・・」という事も多々感じて
いますが、それでも良いと思って勉強させて頂いてます。

  • 2016/12/07(水) 04:53:28 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
私もコメントをするときに皆さんのコメントを
一通り読ませていただいています。
伝えかたひとつで相手への伝わり方は大きく
違うと教えていただきました。
言葉一つ一つを大事にしていきたいです。

  • 2016/12/07(水) 05:25:40 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4279-c22fb889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad