沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

意識改革

おはようございます。
三島市、小島 章子です。

12/5(月) 沼津経営塾ブログ 3日目 よろしくお願いします。

これからの薬局業務において、昨日も少しお話しましたが時代は変わってきています。調剤薬局に対する報酬は年々厳しくなってきています。
本来、病院の外に処方箋を出すというシステムは、国が膨張していく医療費を削減していきたい意向で 病院管理だった薬剤の管理を薬局に、重複投与・残薬管理など含め、薬剤部分の削減になると思われたからでした。それが、国の意向どうりには削減されなかったために 段々と報酬が減ってきていると思われます。

時代は、在宅業務の負担は必須です。
その業務を積極的に請け負う薬局でなければ、経営は難しくなってきます。

ここで問題は、薬剤師はじめ 薬局で働く人間の意識改革がまだまだ追いついていないと思われます。
今まで、薬局の中での業務で収入を得ていたものを、面倒だと思われる在宅業務を負担したくないという方が まだまだいらっしゃるということです。収入は確実に減少するために、しっかりと現実をみて意識を改革していく必要があるのですが。

ただ問題がなかなか解決しない原因の一つに、まだまだ現場が人材不足であることです。
大きな大学もない、このあたりの地域に勤務していただく方には限りがあります。その為に、まだ現実にはどこでも仕事が得られるのです。
やめられては困る、という会社の都合があり、なかなか現実的には色々と言いにくいことがあります。
また、私達の業界が今まで恵まれすぎていた、ということに気づかない方も多くいると思われます。隣の病院さんの処方箋を頂いているから収入が安定している、ということに気づかず過ごす方も多いです。そのために、在宅が必須だと頭では理解していても、どこか他人事になってしまいがちであるということです。

有難いことに 私達の会社の多くの方が 会社と同じ方向を向いて頑張っていこうとしていただいています。

時代とともに変わっていくということは、会社だけでなく、そこで働く社員さんの意識も変えてもらい、協力して頂かなければならないのだと、改めて感じています。
私自身、まだまだ勉強不足です。
皆さんが意識を変えて、協力して頂けるようにするには、まず私自身が努力すること、そして社員さんが この会社にいたいと思うような会社にすること、そのためにも良い人間関係を作っていくことが必要であることだと、CLを勉強させていただいてから思うようになりました。

これから、しっかりとCL そして在宅業務についても勉強し、社員さんの協力のもとに 時代にあわせて変えていける会社になりたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小島さん3日目ありがとうございます。
小島さんの意欲が伝わってきました。
会社を変化させていくこと!
プラスそれを社員さんと共に!
そのための勉強、努力!

簡単な事ではないと思いますが、小島さんの頑張り、応援しています。

  • 2016/12/05(月) 05:23:53 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

薬剤師の方も、事態の変化が来ているのだと思いました。
会社の方針に足踏みを揃える事で、強さが増していくと思います。良い会社を作っていけるよう、努力していきたいです。

  • 2016/12/05(月) 06:05:59 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。会社が維持成長していくのに、周りの環境の変化に気付くことが大事と知りました。自分達に置き換えながら、社員が会社を好きになれるにはどう行動したらいいのかを考えていきます。

  • 2016/12/05(月) 06:40:56 |
  • URL |
  • 柴崎 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
薬局も変化が必要なのですね。
ポプラ薬局のスタッフの方はいい人が多いので協力してもらえそうですね。
頑張ってください。

  • 2016/12/05(月) 06:48:29 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
薬局や医療業界にそのような現状が
あるのですね。
お客さまから選んでいただけるように、
変化していかなければいけないのですね。

  • 2016/12/05(月) 07:01:19 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

薬局業界には詳しくありませんが、色々と規制があるのでしょうか?治す薬から予防の薬を売れるようになるといいですね。

高齢化していく社会で求められる薬も変わっていくのでしょうか?健康食品などの展示会に行ったことがありますが、その時感じたのはアンチエイジングと体を温めて病気しにくい体にするという感じのものが多かったような気がします。

薬局にそういうものが置いてあるかわかりませんが、これからの時代のキーワードになりそうな気がしました。

昨日「陸王」買ってきました。夜中機械を回しながら少し読みましたが、面白いですね。

  • 2016/12/05(月) 07:36:56 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

社員旅行で「さかえや」に行くか、旅館甲子園を見に行くといいです!
昔は儲かった旅館業も変わらなくてはならなくなって、必死に変わろうとしています。
そうした姿を見たら、自分たちも同じだとわかると思います。
管理職や若い人たちにはMGもやってもらうといいです。

  • 2016/12/05(月) 07:59:32 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
薬局業界も変わらなければならない時期なのですね。
小島さんの文章から「変わらなければ生き残れない」という想いと
社員さんも同じ想いを持って頂いている事が素晴らしいです。
私も小島さんを見習ってまずは自分が努力していくようにします。

  • 2016/12/05(月) 09:34:55 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小島さん。どうもありがとうございます。

今 社員さんたちが、小島さんたちと同じ方向を
向いて協力的であることは、ありがたいですね。

それは、小島さんが より良い会社を作ることに
真正面から取り組まれているからだ
と思います。

現状で良し とせずに、より良い会社を作る為に
CLを実践されている小島さんは、すごいです。

  • 2016/12/05(月) 10:59:18 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
業界の変化に対応しようと、従業員さんが同じ方向を向いて
変わっていこうと、取り組まれているのは、いい会社ですね。
当社の今の事業ではじり貧になるのはわかっているので、
変化していきたいと思います。
その変化を従業員さんと一緒に楽しみたいと思います。

  • 2016/12/05(月) 12:40:49 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

小島さん!
「意識改革」ありがとうございます。
変化に早く気づき、行動する。
業界、周りの環境に合わせて会社を
変えていかなくては、成長どころか、
存続もありませんね。

ドキッとさせられました。
私も、業界、周りをしっかり観察してみます。
ありがとうございました。

  • 2016/12/05(月) 18:48:19 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
どの業界も大変ですね。
でも、一緒に働いている方が会社と同じ方向を向いている事はとても強みだと思いますし、その様な組織を作り上げられた事、とても凄いことだと思います。

人間関係でつまずいてばかりいる私ですが、働いてくれる方から選ばれる会社を目指していきたいと思います。

  • 2016/12/05(月) 20:11:17 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。

収入が安定していて、職を失うことのない職場だと思っていたのですが、時代の移り変わりとともにどの業種も変化に対応していかなくてはいけないのですね。
それに気づき変化に対応していこうとする姿勢を学ばなければいけないと思いました。

  • 2016/12/05(月) 21:20:46 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
今の安定しているとそこにある危険になかなか
気づきにくいのですね。
自分自身もそういった何かを見落としていると思います。
常に変化を求めていきたいです。
本日浜松CLで小島さんのブログを読んでから
葉書を書くといいよと皆さんにアドバイスがありました。
今一度読み返させていただきます!

  • 2016/12/05(月) 23:19:27 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
今回のような内容は会社の中で話をされているのですよね(会社の多くの方が同じ方向を向いて頑張っていこうとしていただいている、という部分で話をされていると解釈しました)
業界のことや自分たちの環境、これから考えなければならないことなどを上司や経営者が真剣に話してくれるのは、部下としたら嬉しいだろうなと思いました。越えなければならない壁は厚く高いものもあるかもしれませんが、やはり同じ時間を過ごす仲間と乗り越えたいものですよね。
私の場合ですが、上司から何度も何度も繰り返し聞かされた話はいつの間にか仕事に対する考え方の基準となりました。当たり前のことであっても、しつこいくらい繰り返し伝えれば、いずれ会社の軸となり引き継がれていくのだと思います。がんばってください!

  • 2016/12/05(月) 23:26:01 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
薬局のお仕事のも、その様な変化が起こっている
のですか、知りませんでした。小島さんの意気込み
が伝わってきました。在宅業務とは、どんな事を
されるのでしょうか。

  • 2016/12/06(火) 03:52:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小島さん、おはようございます。
今の現状を目を背けずによくみていますね。自分の事を客観的に見る事が、これからどうなるか?どうしたいか?に繋がるのだと思いました。
その為に自分を変え、人との関わり方よくする事を選ばれている小島さんは素晴らしいですね。
私もまずは自分を変える事を考えていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2016/12/06(火) 05:25:44 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4278-c911b56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad