沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「陸王」

おはようございます。
三島市、小島 章子です。

12/4(日) 沼津経営塾ブログ 2日目 よろしくお願いします。

読まれた方もいらっしゃるかと思いますが、最近 池井戸潤さんの「陸王」を読みました。
老舗の足袋製造を生業としている「こはぜ屋」の社長宮沢が、斜陽産業である足袋製造業に加えて、ランニングシューズの開発・製造に取り組んでいく中での葛藤を描いたものです。
その過程は、一筋縄ではいかず、銀行との取り引きや、社内からの新規の事業に対する反対、実績のない企業に対する世間の評価、大手のライバル社の嫌がらせ、資金の問題、親子の関係、などなど様々な問題がつまった本になっていました。
その一つ一つが、私にとっては他人事とは思えない内容でした。

読み終わって、人のご縁を感じました。ご縁がご縁を生んで色々な事柄が前進していると思いました。
また、昨日の杉井先生のブログで「思いの強さ」をご指導頂きましたが、この物語では宮沢の「陸王」(こはぜ屋で作るシューズの名前)を作りたい!との強い思いが実を結んでいると思います。
そして、宮沢は社長として社員さんのことをいつも誰よりも思っている、その気持ちはとても強いものだと感じました。
時間があったら、読んでみてください。


私達、薬局業務も今までのように、持参して頂いた処方箋を調剤していることだけでは、なかなか難しい時代に移ってきています。
在宅業務などで、薬局外に出ていくことも必須になっています。
また、それに付随して青チップを持つことができる薬局が残っていくのだと思います。

以前、杉井先生に変わらない!ということは、時代とともに変わっていくことだと教えて頂き 衝撃的でした。
それまでの私にとっては、変わらないことは つまり変わらないことだったからです。
時代とともに、変わっていける会社でありたいと思います。
また、そのためには まだまだ自分自身が努力し、実践を積み重ねていかなければならないと思います。
スポンサーサイト

コメント

私は、小島さんは本当にいい経営者だと思っています。
そんな小島さんと出会えたことは、私の幸せです。
どんな業種も時代の変化の中で変わり続けていかなくてはなりません。
そんな中でいい会社を作っていきましょう!

  • 2016/12/04(日) 04:51:41 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
足袋を作る仕事で社員さんからの反対など色々あったのですね。
私もその本を読んでみます。
私の会社でも社長の新しくやる事に社員さんは皆反対します。
私はその筆頭でしたが、今はなるべく反対せず社長の意見を尊重しています。
社長が一番会社の事を考えている事がわかりました。
自分も会社の事を考えて行動したいと思います。

  • 2016/12/04(日) 05:29:53 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小島さん2日目ありがとうございます。
私のお店も変えていかなくてはやっていけなくなります。
と言ってもモガイているだけで中々変わりばえしていません。
小島さんのそうした努力する姿に励みを貰っています。
私もお店を良くしていきたいと思います。

  • 2016/12/04(日) 05:56:36 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

素敵だなと思いました。
私は、経営者ではありませんが、社長が喜ぶことをしていき、良い会社を作っていきたいと思いました。
私も、変わっていきます!

  • 2016/12/04(日) 06:28:53 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
面白そうな本を紹介して下さりありがとうございました。
どんな事にもプロとして譲ってはいけない
こだわりがあるのだなと思いました。
また読んでみたいと思います。

  • 2016/12/04(日) 06:33:36 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
「陸王」読んでみたいと思いました。
私たちの業界も変わっていかなければ生き残れないと思います。
時代とともに変わっていける会社にしていきたいと思います。

  • 2016/12/04(日) 07:00:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

小島さん!
「陸王」ありがとうございます。
かわらずにいると、それは退化ですよね!
自分にはもちろん、社員さん、家族の
希望、期待を裏切ることでもありますね。
私も、変わり続ける会社、変わり続ける自分で
ありたいと思います。

  • 2016/12/04(日) 07:45:13 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さん、面白そうな本の紹介ありがとうございます。
沼津経営塾の方は、本を読む方が多いですね。
社員さんへの熱い思いは私は少ないので、一度読んでみます。
現状維持は、年を取る分価値が減っていますね。
変わらないために、変わっていく努力をしていきます。

  • 2016/12/04(日) 08:17:20 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

「陸王」か気になっていた本でしたが、まだ読んでいません。今日、本屋に行って買ってこようかと思います。井伊直虎の小説も一緒に買おうかな。

自分は10年後を見据えての執念が周りとの差別化を図る物差しだと思っています。なんとしてもという思いと、このくらいでいいやという狭間で葛藤はしますが、結局は成功するときは誰かのお世話になっていて感謝するしかない感じです。

今年も残り1か月を切りましたが、体調に気をつけていきたいと思います。工場長の薬もよろしくお願いします。

  • 2016/12/04(日) 09:12:55 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
「陸王」読んでみたくなりました。
時代の変化になかなかついていけずに遅れをとっています。
私も時代とともに変わっていける会社作りを目指します。

  • 2016/12/04(日) 10:31:35 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。紹介して頂いた「陸王」に興味持ちました。私も拝読させて頂きます。いつまでも自分スタイルが通用すると錯覚してきた生き方を変えていきます。

  • 2016/12/04(日) 12:55:33 |
  • URL |
  • 柴崎 #-
  • [ 編集]

小島さん。どうもありがとうございます。

小島さんのように、子育ての勉強も沼津経営塾
も積極的に取り組んでいたら、ご家庭と会社
が より良い方向へ まわっていくと思います。

杉井さんから教えて頂いた「だれの課題なのか?
分離すること」は、家庭や子育てや会社など
考える所が多いなかで、わりきることができ、
忙しさから自分を解放し、役に立ちますね。

  • 2016/12/04(日) 13:16:47 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
私の会社はお客様の業務を丸ごと請けたり、お客様が使うシステムの運用保守もしていますが、安定したサービスを続けていると金額の見直しを求められることがあります。安定したサービスの裏には、よりよくするための工夫や取り組みがあるのですが、付加価値の伝え方や当社でなくては駄目だと思っていただく方法は、お客様や状況に応じて変えていく必要があるなと思いました。
おもしろそうな本の紹介ありがとうございます。読んでみます!

  • 2016/12/04(日) 16:16:11 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。

変わらない。ということは時代とともに変わって行くという事。この言葉はそうなのか!と思い知らされる言葉ですね。
私は目の前の現状に囚われていると思います。時代に対応していい会社にしていきたいと思います。

  • 2016/12/04(日) 19:08:36 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんばんは。
変わらない事は、時代とともに変わっていく事、なるほどと思いました。
楽な道を選ぶと変わってはいかないものですね。1年1年の変化を楽しんでいけるような生き方をしていきたいですね。
本のご紹介をありがとうございます。

  • 2016/12/04(日) 23:23:24 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
「変わらないことは、変わらないことである」私もそう
考えていました。変わることで、時代についていける
のですね。存続しているところは、変わっていない様に
見えても、実はとても変化しているのだと思います。
私も、変わらないといけません。

  • 2016/12/05(月) 01:38:11 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
陸王面白そうですね!読んでみたいと思います!
自分自身が変わるということは本当に難しいです。
変わらないこともまた努力が必要なのですね。
私も変わらないとと思いつつここまできました。
小さなことでもいいのできっかけを作っていきたいと思います。

  • 2016/12/05(月) 04:54:18 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4277-8c04e344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad