沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

建設的な対応への思いこみ

皆さんおはようございます。
山平園の平栁です。

昨日は、先週投稿しようとしていた日付をそのままにしてしまい日付を間違えてしまいました。
輿水さんは褒めてくれましたが、けして準備良く1週間前から書きためていたのではなく、
投稿しようとしたらもう小野さんのブログが投稿済みだっただけなのです(笑)

では11月27日(日)、沼津経営塾ブログ2日目よろしくお願いします。

私は子育てセミナーを受講させて頂き建設的な対応を勉強している当初、
建設的な対応を覚えることで自分にとって嫌なことをされたときや、
相手とうまくいかないとき、カッとなり悪い言葉を使ってしまったときなど、
ここで覚えた対応をすることですぐに良い関係に戻ったり、
自分の建設的な対応で相手を変える。相手をコントロールするような感覚で
悪いことが起こったときのみに有効になり、
そういった悪いことが起こったときに使うものだと勝手に思い込んでいました。

しかし、講義や課題をやっていく中でそれは偏った考え方だと気付きました。
悪いことは責任の取り方などで何とか元に戻すことは出来ますが、
まして建設的な対応で相手をコントロールするというのは出来ないことです。

まだまだ完璧な建設的な対応が出来ているわけではありませんし、
正しいのかは分かりませんが、建設的な対応は相手が私を含め誰かのために、
めんどくさいときや大変な時も相手を思いやり行動してくれたこと、
労を惜しまず行動を起こしてくれたことに対して行えるものなのかな?と、そう思いました。

そう思うと受講し始めたころ最初に考えていた自分の考えは、
どれだけ傲慢なものだったか恥ずかしくもあり学ぶためのスタンスも良くないものだったなと感じました。

まだまだ建設的な対応は練習が必要で、子育ての基礎もしっかりと暗記しなくてはいけませんが、
当初の傲慢もここに書くことで改め、悪いことが起こってもその中で相手が他人を思って
行動してくれたことはないか、悪い所に目を取られがちですが良いところ(正の注目)も
認めて私の対応や行動で周りの人の力や支えになりより良い関係を築いていきたいと思います。

話は変わりますが、今日(26日)仕事終わりにお財布を無くしてしまい、
その日取引をしている会社の方が夜遅いのにも関わらず仕事をした場所の周辺を捜してくれ、
その後もこまめに電話をくれてとても気にかけて頂きました。この方にも建設的な対応をし、
迷惑をかけてしまったので何か役に立つことがしたいと思います。

ちなみにその後、お財布は無事見つかりました!
スポンサーサイト

コメント

平栁さんブログありがとうございます。
私も子育てセミナーやCL基礎講座で学んだことを実践すれば相手の態度が変わる、
コントロールできるのかと思いました。
ですが、実際には相手をコントロールなんて出来ず、コントロールできるのは自分の行動なんですよね。
自分の行動が変わることによって相手も変わるかもしれない、ですが自分が変わらなければ
相手は絶対に変わりません。
まずは自分の行動を変えていきたいと思います。

  • 2016/11/27(日) 03:22:50 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

轟君、早いね!
しっかり寝ていますか?
毎月の経営塾に、「建設的な対応」のシートを持ってきたらいいです。
そうしたら見てあげるので、身に着けやすくなると思います。

  • 2016/11/27(日) 03:53:01 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログありがとうございます。
僕も相手のよい意図を見逃しがちです。
そこを見落としながら、無理やり自分の意図を
ごまかすような言葉をかけていると思います。
建設的な対応な対応もそうですが、普段からの
かかわり方や声掛けの量も自分は避けていたので、
日常のコミュニケーションをもっと細かく意識していきたいです。

  • 2016/11/27(日) 05:59:14 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
平柳さん2日目ありがとうございます。
私も自分勝手な見方で、相手への心遣いが足りていないことがあります。
見方の角度をかえることで、今まで気が付かなかったことに目が行くことは大きな変化がありますね。
そこに意識をもっていくよう私も心がけていきます。

  • 2016/11/27(日) 06:29:27 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

平柳さんブログありがとうございます。
私も相手の良い意図を見落としています。また、努力を見ずに
結果に注目を与えています。改めて、よく観察していきたいと思います。

  • 2016/11/27(日) 07:23:11 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログありがとうございます。
私は、相手の意図を考えず、表面的なことばかりを見ていることが多いと思います。
建設的な対応をしようと思う場面でも、いい言葉が思いつかないことが多いです。
トレーニングをして身に付けたいと思います。

  • 2016/11/27(日) 08:24:35 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
平栁さんブログありがとうございます。

建設的な対応もマニュアル的なものではなく、相手を観察してコミュニケーションを取りながら言葉を選んでいくのは練習が必要だと思いました。

言葉の意味をきちんと伝えられるようにしたいなと思います。ベトナム語も練習が必要ですね。

  • 2016/11/27(日) 10:31:03 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログありがとうございます。

とても大切なお話だと思いました。
私も、建設的な対応を出来るようにしていきたいと思います。

  • 2016/11/27(日) 13:35:51 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログをありがとうございます。
成長して初めて自分の未熟さに気付けることってありますよね。
私も建設的な行動をとっていきたいと思います。
お財布を一生懸命探してくれた取引会社の方、本当にありがたいですね。
そして、お財布が見つかって本当~に良かったですね(ホッ!)

  • 2016/11/27(日) 14:49:01 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/27(日) 17:32:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

すみません、誤操作してしまいました。

  • 2016/11/27(日) 17:35:51 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

平柳さん、こんばんは。
研修で学んだ事を、頭でわかっているのと、できるようになるのとでは別だよ。
と教えていただいています。
平柳さんは、生かす事、生かそうと行動されていて、見習いたいです。
私は、していただいた事が、必ずしも自分の思った形にならなくても、
相手の想いをはかるようにはしているつもりですが
それに対しての声掛け・言葉かけが足りていないように思います。
相手に伝わらなければ、自分本位とさほど変わりませんね。
もっと相手の表情なども見ていけるようになりたいです。
ありがとうございました。

  • 2016/11/27(日) 17:45:23 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
思いこみ、あります。しかもそれに気づかない自分が怖いです。。。
日を重ねて違いに気づけてよかったですね。これからたくさん吸収できるのではないでしょうか。がんばってください!

  • 2016/11/27(日) 18:54:17 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログありがとうございます。
相手だけでなく、かなりのことはコントロールできないですね。私も杉井先生に教えて頂き、実感いたしました。コントロールできることをしっかり実践して良い人生を作っていきたいです。

  • 2016/11/27(日) 20:54:39 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

平栁さん、ブログ2日目をありがとうございます。
財布を捜してくれた取引先の方は、こまめに連絡を
して下さったのですね。私でしたら、1回の連絡だけで
終わらせているかもしれません。この様な、気遣いを
していきたいと思いました。

  • 2016/11/27(日) 21:28:14 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

平柳さんブログありがとうございます。
財布が見つかって良かったですね!
私もどこかでまだ相手をコントロールしようと
していると思います。とにかくよく観察すことが
私には大事だと思います。
今日も実践していきます。

  • 2016/11/28(月) 04:20:34 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

平柳さん。どうもありがとうございます。

(それを身につけることで、相手をコントロール
できるようになれると思っていた。)
そのように自分をさらけ出してくれる
正直な平柳さんは、すごいです。

社員さんたちや周りの人と より良いコミュニケーション
がとれるようになる為に、時間を作って
学ばれている平柳さんは、立派です。

私の場合、家族と良い関係を作るのに
子育てセミナーが役に立っています。

  • 2016/11/28(月) 19:39:43 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4269-0a91a487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad