沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

子育てセミナー

皆さんおはようございます。

山平園の平栁彰彦です。

11月19日(土)、沼津経営塾のブログ1週間よろしくお願いします。

先日11月5日に、全4回の子育てセミナー基礎コースの受講が終わりました。
受講して課題をやっていくごとに気付いたことは、私はして頂いたことや、
迷惑をかけてしまったことに目をかけず、自分がして差し上げたことばかり
考えてしまい「なんでここまでやったのに」とか「なんでこうしてくれないのだ」
と相手の悪い所にばかり目を向けていることでした。

そういった悪い所(負の注目)に意識を集中していると、
自分の口からもどうしても相手の嫌なことや
相手のやる気を削いでしまうような言葉が次々に出てきてしまいます。

確かにどうしても相手に「ここまでやったのだから、こうしてほしかった」という希望や、
「なんでこうなってしまうのだろう」という気持ちは事実としてあり、
まだ本当に出来ているのかは分かりませんが、自分自身のためではなく
相手事を思ってやってくれた行動や、私がして頂いたこと(正の注目)に注目をしていくと、
ここは自分優先にするのではなくして頂いたのだから相手の気持ちを尊重しなければと考えたり、
頭ごなしに否定するのではなく、まずはしっかりと相手の意見を聞いて話をしよう。
という余裕の様なものが出来ました。

そうして相手の事を尊重し自分本位の対応を改めることで、
もっと相手の事を考えられるようになり、今までとは違い
「こう思ってやってくれたのだな」、この人はここまで
考えてやってくれているのか。と気付くことが多くなりました。

今回子育てセミナーの基礎講座を受講する前の自分とは
家族やパートの人など身近な人たちとの関わり方、関わるうえでの
自分の考え方はとても変わったと思います。悪いところはだめと言わなければならないですが、
それ以上に良いところ(正の注目)に目を向けて正しい対応(建設的な対応)をしていくことで、
周りの人やご縁を頂いた方たちとより良い関係を築いていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
平栁さんブログ当番ありがとうございます。
日付が19日になっていますが、1週間前から準備してくださっていたのですね。
相手がしてくれたことやご迷惑をかけてしまったことに気が付くことで、応対が変わったこと、とても素晴らしい気づきだと思いました。
建設的なお付き合いをわたしも心がけていきたいと思います。

  • 2016/11/26(土) 05:02:34 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

平柳さんブログありがとうございます。
子育てセミナーお疲れ様でした。
私も受講しまして来月から二回目を受講しますがして頂いた事は全然覚えていなくて自分がして差し上げた事ばかり考えて結果ばかり気にする自分に気付けました。
相手にして頂いた事をよくよく観察すれば実は沢山の事をして頂いていると言うことに気付く事が出来たと思います。
もう一度受講してこちらから建設的な対応を出来るように頑張りたいと思います。
ブログ1週間宜しくお願い致します。

  • 2016/11/26(土) 06:15:29 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

平栁さん、一週間よろしくお願いします。
私も子育てセミナーを受講して、自分の対応は間違いが多いことに気付きました。
正の注目、建設的な対応をして、いい関係を作っていきたいと思います。

  • 2016/11/26(土) 06:31:00 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログありがとうございます。

私は、自分が冷たくなってしまい、相手にご迷惑をかけていることに気がつきました。
建設的な対応は、自分の価値観を少しでも上げて観れるように、そして伝えられるようにやっていきたいです。

1週間前から準備していただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

  • 2016/11/26(土) 06:32:39 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
平栁さんブログありがとうございます。

子育てセミナーお疲れ様でした。自分も対応の仕方に苦労しています。正の注目と過保護をはき違えていたり、前払いご褒美をしていたりと、甘い社風が如実に出ていました。

誰の課題か目的は一緒か確認しながら、対応していきたいと思いました。

  • 2016/11/26(土) 09:06:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

私も、人が私に気を遣ってくれたり・して頂いた
ことを見落として、私に不都合な面だけを見て、
相手に腹を立ててしまうことがあります。
(今でも)

相手の配慮に気づくように、人が私へ
気を遣ってくれている部分を しっかり
見ていきます。

気づかせて頂き、どうもありがとうございます。
平柳さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/11/26(土) 09:45:54 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログありがとうございます。
して差し上げたことは覚えているのに、して頂いたことや、ご迷惑をおかけしたことは忘れがちです。して頂いていることが当たり前にならないように、日々生活したいです。
思い出させて頂きありがとうございます。

  • 2016/11/26(土) 13:32:12 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログをありがとうございます。一週間宜しくお願い致します。
相手の事を尊重し自分本位の対応を改めて、考え方もとても変わったのですね。
とても凄い事だと思います。

私も少しずつですが人との接し方に変化を感じています。
自分の事や相手の事を深く探求することで感情に流されにくくなってきました。
自分本位ではなく、しっかりと事実を見つめより良い人間関係を築いていきたいと思います。

  • 2016/11/26(土) 15:04:59 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

平栁さん、一週間、よろしくお願いします。
ぜひ学んだことを活用して、身に着けていってください。
きっと役に立つと思います。

  • 2016/11/26(土) 16:12:25 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

平柳さん、こんばんは。
負の注目をしている時と、正の注目をする事で、自分の中での変化を捉えられていますね。
私も負の注目ばかりしていた時は感情が溢れて、キツい事を平気で言ってしまう事も多々ありましたが、正の注目を意識すると、一端考える時間ができますね。
平柳さんのように、研修で学んだ事や、学んで気づいたことを、未来の自分の糧にできるように、私も取り組んでいきたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2016/11/26(土) 17:28:14 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
子育てセミナーなど勉強させていただいて
いますが、自分を変えるために取り組んではいないほど、自分の基準は甘いと思います。
自分が成長するための取り組みを
しっかりしていきたいです。

  • 2016/11/26(土) 19:49:47 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
仕事で相手の悪い部分を見ると良い部分を忘れてしまったりしますが、それではダメだというのは、日頃からのコミュニケーションを意識するようになり実感しています。
私はみなさんのブログやコメントを読んで、自分の出来なさ加減に気づかされることが多いです。ありがとうございます。

  • 2016/11/26(土) 21:38:34 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

こばんは!
小野@馬耳です。

平柳さん!
「子育てセミナー」ありがとうございます。
せっかく準備をして下さっていたのに、
順番を間違えてしまてすみませんでした。
私は負の注目ばかりしていました。
正の注目を意識してから、関係も
大きく変わってきました。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2016/11/27(日) 00:53:59 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

平栁さん、ブログ担当をありがとうございます。
私は、相手の悪い点ばかりに目がいってしまいがちです。
そして、して頂いた事の多さを忘れています。しっかりと
認めていきたいです。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/11/27(日) 04:25:56 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

平柳さんはブログありがとうございます。
私も子育てセミナーを受講して
事実をいかにみていないかを
知りました。自分のフィルターを
通して見るのではなく、していただいて
いる事実を見逃さないようにしたいです。

  • 2016/11/27(日) 04:53:55 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4268-48a8b35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad