沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【ガム】

おはようございます。
小野@馬耳です。

五日目、宜しくお願い致します。

【ガム】
私は仕事柄? 色々な会社にお邪魔することがあります。
以前、ある会社(自動車関連)に訪問し、社長との面会を
受付で待たせて頂いていると、その受付にいる30歳くらいの女性が
ガムを噛みながら、お客様対応をしていました。
ちゃんとしたカウンター越しでの対応ですよぉ~

「あれあれ、これはひどいなぁ~ 誰も注意もしないのかなぁ?」って
思っていたのですが、先日、またその会社に訪問したところ、
また、その女性はガムを噛んでいました。
その間、半年以上たっているのに、私が伺った瞬間に
気づくくらいですから、その会社の社長や他の社員さんが、
気づかない訳ないと思うんですよね。
“それで良し”になっているんでしょうか?

そういえば、以前、うちの会社に勤めてくれていた社員さんが、
ガムを噛みながら仕事をしていたことがありました。
私はすぐに、注意をしましたが、その言い訳が
「集中力が増すんですよね! ほら、プロ野球選手も噛んでるじゃ
ないですか!」って言ったんです。
私、コケましたよ!(笑)
その社員さんは、直接お客様と話はしないといっても、
うちの会社はサービス業です。ガムはだめでしょ!
って、これって私の偏った考えなのでしょうか?

しかし最近、マナーがドンドン変わってきていますよね。
お堅い職業でも、ネクタイを締めないようになったり、
茶髪やイヤリングが許されたり、遅刻や休みをメールで
伝えたり、お世話になった会社へのお中元やお歳暮だって
利益供与?になるのか、断る会社も増えてきました。

新しい業種や外資系などは、どんなスタイルでも結果がすべてで、
結果を出せばよい的な…

なんか、自分が正しいと思っていることが、信じられなく
なってきちゃいましたよ。
その会社ではガムはOKなのかもしれませんね!

私も、ガムは好きですよ! ガムが悪いのではなく、
お客様対応時のガムは、不快なんですよね。
ただ、不快だからダメ? 明確な答えを見つけることが出来ない、
自分も情けないです。

皆さんは、どうお考えですか?
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コメント

おはようございます。
小野さん5日目ありがとうございます。
「オマエは、ドゥテルテか!」
のツッコミでしょ(笑) 冗談です。
でもあのドゥテルテさん、国民の人気もあるそうですねぇ…、まぁ、民主主義ですから…。
そのお国柄によってルールやマナーの基準が違うのかもしれませんね。
ただ、自分の会社のルールやマナーの基準は社長の小野さんの決める基準が大切になってきますね。
今度その女性が、失礼な態度を小野さんにとったら、小野さんは会談を“キャンセルする!”というのはどうでしょ?!
向こうの方は気づいてくれるかもしれません!
コレも冗談です。

  • 2016/11/23(水) 05:37:17 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

自分にどんなルールや基準があってもその人にとっては関係ないことなのかもしれないですね。自分もずっとくわえたばこや遅刻などなど注意はしてきましたが、色々な理由を言って直しません。コントロールできないことなのかなと思います。(影響力がないだけですが)

そういう人は痛い目を見るか死ぬまで直さないと思います。注意すると逆恨みされることもあるので、一番いい方法は子どもに見られて、「おばさん、ガムかんでかっこ悪い」か「学校だと怒られるよ」とか言われるのが一番効くのではと思いました。(偏見かな?)

  • 2016/11/23(水) 09:09:59 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

受付でガムはダメでしょ!
私はその会社の社長を信じません。
それでお客様を大切にしようとしているはずがないと思うのです。

  • 2016/11/23(水) 11:15:37 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

 欠席連絡については、親からの教育が影響すると思います。
私達 親が「欠席連絡は、ちゃんと電話でしなさい。」と教えていかなければ いけませんね。

 親や周りの年長者から、しつけなどで伝えていくことが大切ですね。

 コーストFM。聞きましたよ!
小野さんの受け応えに、バックのほうから笑い声が聞こえてきて、さすが小野さんだなぁ、と感心させられました。また、とても堂々としていて良かったです。
 野毛さんのトークも、あたたかさがあって良いですね。

  • 2016/11/23(水) 12:07:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
ラジオ聴きましたよ!!
とってもいい声で、聴きやすくて、何より小野さんの優しさが伝わってきました。
小野チャンマンの原点がまさかオナラ•••

私も受付でガムはあり得ないと思います。
只、自分も工場での仕事中に眠気防止や空腹を紛らわす時などにガムを噛んでいる時があります。
もちろんお客様の前ではしませんが、私の基準が低いのかもしれません。

  • 2016/11/23(水) 12:17:16 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

私も、似たような社員なのかなと思ってしまいました。
私のお客様は、社長です。
社長を喜ばせれるように、頑張りたいです。

  • 2016/11/23(水) 14:28:09 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
ガムで思い出す出来事があります。
朝、通勤途中に信号待ちをしていたら、向かいの郵便局から制服をきた女性が出てきてポストを拭き始めました。掃除しているところを見るのは初めてだったので、拭いてくれてるんだ~と思いながら信号を渡っていたら、何となく口が動いているような気がしました。「あれ?」と思いよく見てみたらガムを噛んでいたのです。すごくもったいないなと思いました。もしかしたら就業前の時間だけ、これから働くためのエチケットだったかもしれませんが、行動には責任を持たなければならないと考えさせられた数分でした。

  • 2016/11/23(水) 15:02:43 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
ガムを噛みながら受付をしているのは私もダメだと思います。
それが当たり前になっているその会社はどうなんでしょうか。
時代が変わったと言われたらそれまでですが、私はこのような
事がないように、また社員さんにも注意出来るようにしたいと思います。

  • 2016/11/23(水) 15:15:02 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小野さん、こんばんは。
自分の考え方が偏見なのか?と思う気持ち、わかります。
変に相手が堂々としていると、言った自分の方が考えさせられてしまいますね。
最近の世の中、言ったもの勝ちのような風潮がありますが、ダメなものはダメと言える人間になりたいですね。
ありがとうございました。

  • 2016/11/23(水) 17:27:34 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。

だめと良いの基準はいったいどこにあるのか私には明確なことは言えませんが、ガムを噛みながらの受付対応はされた側からすれば皆不快だと思います。
海外の映画などでよくコンビニスタッフがガムを噛みながら・・というのを見ますが、揃ってガラが悪い人達や素行が悪そうなイメージを作るためにやっているきがします。
なので、会社の顔の受付でガムを噛みながらの対応はどんな場合であっても私は反対です!

  • 2016/11/23(水) 17:51:08 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私もガムはダメでしょと思います。だけども、クールビズをいまだに続けて
ノーネクタイ姿をさらしています。結局本人、または会社の基準なんでしょうね。
基準を高くしていきたいと思います。

  • 2016/11/23(水) 18:23:06 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
その受付の方は自分自身では、問題ないと
思っているのかなと思いました。
僕自身も自分で気づいてないだけで、
もしかしたら、
人に不快な思いをさせているのかも
しれません。
事実をよく見て気をつけていきたいです。

  • 2016/11/23(水) 19:31:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私はリラックスのために、よくガムを噛んでいますが、気を付けなければいけないと思いました。
人からどう見られるかを意識していきたいと思います。

  • 2016/11/23(水) 21:01:39 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
時代が変わっても受け付けの方がガムを噛んではいけないと思いました。気持ちの良いものではないですよね。
どんなに時代が変わっても、変わってはいけないこともあると思います。

  • 2016/11/23(水) 22:19:48 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
私は、アメをなめ始めて直ぐに、お客様が乗り込んで
きた事がありました。とても焦りました。以後、休憩の
時にするようにしました。見られていることを、常に
意識したいと思います。

  • 2016/11/24(木) 04:00:38 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
受付でガムは気持ちの良い事では
ありませんね。その方がキチンとした
対応をされているのであれば
ガムだけで印象を悪くしてしまうので
もったいないと思いました。
私も相手からどうみえているのかを
よく考えて行動したいです。

  • 2016/11/24(木) 04:36:07 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

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