沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【時代の流れ?】

おはようございます。
小野@馬耳です。

二日目、宜しくお願い致します。

【時代の流れ?】
ある新聞の、「理解に苦しんでいます」という題の投稿記事が
話題になり、その内容に正直、ビックリしてしまいました。

どういうものかと言いますと…

自分たちが生活するマンションの総会で、ある小学生の親御さんから、
「知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、
マンション内では、あいさつをしないように決めてほしい。
子供はどの人がマンションの人かどうか判断できない。
教育上困ります。」という提案があり、年輩の人からは
「あいさつしてもあいさつがかえってこないので、気分が悪かった。
お互いやめましょう」と意見が一致し、マンション内では、
あいさつをしないという通達を出すことになり戸惑っているという
理事の投稿でした。

その地区の治安の状況や、周りの様子がわからないので、
そのマンションの総会の決定がいいのか? 悪いのか? 
正直わかりませんが、子供さんは、どう育っていくのか?
あいさつは悪いことなのか? そこまで、世の中が危険に
なっているのか? などなど考えていると、
なんかすごく寂しい気持ちになりました。

私はあいさつは、コミュニケーションの入口だと思いますし、
相手を認め、良好な人間関係を築くための第一歩だと思うのです。
室伏さん担当のブログに、「結晶物語」がありましたが、
結局、ご近所を無視するってことですもんね!
良いマンションにならないように思ってしまうのは
私だけでしょうか?

実は、うちの町内にも、あいさつを返さない方がいます。
(私が嫌われているんでしょうか? 汗)
私個人としては、あいさつを返してくれる人にも、返事のない人にも、
気持ちの良いあいさつをしていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

どうしてそんなことになるのでしょうね。
挨拶することと、ついて行くことは別だと思います。
ついて行かないように子供に教えればいいだけだと思うのですが???

  • 2016/11/20(日) 04:56:20 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さん2日目ありがとうございます。
子供のことを思ってなのでしょうけど、
なんというか、ため息が出ます…(フウゥ…)
それと、この方も新聞に投稿するのではなく、
その場で「それは、おかしい!」と勇気をもって言えば、
同じ考えをもったサイレントマジョリティーの方々がいたか、と思います。
と、他人のことを言っておきながら…、私も自分の意見を開示しないことが、
(多々あるなぁ…)と思い…、ため息がでます…(フウゥ…)

  • 2016/11/20(日) 05:36:34 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

その人にとっての常識なのだと思いますが、何かの不安症なのかもしれませんね。自分の身は自分で守れみたいな、治安の悪すぎる地域なのでしょうか?

自分はもちろんのこと、挨拶のできる生き方を子どもや社員さんに教えていきたいと思います。

  • 2016/11/20(日) 06:16:20 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
とても寂しく思いました。
保護司会の主催で、PTAの方々と犯罪事例について討議する会が一年に一度ありますが、
その会での意見で、犯罪を防止するためには挨拶などのコミュニケーションが大事だという意見が多くありました。
地域性の違いもあるのかもしれませんが、よけいに安心して暮らせなくなるのではないかと思いました。

  • 2016/11/20(日) 06:56:00 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
小中学生の通る道を朝掃除を皆でしていますが、挨拶を返してくれる生徒さんが
多く、皆さん良い子に感じます。
そうしたお子さんたちはしっかりとした
教育を受けているのだなと印象だけですが感じます。
そうした人としての基礎や基本がとても大切なことなのだと思いました。

  • 2016/11/20(日) 07:08:49 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
「あいさつはコミュニケーションの入口、相手を認め良好な関係を築くための第一歩」正にその通りだと改めて教えて頂きました。ありがとうございます。
私も相手からの返事の有る無しに関わらずご近所さんへ気持ちの良いあいさつを心掛けていこうと思いました。
そして徐々にその輪が広がっていったら素晴らしいと思います。

  • 2016/11/20(日) 08:22:35 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

その地域の環境を私も知りませんが。
その親御さんの考えは 行き過ぎているのではないか?
と思います。

小学生と住人が あいさつだけでもつながっていれば、
万一の時、住人が小学生を守ってくれるかも知れない
、と思います。

しかし、こう言っている私も あいさつが中途半端
(他人任せ)でしたので、今日から私の行動を変えます。

耳の痛いお話を、どうもありがとうございました。

  • 2016/11/20(日) 09:02:18 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、こんにちは。
すごい考え方がまかり通るのですね。
その親御さんにしたら、子供の為と思っての事なのかもしれませんが、本当に子供さんの為になっているのか?と考えさせられました。
という私も挨拶をしっかりしているか?と問われたら、曖昧な時があります。
知っている知らないで挨拶を使い分けるのは、なんだかおかしいように感じます。
挨拶が返ってくるかどうかべつにして、まずこちらが挨拶をしていくようにしていきたいです。
ありがとうございます。

  • 2016/11/20(日) 12:43:29 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

自分の関わりかたを見直していきたいと思いました。
笑顔で挨拶をして、気持ちの良い挨拶をしていきます。

  • 2016/11/20(日) 12:47:41 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
私も挨拶だけはするように心がけています。
それは教わったことなのかはわかりませんが
とっても淋しく感じます。
会社の周りを通学している小学生は大きな声で
挨拶をよくしてくれます。色々な考え方があるとは
思いますがいい見本になるように心がけたいです。

  • 2016/11/20(日) 19:30:20 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
私もこの記事を読みましたが本当に理解出来ません。
挨拶をされたら逃げるという事を子供に教えるなんてどんな子供に
なるのか、そこまで周りが信用出来ないのでしょうか。
人を信用出来ない人が人から信用されるのかな?と思います。

  • 2016/11/20(日) 20:10:47 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
うちの近所にも、挨拶されない方がいました。最初は聞こえていないのかなぁと思いましたが、違うようです。
色々な方がいるのだなぁと思いましたが、相手がしないからといって挨拶をやめましょう!という社会は寂しいと思います。

  • 2016/11/20(日) 20:45:01 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
人は環境で変わるということを思い出す内容でした。
何が問題かもわからない人は怖いです。もちろん自分もそうです。
考えさせられます。ありがとうございます。

  • 2016/11/20(日) 21:43:19 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
小野さんが言うように、あいさつはコミュニケーションの
入口だと思います。それなしでは、良い関係や環境は
築きにくいのでは、と思います。あいさつが返ってこない
時もありますが、私は変わらず、していこうと思います。

  • 2016/11/20(日) 22:56:43 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
挨拶禁止・・・?意味がわかりませんね~皆さんも言われてますが
コミュニケーションを取る1番はじめのアクションですよね。
テレビでも取り上げられていましたし、中田前横浜市長もコメントしていましたが
防犯上も挨拶は重要な事なんです。泥棒は人に見られたり接触されることを嫌います
その観点からも挨拶は地域防犯の大切な要素なんです。
私も挨拶はするように心掛けています。特に朝の犬の散歩では、色々な人に会う事が
多くいい機会になっています。これからも続けたいです。

  • 2016/11/22(火) 01:06:55 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4262-659777bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad