沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

事故に合わないこと

「事故に合わないこと」
H28年11月14日(月)   古橋 力

ブログ3日目です、よろしくお願いします。
コメントをいただき、ありがとうございます。

先月、初めて班員の事故対応をしました。これは班長の仕事の
1つです。基本的には、自分の班員の事故対応をするのですが、
担当班長が居ない場合は直近にいる班長が呼ばれます。事故と
言っても軽い物損から人身事故など様々です。軽い物損でも、
他人の家の塀などは立ち合いが必要になります。

その時は、他班の若い乗務員の物損事故に立ち会いました。
大事には至らなかったことは幸いでした。

事故の対応に関しては、必要事項を記入する用紙を元に進め
ていきました。
相手は勿論ですが乗務員にも丁寧な対応を心掛けました。帰社して
からも、事故報告書を乗務員と共に作成します。
立ち合いを始めて、終わるまでに4時間ほどを費やしましたから、
当事者の乗務員は私以上に疲れたと思います。

事故を起こそうと思っている人はいないと思います。常に注意
していても、巻き込まれる事もあります。
「2種免許保持者は事故を起こさないのは勿論、事故に合わない
運転を求められます。未然に防いでドライバーの見本になって下
さい」と、今回の事故に立ち会っていただいた警察官の言葉に納得
しました。
事故に合わないように、事故に巻き込まれないように車間距離を
空ける、スピードを調整する、一時停止を守るなどが安全な運行や
サービスの基本だと肝に命じてハンドルを握ろうと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん3日目ありがとうございます。
タクシー会社さんの事故対応を見かけると、会社からお仲間が駆け付けたのでしょうけど、二人で対応していますね。
タクシー会社さんの事故関連は通る人の注目をより集めます。
乗務員も勿論ですが、相手側や周囲の方にも気をつけなくてはならないので、大変だと思いますが、古橋さんの丁寧な対応や気遣いが活きるところでもあると思います。

  • 2016/11/14(月) 05:11:16 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
以前は、タクシーと事故を起こすと、仲間が駆けつけて
大勢で威嚇されるというように聞いていました。
そのようなことは無いと思いますが、
相手がいる場合はそのように取られることもあると思いますので、
気を付けたいですね。

  • 2016/11/14(月) 06:25:42 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

事故は嫌ですね。事故を未然に防ぐ指導も大事ですが、最終的に本人の資質というか自覚というか、どういう時に事故を起こしやすいか、自分自身把握していないとまた起こる可能性は高いと思います。

自分も夜中の作業や一人で仕事をする場合は、段取りを組んでできるだけ、NC機械で出来る作業をします。汎用機という集中力のいる仕事は明るいうちに済ませてしまうことが多いです。

でも小さな失敗を繰り返して経験になるということもあるので、事故の情報共有なども大切なのかなと感じました。

  • 2016/11/14(月) 08:25:54 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
タクシーの運転手をされている方にとって事故対応は大事ですね。
相手の方へのケアはもちろんですが、当事者へのケアもされているのが
素晴らしいと思います。
私も交通事故は何度か経験しておりますが一人では中々冷静に対応出来ないので
誰かが一緒というだけで心強くなります。
次は自分が起こすかもしれないという事を心がけて運転していきたいと思います。

  • 2016/11/14(月) 08:55:26 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

本当に事故は嫌ですね。
昔、ぶつけられて嫌な思いをしたことがあります。
ましてぶつけた側なら、大変なこどです。
しかし、運転する以上誰にでも可能性はあるので、本当に充分に注意していきましょう。
大切なことを思い出させていただき、ありがとうございました。

  • 2016/11/14(月) 10:55:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
事故は起こしたくて・・・全くですね。私も日常自動車を運転して
仕事をしていますので他人事ではありません。幸い最近は事故を起こす事も
巻き込まれたこともありませんが、気を付けています。
ニュースでは高齢者ドライバーによる事故が頻発しているようです。
これも他人事でなく自分の身内や、いずれは自分もです。
プロドライバーではありませんが、日常運転をしているドライバーとして
改めて気を付けて運転をしたいと思いました。

  • 2016/11/14(月) 11:17:03 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

事故は起こしたくないと思いました。
事故が起きて困る人もいます。
気をつけていきたいと思います。

  • 2016/11/14(月) 12:39:14 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

「〜事故に合わない運転」・・・自分への
戒めになります。運転している時の瞬間の
ものさし(価値基準)を そこに置くようにします。

また、力さんのブログのおかげで、確認ができました。
(私は、一旦停止の所では停止線で必ず車輪
を止めるようにしています。安全のために
そうしている自分のやり方で間違ってなかった)
という確認が。
力さん。
どうもありがとうございました。

  • 2016/11/14(月) 13:06:31 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
相手の方だけでなく乗務員さんにも丁寧な対応を心掛ける古橋さんは立派だと思います。
誰でも事故を起こそうと思っているわけではないと思います。
それでも事故が起きてしまった時、上司から頭ごなしに怒られたら反省どころか不満が出てきてしまうと思います。
私も部下との関わりを改めて意識していきたいと思います。

  • 2016/11/14(月) 16:21:21 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「事故に合わない」ありがとうございます。
本当に事故は、しても、されても嫌ですよね。
車もモノも、身体も心も傷つきます。
ちょっと気を付けるだけで、避けられた事故って
すごく多いと思います。
私も、注意を払って、運転したいと思います。

  • 2016/11/14(月) 17:10:14 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、こんばんは。
タクシードライバーさんも事故に遭遇する事があるのですから、本当にきをつけたいですね。しばらく事故にあっていないと、「自分は事故に合う事はない」といつの間にか傲慢になってしまっています。
誰でもいつでも事故に合う可能性はありますね。
最近スピードを出す事が多くなってきたので、改めて気を付けるようにします。
運転を見直す機会をいただきました。ありがとうございます。

  • 2016/11/14(月) 18:36:41 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も昨年事故を起こしてしまいました。
その頃は、日頃の様々なことが雑になってくるという兆候がありました。
同じ轍を踏まないためにも、自分の行動には特に注意を向けていきます。

  • 2016/11/14(月) 18:50:04 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。

2種免許保持者は事故を起こさないのは勿論、事故に合わない運転を求められます。未然に防いでドライバーの見本になって下さい。
という言葉に身を引き締められる思いですね。私も事故を起こしてしまったことがあるので、二種免許ではありませんがこの言葉を心がけながら運転したいと思います。

  • 2016/11/14(月) 20:38:37 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
数年前に、事故に巻き込まれました。相手の一旦停止無視でしたが、
こちらも危ないかもと思いながら直進しました。
案の定、相手が出てきたときには遅かったです。
予測してあらかじめ対応しておくことは経営も同じことですね。

  • 2016/11/14(月) 21:34:23 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
一瞬で日常が変わってしまうのですから、気をつけなければいけないことだと考えさせられます。世界中の人が安心できる毎日を送れることを願います。

  • 2016/11/14(月) 23:45:56 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
私も仕事で車を使うことが多いです。
それだけに運転が少し雑になっていると思いました。
人の命に関わることです。十分に注意して今日一日を
過ごしていきます。
ありがとうございました!

  • 2016/11/15(火) 04:54:37 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ありがとうございます。
事故は一瞬のことですね。これだけ車社会だと気をつけていても事故にまきこまれてしまうこと ありますよね。
私も気をつけて運転したいと思います。

  • 2016/11/15(火) 07:37:41 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4256-159e3c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad