沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

結晶物語

2016/11/11 小野園三島店 室伏剛


ご存知の方も多いかもしれませんが、江本勝(えもとまさる)さんという方の書いた『結晶物語』という本に一年半ほど前に出会いました。
本の内容は水にいろいろな言葉を語りかけたり文字を見せたりして、それぞれどのような形の結晶になるのかを研究された本です。

水に「ありがとう」と語りかけてその結晶を観察すると、とても綺麗で美しい結晶が出来るんです。逆に「バカヤロウ」と語りかけて観察すると結晶の形すら出来ないんです。
更に江本さんの本を読んだある人が、ある実験をしてその実験結果と写真を江本さんに送ってきた人がいました。
どんな実験かといいますと、3つのビンの中に炊き上がったばかりのご飯を入れ一つ目には「ありがとう」と書いた紙を貼り、2つ目には何も貼らず、3つ目には「バカヤロウ」と書いた紙を貼りその3つを放置して観察するというものです。

その結果、初めに腐ってしまったのは何も貼らなかったビンのご飯、2番目に腐ったのは「バカヤロウ」を貼ったビンのご飯、そして「ありがとう」を貼ったビンのご飯は1ヶ月経っても少し黄色くなった程度であまり変化は無いというものでした。これらが写真で掲載されています。

ちょうどその頃、娘が夏休みの自由研究をするというので3つのビンに皮をむいたリンゴを入れて実際にやってみました。
娘は放置するだけではなく3つに並べたビンの前を通る度に「ありがとう」と書いたビンには「ありがとう」、「きらい」と書いたビンには「きらい」と言葉もかけていました。

1週間経ち「ありがとう」と書いたビンのリンゴはやや黄色い程度ですが、「きらい」と書いたリンゴは茶色く変色が進み、何も書かなかったビンのリンゴは黒いカビが発生してきました。そして2週間経つとその差はもっと明確に現れました。

何でそのような現象が起こるのかこの本によると、この世のすべての存在は波動だというのです。私たち一人一人も、石ころも、口から発せられた言葉も、書かれた文字すらも・・・そしてその波動が発している周波数を一番敏感に感じ取ることができるのが水だというのです。(興味のある方は是非読んでみてください。)
そして私たちの身体の70%が水でできているそうです。
日常のキーワードとして「ありがとう」という言葉を大切にしていきたいですね!

追伸、リンゴの写真をデジカメで撮ってあったんです。
海野さんに掲載のやり方を教わったんです。
ですが、2~3時間パソコンと格闘しましたが・・・
次回の何かの機会にお見せいたします。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
室伏さん7日目ありがとうございます。
お酒を造る酒蔵でも、お酒を熟成で寝かせている間に、クラシック音楽や邦楽を奏でている蔵元があります。
良い言葉や良い音楽には不思議な力があるのかもしれませんね。
私も普段から良い言葉遣いを心がけていきたいと思います。
1週間ありがとうございました。

  • 2016/11/11(金) 03:49:29 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

室伏さん、一週間ありがとうございました。
このような話は聞いたことがありましたが波動なのですね。
私もいい波動を出して、人といい関係を作っていきたいと思います。

  • 2016/11/11(金) 06:54:11 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
言葉の力、よく「言霊」と言われていますが、やはり本当なんですね。
口から出た言葉にエネルギーが込められていれば応援にもなるし、ネガティブな言葉であれば誹謗中傷にもなりますよね。
ならば口から出す言葉は、ポジティブな皆が元気になる言葉を多く発したいですね。
今度リンゴの写真見せて下さいね。

  • 2016/11/11(金) 07:23:57 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

言葉の力はすごいですね。聖書でヨハネの福音書の、一章一節「初めに言葉ありき、 言葉は神と共にありき、 言葉は神であった」という文がありますが、昔から知っている人は知っていた感じがします。

良い言葉を意識的に使っていこうと思いました。ところで鉄もありがとうと言っていたらさびないのかな?

  • 2016/11/11(金) 08:05:55 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
この話は知りませんでした。
まだ理解できませんが、「ありがとう」という言葉にはそこまで力があるのですね。
また無視が一番良くないというのも人に対する態度と同じような気がします。
無視されるのが一番傷つきます。
言葉の力というものを再認識しました。
私も普段から言葉の使い方に気を付けます。
いいお話をありがとうございました。

  • 2016/11/11(金) 08:49:40 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

室伏さん!
「結晶物語」ありがとうございます。
子供さんと一緒に、実際にやってみたのが、
すごく良かったと思います。
きっと娘さんは言葉遣いに気を付けるでしょうね。
ご家族の、言葉遣いも気を付けないといけませんね!

何もしないものが、一番悪いというのが、
衝撃的です。

  • 2016/11/11(金) 09:40:05 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ありがとうございます。
「結晶物語」読んでみたいです。
あたたかい言葉ってパワーがありますよね。今まで、たくさん助けて頂きました。
周りの皆さんと美しい結晶(人生)を作っていく言葉がけをしていきたいです。

  • 2016/11/11(金) 12:15:52 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんにちは。
言葉と波動のお話、とても興味深く読ませていただきました。
娘さんと一緒に実験されていて、とても微笑ましいですね。実験の内容もとてもいいと思います。
私も子供が大きくなったらぜひやりたいです。
その前に、自分の発している言葉を意識して、周りにいる方にいい波動を与えていきたいです。
素敵な内容をありがとうございました。

  • 2016/11/11(金) 12:48:10 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。

そのお話私も聞いたことがあります。
ですが、声をかけただけでそれだけ結果が違うというのは驚きです。人間も扱われたようになると勉強しましたが、物体も似たようなことが言えるのですね。
私もいい声かけを意識していい波動を出せるような人になっていきたいと思いました。

  • 2016/11/11(金) 18:23:59 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございました。
ブログの内容を読んで、以前課題本になった
斎藤一人さんの、天国言葉というものを思い出しました。
汚い言葉を使うと、自分の気持ちも荒んでくるのがわかります。
綺麗な言葉や、気持ち良い言葉を意識して使っていきたいです。

  • 2016/11/11(金) 18:34:10 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。

私の知らないことが多いなと思いました。
自分のやり方を変えていきたいと思います。

  • 2016/11/11(金) 19:11:58 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私も読んだことあります。
半信半疑でしたが、やっぱりそういうものかも・・・と納得したのを覚えています。
外に向ける言葉も、内に向ける言葉も、大切にしたいと思います。

  • 2016/11/11(金) 20:04:51 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
ありがとうは魔法の言葉ですね。
そして何も関わっていないところが一番早く
ダメになっていくのはすごいことですね。
愛があるの反対は無関心であると本で
読みましたがその通りだなと思いました。
是非読んでみたいと思います。

  • 2016/11/12(土) 00:09:04 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログをありがとうございます。
とても興味深いお話です。何も声を掛けなかった
モノが1番に悪くなるのですね。相手への対応にも
同じことが言えると思いました。気を付けたいと思い
ます。1週間ありがとうございました。

  • 2016/11/12(土) 04:29:11 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

室伏さん。
 興味深い内容のブログを一週間、どうもありがとうございました。

 否定的な言葉を貼ったものより、何も貼らなかったもののほうが先に傷む というのが、不思議に思いました。
 無関心が一番いけないのですね。

 自己中心的で 人に冷たいところのある自分を変えるべきだ、と考えさせられました。

 コメントが遅くなり、ごめんなさい。

  • 2016/11/12(土) 08:23:59 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4253-b9358b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad