沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

人との関わり

2016/11/09 小野園三島店 室伏剛


一昨日ちょっとした出来事がありました。私は日中の間は工場内で仕事をしていることが多いのですが所用があって外出を致しました。用事も済んで外出先を出ようとした時、一人の女性から声をかけられました。「車のバッテリーが上がってしまったので見てください。」との事でした。
私は全くこういったことも苦手で・・・ このような時、男性である自分がチャッチャッっと直せたらいいのにな~と思うのですが・・・ 詳しく伺うとしょっちゅうバッテリーが上がっていたらしく、その方の旦那さんがバッテリー充電器まで購入して車に積んであるとの事でした。その女性はいつも旦那さんにまかせっきりとの事で扱い方がわからないらしく、私も充電器を触るのは初めてでした。

決して複雑ではない、数個のスイッチしかないものなので、さすがに自分にも出来るだろうと思い早速ボンネットを開けてブースターをつなぎセルを回したのですがエンジンはかかりません。
女性も市外にいる旦那さんに電話をしまして電話を自分に代わって頂き説明通りに行い再びセルを回すのですが二度三度やってもとうとうかかりませんでした。

結局、旦那さんが約30分かけて後ほど駆けつけてくれる事になりましたので不甲斐無かったのですがその場を失礼させて頂く事にしました。
女性のお母さんと思われるおばあさんも一緒にいらして帰り際の私に1000円を握らせてくれました。勿論丁重にお断りさせて頂きましたが、何か経営塾に関わらせて頂くようになってから、最近このような見ず知らずの方と関わる出来事に遭遇することが増えた気がしています。
私の勝手な思い過ごしなのか、何かが引き寄せてくれているのか分かりませんが、一つ一つのちょっとした出会いも大切にしていきたいと思いました。
結局直してあげられなかった私の不甲斐無さと、ささやかな出会いのお話でした。
たわいもない内容ですみません。(笑)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
室伏さん5日目ありがとうございます。
それって、幸先イイことじゃないでしょうか!
彼女の瞳には、室伏さんが、よほど、親切で優しそうに映ってみえた!
ってことですよ!めでたし、めでたし!
私も以前電車に乗っている際に、隣に座っていた見ず知らずの女性から声掛けられたことがあるんですが…、
新興宗教の勧誘でした!
神の教えのチラシを、私の手に握らせてくれたのですが…、
私も丁重にお断りさせていただきました。
あっ、全く違うタトエでしたネ!

  • 2016/11/09(水) 04:18:45 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

輿水さんとの合わせ技、面白いです!
この作戦は、二人で考えたんでしょ!
でも、確かに声をかける人は選んでますよね。
室伏さんはいい人に思われ、輿水さんは救いを求めている人に見られたのかもしれませんね!(笑)

  • 2016/11/09(水) 05:29:44 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
私も先日バッテリーが上がってしまいました。
バッテリー充電器というものを初めて知りました。
人との出合いは、いろいろなところでありますね。
それを縁にできるといいですね。

  • 2016/11/09(水) 06:27:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
輿水さんのかぶせが上手すぎて、室伏さんの内容が前フリにしか見えません。
二人でネタ合わせしたんでしょうね(笑)。ヨシモトの舞台立つ人たちは違いますね。

  • 2016/11/09(水) 06:52:29 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

色々と試される場面はありますが、その時の選択で良い状況を作り出せたらいいですね。女性の方も30分間の不安を一緒にいてくれたというだけでも心強かったと思います。

自分もよく年配の方と子どもに道を尋ねられたりしますが、方向音痴の自分にとっては一緒に地図を探したり、グーグルマップを使ったりして時間がかかり大変です。でも相手が喜んでくれるとやっぱりうれしいですね。

自分は田舎者なので聞きたいけど、聞けない雰囲気というのが何となくわかります。聞いてくれる人がいるというだけで、人は安心するものですね。

  • 2016/11/09(水) 08:55:26 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
たとえ結果的には助けにならなくても、なんとかしようとしてくれた気持ちが
大事なんだと思います。
そして困った時に「この人ならなんとかしてくれるかもしれない」と思ってもらえる事も
大事な事だと思います。
私も一つ一つの出会いを大切にしていこうと思います。

  • 2016/11/09(水) 09:40:05 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

室伏さん。どうもありがとうございます。

突然のできごとなのに、また 苦手意識を
持っていても、自分にできることで精一杯
対応していらっしゃる室伏さんは、本当にやさしいです。

私は、そんな やさしい室伏さんを見習います。

  • 2016/11/09(水) 11:09:24 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんにちは。
人とのご縁はどこに隠れているか、わかりませんね。バッテリー充電器の使い方がわからなくても、車を直そうとした室伏さん、素敵だと思います。
そんな気持ちが、女性にも嬉しかったと思いますよ。
輿水さんの出会いも、何か引き寄せるものがあったのでしょうか?(笑)

  • 2016/11/09(水) 12:47:10 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
やはり声をかけられるのは、声をかけられやすい人だからですよね。
厳めしい顔してる人に・・・声はかけにくいでしょうし、朗らかな表情だったから室伏さんに
声をかけられたんだと思います。
自分は・・・あまり声はかけられませんね・・・笑顔が少ないからかな~
気をつけます。
最近のクルマは、バッテリーのジャンプコードでのショートでコンピュータが壊れてしまうケースもあるそうです。親切心でやったつもりが・・・なんてこともありますのでお気を付け下さい。やはりプロに任せるのが安心です。

  • 2016/11/09(水) 13:26:25 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

室伏さん!
「人との関わり」ありがとうございます。
綺麗な女性だったのかな~?
気になります。
バッテリーの充電器を買うんだったら、
バッテリーを交換した方が安いんじゃ
ないかなぁ~?
気になります。

  • 2016/11/09(水) 17:36:34 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
助けを求められたとしても断ってしまえば
記憶にも残らないと思います。そうした他人への
思いやりがご縁を繋いでいくこともあると思います。
一瞬一瞬を大切にしたいです。
素敵なお話ありがとうございます。

  • 2016/11/09(水) 17:43:06 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。

人との関わりとても大切ですね。
お声かけしてくれたのも室伏さんが出す雰囲気が、話しかけやすかったからだと思います。そうやって少しずつ室伏さんの周りの縁が繋がっていくような気がします。
私ももっともっとご縁を大切にしていきたいと思います。

  • 2016/11/09(水) 18:34:02 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
困っているときに声をかけられるのは嬉しいことですね。お役に立てる、立てないは置いといて、何とかしてくれるかもしれないという期待や願いをかけられるのですから。
何かが引き寄せてくれている・・・というのはありえると思います。私の知人で願いが叶うことが多いなと思う人がいるのですが、知人曰く、求めているからだと。こうしたい、こうなりたいという思いがあるからだと言っていました。思考は現実になるようです。

  • 2016/11/09(水) 20:06:55 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
声をかけやすい人、かけにくそうな人など
いると思いますが、室伏さんはその相手の方から
声をかけやすく、助けてくれそうだと印象を持たれたのですかね!
どこでご縁が繋がるかわからないので、大切にしていきたいです。

  • 2016/11/09(水) 21:59:27 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログをありがとうございます。
きっと、経営塾で勉強されているからオーラが
出ていたのではないでしょうか。この様な、
ちょっとした出会いも、気を抜くことなく対応
したいと思いました。ありがとうございます。

  • 2016/11/09(水) 22:32:04 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ありがとうございます。
お優しい人柄が伝わって、その女性もお願いしたのでしょうね。物事をお願いされるということは、素敵なことですよね。
バッテリー充電器というものがあるとはじめて知りました。

  • 2016/11/10(木) 01:51:59 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。

自分達の関わりかたを見直していきたいと思いました。
輿水さん、面白いです!

  • 2016/11/10(木) 06:11:49 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4250-256e9354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad