沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

トイレ掃除に学ぶ会

2016/11/05 小野園三島店 室伏剛


2ヶ月程前になりますが、近所にあります三島市立北上小学校にて「トイレ掃除に学ぶ会」に小6の娘と参加させて頂きました。
当日、学校に到着すると既に30名程の方たちが集まっていて、その中には長野県や富山県などの遠方から来られている方までいました。折角の休日を交通費と時間をかけてトイレ掃除をするなんて、なかなか出来る事ではないと頭の下がる思いでした。

先ず、杉井先生からリーダーさんの役割として「どこまでやるのか基準を決める事」「時間を逆算しながら取り組むこと」「具体的な指示を出すこと」の3点の話がありました。普段の仕事もその様なことを明確にして取り組むことの大切さを改めて感じました。

私と娘は1班でリーダーは石川さん、サブリーダーは小野さんでした。経営塾の清掃なのだからある程度のことは覚悟していましたが、リーダーの石川さんが説明をしながら素手で便器に躊躇することなくジャバジャバ、ゴシゴシ手を突っ込んで見本を見せられた時はさすがに驚きました。

今振り返ってみるとリーダーさんが躊躇していたら周りのみんなも躊躇してしまい全体の基準が下がってしまうと思います。リーダーの基準の大切さを教えて頂きました。

手は洗えばキレイになると覚悟を決めて挑みましたが、時間内にやりきることに意識が向くと汚いなどという思いはすぐに消えてなくなりました。そして清掃が終わり道具のかたずけも終わると、なんともすがすがしい、何かやり切った一皮剥けたような気分になっていました。

時間の許す限りキレイにする事、そのために段取り良く手分けをして取り組む事、外からは見えにくい細部まで手を抜かずにキレイにする事、道具一つ一つまで大切に扱う事、そして皆で協力してやりきる事の大切さを教えて頂きました。

今回のトイレ掃除を体験してから、日常の一つ一つの取り組みに以前よりもこだわりを持ってやりきることを意識している自分がいます。面倒くさがり屋で何事も中途半端な自分でしたが一歩前進させて頂きました。また、娘と参加させて頂いたことにより更に良い思い出にもなりました。今でも娘と私で自宅のトイレットペーパーを三角に折ることを続けています。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

室伏さんブログありがとうございます。
私は今回初めて掃除の会に参加させて頂きましたが素手で便器に手を突っ込むのは勇気がいりました。
時間を逆算することが出来ずギリギリまでかかりましたが綺麗になったトイレを見ると気持ちよかったです。
ブログ1週間宜しくお願い致します!

  • 2016/11/05(土) 05:46:46 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

何事もとにかく飛び込んでみないと始まりませんね!
そうした一つ一つの挑戦によって、フットワークが軽くなっていくと思います。
これからもいろいろなことに挑戦して行って見てください!

  • 2016/11/05(土) 08:26:37 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

室伏さん、一週間よろしくお願いします。
トイレ掃除ありがとうございました。
挑戦してみるといろいろな発見がありますね。
私も挑戦していきたいと思います。

  • 2016/11/05(土) 08:35:09 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

トイレ掃除では同じ班でお世話になりました。娘さんも一生懸命やっていましたね。親子で参加するとまた違う感じでなのでしょうか?

自分は大雑把にやるのは得意ですが、細かく隅々まで掃除するのは苦手です。雑草をひとつひとつ抜くより除草剤を撒いてしまうタイプですが、それだと雑草の中にある大切な芽までダメにしてしまうので、きちんと観察して、面倒でもひとつひとつやっていかなければなと感じます。

トイレ掃除で何を学ぶか個人個人課題はあるかと思いますが、自分はリーダーがどういう声掛けをするのかとか、段取りをどう組んでいくのかはすごく興味があったので観察していました。とても勉強になりました。

今度やる時は終わった後に小野園のお茶をぜひ飲ませてください(笑)

  • 2016/11/05(土) 08:43:20 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

室伏さん。どうもありがとうございます。

娘さんと参加されて良かったですね。

そこで得たことを今もご家族で続けている
室伏さんは、素晴らしいです。

一つ一つのポイントが、掃除以外の場面でも
大切なポイントであることに、気づかせて頂きました。
室伏さん。

ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/11/05(土) 11:27:42 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。

トイレ掃除では、一緒の班でやらせて頂いてありがとうございました。
トイレ掃除をやってみて、後味が良くトイレ掃除に学ぶ事ができました。
挑戦して、体験していきたいです。

  • 2016/11/05(土) 12:34:06 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。トイレ掃除に、娘さんと二人で参加されたのは、素敵ですね。
私も子供たちと一緒に挑戦していきたいと思います。

  • 2016/11/05(土) 18:20:17 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログ引き継いで頂き
ありがとうございます。
また、トイレ掃除では同じ班で
やらせて頂きました。
室伏さんがトイレ掃除の時にメモをとって
学ぼうとしていた姿勢が印象に残っています。
室伏さんの挑戦する姿から学ばせて頂きました。

  • 2016/11/05(土) 18:37:24 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
リーダーの言葉や行動は部下に何かしらの影響を与えますね。私は部下の立場なのでよくわかります。
例えが適切ではないかもしれませんが、音楽も劇も舞台に立つ人のテンションによって客席の温度は明らかに変わります。それは観客が舞台に立つ人をリスペクトし、期待しているからかなと思います。

  • 2016/11/05(土) 23:06:55 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
トイレ掃除の時は同じ班でご一緒させて頂き、ありがとうございました。娘さんと一緒に参加されていて、とても素敵な親子関係を築かれているのだなぁと感心してしまいました。
一つ一つを丁寧にこだわるということを学びました。室伏さんの毎日の生活に落とし込んでいる姿勢は素晴らしいと思います。
見習いたいです。

  • 2016/11/05(土) 23:20:26 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんばんは。
トイレ掃除に初めて参加させていただきました。私も同じように、サブリーダーの厚志さんが、いきなり素手で便器に手をつっこんだ時は衝撃をうけました。
でも、参加させていただいてとてもよかったと思っています。
自分の狭かった枠が一つ外れた気がします。
いろいろなチャレンジする事で、新しい自分(いい面・悪い面)が発見できました。
娘さんと、トイレットペーパーを折る習慣、いいですね。
ブログをありがとうございました。

  • 2016/11/06(日) 02:31:38 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。

私はトイレ掃除参加できませんでしたが、トイレットペーパーの三角折りは経営塾で教えて頂いて以来、使ったトイレではどこでもやっています。
自己満足かもしれませんがすごくスッキリします。室伏さんのようにわたしもどんどん挑戦していきます。

  • 2016/11/06(日) 02:58:31 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログをありがとうございます。
娘さんと参加されたのですね、すごいと思います。
また、娘さんも素晴らしいと思いました。お子さん
への声掛けは、見習いたいと思いました。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/11/06(日) 04:02:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログ当番ありがとうございます。
トイレ掃除の効果、早速出ているのですね。
室伏さんの真面目さが相乗効果だしていると思います。

  • 2016/11/06(日) 05:40:38 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
トイレ掃除はまだ一度しか経験が
ありませんが、その中に沢山の
学びがあると思いました。
私の場合やはり細やかさを大事に
して、日々意識していきたいと
思います。

  • 2016/11/06(日) 06:35:07 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4246-7f291955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad