沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

形に残るもの

 形に残るもの
平成28年11月4日                うみの塗装 希代和也

現在塗り替え工事をさせていただいているお客様のお家は、屋根の塗り替え、
外壁のシーリング材の打ち変え、外壁は12周年でも披露した伸びる塗料での
塗装、ベランダのそと壁は既存の外壁材のデザインをそのまま残した、透明のクリヤー塗装、
ベランダの床は防水施工と、家のほぼ全ての施工をさせていただく仕様になっています。
使う塗料や材料もグレードの高いものばかりで、僕自身一軒の仕様としては、
経験のないほどのグレードの高い仕様になっています。
 今回海野さんにサポートをしていただきながら、現場の進行などの担当を
任せていただきました。
金額や規模に関係なく、どんな内容の仕事でも自分のもっているものを出し切ることは
当たり前のことだと思いますが、今回の現場は特に仕上がりや、現場の管理に細かく
注意をして作業を進めていきたいと思いました。
 それは、しっかりとした施工をすることはもちろんですが、ただそれだけではなく、
お客様から「丁寧にやってくれて、頼んでよかった」と言っていただけるために、
 どの現場もそうですが、お客様が実際に僕たちの作業をすべて見ているわけではないので、お客様から見える部分で丁寧だと思ってもらう必要があります。
例えば、玄関前やその周辺のコンクリートタイルの床が汚れないように、ビニールを
敷くのですが、その時にもなるべく見た目が綺麗に見えるようにしわが出ないように敷いたり、毎日の作業日誌の提出や、近隣の方々への挨拶など、一見当たり前のことですが、
今回は特に仕上がりにこだわるということを意識して作業を進めています。
 それは自分の技術や質を高めるためということもありますが、何より一番は
お客様に「やっぱりあなた達に頼んでよかった」と思ってもらいたいと思ったからです。
僕たちにとっては住宅の塗装は日ごろの仕事ですが、お客様にとっては大切な家を
守るための塗装工事は決して安いものではありません。
 僕たちのお仕事はやったらやった分、変化が見えたり、形に残るお仕事です。
以前はうまくできなかったような作業がだんだんとできるようになると、とてもうれしいですし、塗り替えをさせていただいたお家が実際に形として残るので、やった後の充実感
はとても良いものです。
 ただ、それは自分たちだけの満足ではなく、お客様にとってもお家を綺麗にしてもらう
だけではなく、その工事期間中にも自分の住む家が綺麗になっていく過程を
目で見て楽しんで、思い出になるような時間を過ごしてもらいたいと思いました。
そのためには、しっかりとした施工と、お客様が満足するような対応をすることが
必要で、まだまだ今の自分には足りないことばかりです。
そうした部分を伸ばして、形の残る綺麗になったお家と、形はありませんが、
お客様の心に残るようなお仕事ができるような人になっていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん7日目ありがとうございます。
お客様の満足度が自分の満足度にもつながりますね。
私もお客様に喜ばれる仕事、目指していきます。

  • 2016/11/04(金) 05:17:10 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
しっかりした考えを持って仕事をされている希代さんを尊敬します。
人が喜ぶことを自分の喜びにしているところが素敵です。
お客様の心に残るお仕事、相手に印象付ける行動を私も
実践したいと思いました。

  • 2016/11/04(金) 06:14:25 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
今回の現場は本当に気を付けてやってくれているるのがわかります。
いい作品を残していきましょう。

  • 2016/11/04(金) 06:30:11 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

そうした一つ一つの仕事が希代さんの血となり肉となると思います。
これからも質の高い仕事を意識していってください。
海野さんも言っているように、それが希代さんの作品です!

  • 2016/11/04(金) 08:14:58 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

プロ意識が高くなってきているような文章でとても好感が持てました。その雰囲気がお客様にも伝わっているのかなと感じました。

終わった後に頼んで良かったと言われる仕事をお互いしていきたいですね。

  • 2016/11/04(金) 10:51:56 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
段々と難しい仕事を任されていて大変だと思いますが、いい経験を積み重ねておられますね。
お客様にいかに喜んでもらえるか、その為に妥協することなく努力されている希代さんは凄いです。
お客様にとってここまで大掛かりな工事をするということは今の家を本当に大切にしているからだと思います。
私もお客様の思いに答えていい仕事をしていきたいと思います。

  • 2016/11/04(金) 12:20:32 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「形にのこるもの」ありがとうございます。
そういう気持ちで施工していただけたら、
お客様はきっと満足、そして感動してもらえると思います。
地域に一軒一軒、稀代さんの作品が増えていきますね!

  • 2016/11/04(金) 12:32:34 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、1週間ありがとうございました。

私も、お客様に喜んでもらえるようにしていきたいと思いました。
一軒一軒をやり、自分達のやりがいを作っていきたいです。

  • 2016/11/04(金) 12:51:00 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
「やっぱりあなた達に頼んでよかった」と言ってもらえたら本当にありがたい事ですし、やり甲斐もありますね。

私もお客様に「あなたのお店で買ってよかった」「あなたから買ってよかった」と言ってもらえるように、商品、サービス、そして自分自身を磨いていきたいと思います。
明日から一週間、ブログを担当させて下さい。

  • 2016/11/04(金) 13:33:22 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

和也さんのような思いが、自分には欠けている
と思います。

仕事・私生活を含め、人のために何かをして差し上げる
ということが、あまりにも少ない私です。
今のままでは、人の記憶の中に、良い思い出
としては残っていかない、と思います。
(このままで良いのか?)と、自分に問います。

  • 2016/11/04(金) 13:33:29 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
形に残るもの…私も仕事で形の残るもの、作品を作り続けています。何年後かに他の職人さんが見ても、ちゃんとした仕上がりであるのが分かるように取り付けてます。
職人であれば当たり前の事かもしれませんが…当たり前の事が出来ていない現場を何度も見ています。他人の仕事を見て己の仕事に対しての戒めとしています。
希代さんがその若さでそれに気付き、仕事に取り組んでいるのは凄いと思います。
是非頑張って続けていってください。

  • 2016/11/04(金) 16:41:45 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
当たり前の事をきっちりこなすことは
大事だと思いました。その基準をまずは上げること
から始めたいです。一つ一つ丁寧にを意識して
いきます。

  • 2016/11/04(金) 20:30:07 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんばんは。
形に残るものと、目には見えないですが、お客様の心に残る人というのが、感動しました。
私の作る作物を好んで買っていただく人はいたとしても、果たして、私から買いたい。という方が何人いるのか?という事を考えさせられました。
おいしいものを作るのは当たり前の世の中、自分という商品をどう作り込んでいくか?だと思いました。
一週間、希代さんの仕事に対する意識の高さが伝わってきました。
私も質をあげていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2016/11/04(金) 21:54:44 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
お仕事一つ一つを、本当に丁寧に真摯に取り組んでいらっしゃる姿勢を尊敬します。
こなしではなく、お客様の心に残る仕事を私も心がけていきたいです。

  • 2016/11/04(金) 22:00:37 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
お客様の心に残る仕事って素敵ですね。
記録じゃなく記憶、みたいな。
一生懸命な気持ちは必ず伝わると思います。絶対、誰かが見てくれていると信じています。

  • 2016/11/05(土) 00:20:35 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。

相手にどう思って頂きたいか、それを考え見えるところ見えないところ関係なく最高の仕事をこなす。その気持ちと行動が相手にとってこの人に仕事を頼んで良かったと思えるものだと思いました。
私も弱い自分に負けずに見えないところだしいいかと妥協したりせず、相手にどう思われたいか考え、その現場で出来る最高の仕事をしていきたいと思います。

  • 2016/11/05(土) 00:41:47 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
「自分の家が綺麗になっていく過程を目で見て
楽しんでほしい」・・とても素晴らしい目標だと
思います。工事現場が良い思い出になったら、
本当に嬉しいですね。
1週間、ありがとうございました。

  • 2016/11/05(土) 01:08:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4244-e98c4afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad