沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

お客様と話せるように

お客様と話せるように
平成28年11月3日                   うみの塗装 希代和也

先日、朝から雨が降っていたので、現場の作業はなく、
午前中に、皆でお客様との打ち合わせに行くことになりました。
打ち合わせ物件は、とある会社の社宅として使用されている建物の室内の部屋と、
その社宅の建物自体の塗装についての打ち合わせでした。
 打ち合わせをした方はその社宅の管理を一手に背負っている方で、
その方一人で部屋の壁紙や床の張替から、塗装、その他の修理工事などなんでもご自身で
やれるほどの知識を持っている方でした。
 その方と一緒に見に行った部屋は、部屋の天井にカビが発生していて黒ずんでいて、
壁にもカビが発生し始めて壁紙も剥がしてある状態で、天井と壁の塗装の打ち合わせでした。
 既存の状態からどのような塗料を使って、どんな施工をするかという話し合いでした。
話し合い自体は、その相手の方と海野さんとの話し合いでしたが、事前に海野さんから
「自分だったらどんな風に施工するかを考えてみるのもいいよ」と話があったので、
自分も現状を見ながらどのようなことをすればいいのかを考えて、お話を聞いていました。
 実際にお話を聞いていると、その方はカビが発生した原因からその対処の方法や
その他の塗装以外の、その部屋の改修まで一通りのことをすでに考えていて、
塗装についてわからない専門知識の部分だけを質問してくるという形で話し合いが
進みました。
 その方の持っている専門的な知識は広く深く、話を聞いている中で、僕のしらないような
ことや発想がありとても勉強になりました。
 今回、打ち合わせをさせていただいたその方は、専門知識も豊富な方で、ある意味特殊な
お客様ですが、今の情報をどこからでも仕入れることのできる時代では、
きっと塗装を考えているお客様も、ある程度の知識を自分で調べて持っていると思います。
 そうした中で、実際に現場で作業をする立場の人間として、お客様に何か質問をされた際、
わからなくて答えられないということがあることは、まずいことだと思いました。
また、知識をあまり持っていないお客様でも、やっている作業のことに興味を持ち、
「その作業はどんなことのためにやるの?」と聞かれることが極まれにあります。
そうしたときでも、すぐに的確な対応ができるようになりたいと思いました。
 知識だけで技術が伴わないことは良くないことだと思いますが、知識がないことも同じように良くないことだと思います。
ありがたいことに、僕たちは日々の仕事の中で必ず何かしらの専門的な技術が必要になる
作業をしているので、やればやるほど経験値が自身に蓄積されていきます。
その経験することをもっと自分のものにしてくためにも、正しい知識を学んで、
正しい知識と、正確な技術を持ってどこにでても恥ずかしくないような人材を
目指していきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん6日目ありがとうございます。
仕事の上で知識をある程度、豊富に備えることは大事ですね。
またお客様に分かり易く、また知識に偏らずソフトに対応できるようになりたいです。

  • 2016/11/03(木) 05:01:55 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私達も日々、色々なことを質問されます。
しっかり勉強しなければと思うと同時に、どう説明すれば分かって頂きやすいかなぁと考えます。投薬も人それぞれなので、他の方の説明を聞きながら勉強もさせて頂いています。
私も希代さんを見習って、上を目指していきたいです。

  • 2016/11/03(木) 06:32:50 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
今は、インターネットで簡単に情報を得られる時代ですね。
仕事の知識も今がゴールではなくですね。
青チップと同じように、知識も二枚差をつけられるようにしたいですね。
そのためには常に勉強ですね。

  • 2016/11/03(木) 06:36:49 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私は独立をして、お客様と直接話をしなければならなくなってからいろいろな知識が増えました。
今のお客様は本当に多くの知識を持っていますが、実際の経験はありませんから、知識+経験をもとに説明をすると、信頼され、いい組手で話を進めることができます。
知識と経験を蓄積させていきましょう。

  • 2016/11/03(木) 07:44:05 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

昨日はお世話になりました。
専門的な知識は、興味を持てばいくらでも身に着くものだと思います。
たくさん身に着けて損はないので、ぜひ受託の生き字引になっていってください!

  • 2016/11/03(木) 07:45:09 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
知識を得る事はとても大事なことだと思います。
一般的に知り得る知識以外にお客様になるほどっと思ってもらえるような現場の説明があると更に喜んで頂けるかもしれませんね。
私の携わるお茶業界も専門技術と知識が必要です。
日々、勉強していきたいと思います。

  • 2016/11/03(木) 08:11:24 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

昨日は経営プレゼンを聞いて頂きありがとうございました。
専門知識はプロとしては当たり前なのかもしれませんが、話す相手によってわかりやすくしないといけないなと感じました。

教えてもらった技術と理論を計健一を増やしながら自分のものにして、最終的には人に教えられるようになりたいですね。

今日は保育園のバザーの手伝いでアイスを絞ってきます。アイスのしぼりもちょっとプロに近づいているかも?

  • 2016/11/03(木) 08:12:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

どこを目指すかによって、身につけるべきポイント
が、変わって来ますね。

お客様の納得いくように説明したり、後輩の方に
お仕事を分かり易く伝えるためには、知識は
大事な要素になりますね。

和也さんのこころざしの高さを、私は見習います。

  • 2016/11/03(木) 16:14:47 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
施工前の打ち合わせはいい勉強になると思います。
また、色んな知識を持っている方の話であれば
色々な話が聞けるのではと思います。

私ももっと専門知識を身に付けて実際の仕事に
生かしていけるように頑張りたいと思います。

  • 2016/11/03(木) 17:56:34 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。

与えられた仕事の中でやればやるほど経験値が自分に蓄積されて行く。それを、ありがたい事と認識し努力していく考え方が素晴らしいと思いました。私も与えられた仕事の中で、どれだけプロ意識をもち自分に知識や技術を蓄積していけるか、感謝をし自分を向上させていきたいとおもいました!

  • 2016/11/03(木) 19:03:30 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「お客様と話せるように」ありがとうございます。
海野さんと同行できるのは、色々な知識を得る
すごいチャンスだと思います。
是非、そういう機会を大切にして、知識を増やして
いってほしいです。

  • 2016/11/03(木) 22:34:57 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
「その作業はどんなことのためにやるの?」という素朴な疑問は、仕事をする上で常に考えていたいものだと思いました。答えられる自分でいたいですし、応えられる仕事をしたいものです。

「自分だったらどんな風に施工するかを考えてみるのもいいよ」と言う言葉は視野や考え方を広げることができますね。でも、それに気づける人、気づけない人がいると思います。

  • 2016/11/03(木) 22:38:13 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
社長さんと一緒に、打ち合わせをする事が
できて良かったですね。とても勉強になると思い
ます。 今のお客様は、知識が豊富ですね。私も、
お客様から教えていただく事がよくあります。
もっと勉強しなくては、と思います。

  • 2016/11/03(木) 23:24:13 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
今はインターネットで色々な情報が得られますね。
何事も基礎の部分が大事だと思いますので
まずはそこのところをしっかりと勉強して
おきたいと思います。そしていつ何を聞かれても
答えられるようにしておきたいと思います。

  • 2016/11/04(金) 04:45:35 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、おはようございます。
やればやるほど知識と経験が蓄積されていくのは、希代さんの意識の高さがそうさせているのだと思いました。
一つ一つの現場、一つの作業から、学ぼうとされている姿勢を感じました。
自分の為、そしてお客様の為に、日々成長していきたいですね。
私ももっと意識を高く持つようにしていきたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2016/11/04(金) 05:13:24 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

私も、お客様に喜んでもらえるように専門的知識を身に付けていきたいと思いました。

  • 2016/11/04(金) 06:05:07 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4243-d049727d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad