沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

予想すること

 予想すること
平成28年11月2日                    うみの塗装希代和也

先日、個人的な仕事の作業日報表を作成しました。
 僕がまだ学生の頃に、会社に職場研修という形で、住み込みで働かせて頂いていたころには、仕事の片づけの後に、その日の作業を振り日報があり、皆で記入していました。
 一番初めの日報表は、CL(建設的な生き方)的な要素が濃い日報で、項目の中に日常内観の、「していただいたこと」「してさしあげたこと」「ご迷惑おかけしたこと」の欄がありました。初期の日報は仕事以前に、一人の人間として必要なことを身につける要素が強くありました。
一番最初の日報から、次の日報はより作業の内容を理解するために、何時から何時まで、どんな作業をしたか、その工夫・注意点などの欄があり、作業内容の理解、知識の習得が
目的の日報でした。
 次に使うようになった日報は、日報から少し形を変えて、翌日の作業の工程を
書き出しておく作業日程表を書いていました。作業日程表は、主に一日にどんな作業を
するのかを前日に書いて翌日検証する、作業の段取りを考えてよいやり方を身につけることが目的でした。
 これまでその3つの日報を書いていましたが、仕事の勉強をして仕事に必要な知識を身につけるといったことをしていましたが、その日の作業を振り返るための日報は
書いていませんでした。
 ですが、勉強は絶対に必要なことですが、どんなに机に向かって知識を増やしたとしても
一番身になり、勉強になることは実際の現場で作業することだと最近は改めて実感する
ようになりました。
 僕たちのお仕事は専門性の高い技術職であるので、しっかりとした知識を持ち、
きちんとした施工をするという当たり前の実質的な価値が必要で、最重要な課題です。
 また、これまでとは違い、少しずつ自分も人に説明する、教えるという機会が必要に
なってきました。
 ですが、実際に人に教えるということは自分が本当に作業を理解していないと、
表面的なしか説明できないと思います。
 今の自分の技術やレベルを一つ上げていくためにも原点にもどって自分の日報を作って書くことにしました。
 内容は、作業の注意点や工夫はもちろんですが、実際にその作業をやるとしたら
どんなことが予想されるのか、実際にかかった時間や使った塗料、塗った範囲や
その他のその日の状況はどんなだったのかなど、一つ一つの独立した作業の技術面と、
どのな条件下でどうやったかといった、目に見えない判断力を高めていく日報にしました。
今の僕にとってはどんな経験でも、蓄積して自分の糧にしていく必要があると思うので、
実際に書いて残していくことで、経験値を上げて次のステージに上がっていきたいです
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん5日目ありがとうございます。
過ごした1日を振り返る良い機会になりますね。
私も振り返る時間を大切にしていきたいと思います。

  • 2016/11/02(水) 03:54:05 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コッシー、早いなぁ。
私はまだハガキが終わらなくて困っています。
今日は沼津経営塾もあるので、この辺で少し寝ておきます。
希代君は、確実に成長していると思っています。
その調子で何かを形にするといいです。

  • 2016/11/02(水) 04:04:05 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、おはようございます。
日報もつけかたによって効果がかわってくるものですね。日々の積み重ねの所を、しっかりと目的を持って取り組んでおられますね。
私の日報はあった出来事しか書いていません、毎日の狙いと、どのようなモノにしようと思って書くかをイメージしていきたいですね。
ありがとうございました。

  • 2016/11/02(水) 05:58:39 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
日報が、変わっていくのには驚きましたが、希代さんの狙いを
聞いて、納得しました。自社では、作業の結果の日報があるだけです。
出来高と時間だけです。結局お金につながる部分だけでした。
狙いや目的は大事ですね。

  • 2016/11/02(水) 06:18:35 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
このようなことを考えて仕事をしている職人は少ないと思います。
それだけでも青チップになりますね。
机に座って頭で考えることはとても大事ですが、やはり体を使って感覚を養うことが大事ですから、塗装以外にもいろいろなことを経験するのもいいと思います。

  • 2016/11/02(水) 06:24:09 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

日報いいですね。弊社ではその日のスケジュールをみんなが見れるように一覧にしています。目的としては情報共有が一番ですが、会社全体で一目でわかる仕組みづくりをしています。

まとめたり書くのが苦手な人が多いので、休み時間や食事の時に、できるだけ話を聞いて自分がまとめる感じになっています。

新しくベトナム人が来たら、日本語の勉強も含めて各自の日報を始めようかと思います。

  • 2016/11/02(水) 08:23:00 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
最初の頃に使った日報をそのまま使うのではなく
自分の目的に合わせて様式を変えていくのは本当に凄いと思います。
希代さんが目的を持って書いた日報はきっと大事な宝物になると思います。
私の会社も技術職なので、積み重ねた技術をいかに活用していくのか
考えていきたいと思います。

  • 2016/11/02(水) 08:54:57 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
個人的な仕事の作業日報表。希代さんの成長しようという意欲が伝わってきます。
そして、一つ一つ明文化する事でより確実に自分のものになっていくと思います。

私も希代さんを見習って、日々の段取り、振り返りに取り組んでいきたいと思います。

  • 2016/11/02(水) 10:18:38 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

希代さんのように、技術のレベルアップや仕事への取り組みを見直していきたいと思いました。
私も、出来ることに取り組んでいきたいです。

  • 2016/11/02(水) 12:33:33 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

人から言われて ではなく、和也さんが自ら
その日報を作り実施することから、
和也さんの お仕事や人生に対する
丁寧な姿勢や誠実さがひしひしと感じられます。

和也さんの人生に対する ひたむきな姿勢を
私は見習います。

  • 2016/11/02(水) 14:52:23 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。

3種類の自分に合った日報を使っているのには驚きました。
私の仕事では日報もなく振り返りというのが出来ていません。仕事面で希代さんのように振り返り自分の経験値にできるよう、日報をつける習慣を始めたいと思いました。

  • 2016/11/02(水) 21:46:11 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
日報を最大限に利用して仕事のスキルアップに
つなげているのですね、すごいと思います。私も、
1日の振りかえりを心掛けようと思いました。

  • 2016/11/02(水) 22:58:45 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
毎日を振り返って次につなげているんですね。
私もCL手帳を活用して振り返って、次に繋げていきたいです。

  • 2016/11/03(木) 00:02:26 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
何かをやり続けていくと、いつかどこかで変化や進化が訪れるのでしょうね。
過去に自分がどんなことを考えていたのかを振り返るためにも、今を言葉にして残すことは大切だなと思いました。

  • 2016/11/03(木) 01:13:47 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私も日報を書いていますがどちらかというと
ただ書いている状態に近いと思います。
希代さんのようにしっかりと目的を明確にして
書いていこうと思いました。
そして昨日よりも少しでも成長していけるような
毎日にしたいです。

  • 2016/11/03(木) 04:20:10 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4242-29718d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad