沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

Ⅿ様

 Ⅿ様
平成28年11月1日                    うみの塗装 希代和也

一週間よろしくお願いします。
 先日の夜、近くのコンビニに買い物に行ったときのことです。
コンビニで買い物をして、レジに並んでいると店に見覚えのある方が入ってきました。
 その方は近所に住んでいるおばあちゃんで、息子さんと2人暮らしをしていて
以前約3年前に、お家の塗り替え工事をさせていただいたⅯさんという方でした。
Ⅿさんは、お仕事をさせていただいた際に休憩時間になるとお茶やお菓子をくれる方で
ある時にはお昼の時間に、「上がってテレビでも見る?」と声をかけてくれる方でした。
 そして工事が終わり、お礼のハガキを書かせていただいた際には、
お礼にまたお菓子をわざわざ届けに来てくれたことがありました。
 そのⅯさんとコンビニで会い、挨拶をするとⅯさんも気づいてくれた様子で
「元気にしている?」と声をかけてきてくれました。
Ⅿさんと息子さんの二人で買い物に来たようで、「お腹すいていない?何か食べたいものが
あれば一緒に買うよ」と言ってくれました。
僕はもう会計を済ませてもいたので、一度は「大丈夫ですよ」と言いましたが、
「遠慮しないでいいから」と言ってその時はパンを二個Ⅿさんから、奢っていただきました。
 わずかパン二つ、値段でいうと数百円の買い物ですが、とてもうれしい出来事でした。
Ⅿさんのようにこちらの顔や名前を憶えてくれたり、値段やモノ以上に、
Ⅿさんの心づかいがとても嬉しかったです。
 こういうふうに僕たちをお応援して下さるお客様がいるということはとても
ありがたいことですし、実際に僕たちはこうして、僕たちのことを
応援してくれる方々がいてくれることで生活することができるのだと感じた出来事でした。
 お仕事をさせていただいたお客様から実際に声をかけていただいて、
応援していただけることはとても幸せなことだと思いました。
 これからも一人一人の方とのご縁を大切にして自分も人とのつながりや、相手の方を
大切にするような接し方や、生き方を身につけていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん4日目ありがとうございます。
Mさんの気遣い、とても嬉しいですね。
自分たちを応援してくださる方のためにも期待に応えていきたいです。
また応援されるありがたみが身に沁みるからこそ、
私達も人を応援していく身でありたいと思います

  • 2016/11/01(火) 04:34:17 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
名前を憶えていただけるのは、うれしいですね。
希代さんが、はがきを書いたことや、その内容が
Mさんへの心遣いがあったんだと思います。
Mさんもうれしかったのではないかと想像します。
希代さんの様に、相手のためのはがきを書いていきたいと思います。

  • 2016/11/01(火) 05:44:56 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
Mさんの心遣い、本当にありがたいですね。
仕事を通してこのようなご縁が広がっていくことは嬉しいですね。
希代さんのお客様への葉書で、お客様も喜んでくれていると思います。

  • 2016/11/01(火) 07:40:32 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 M様が 和也さんのことを覚えていてくれたのは、和也さんが お仕事を一生懸命にやっていたこと、相手の方を大切にする接し方をしていたこと、丁寧にお葉書まで出していたこと・・・、それらのことがあったからだと思います。

 心がほっと安らぐ 良いお話を、どうもありがとうございました。

 私も、周りの人から可愛がられるように、周りの人、一人ひとりを大切にして接していきます。

  • 2016/11/01(火) 07:57:02 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
Mさんのお心遣い、嬉しいですね。きっと希代さんの大ファンなんでしょうね。
人のあたたかさに触れると、幸せな気持ちになっちゃいますよね。そんな関わり方ができる人でありたいです。

  • 2016/11/01(火) 09:08:54 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

お客様との良い関係が築けていてすごいなと思いました。一生懸命やっていたからこそですね。自分も新入社員の時に売店のおばさんにおにぎりをもらったりしたことがありますが、認めてもらえると人間関係の親密度ぐっとあがる感覚は心地よかったなと思い出しました。

  • 2016/11/01(火) 09:19:44 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
Mさんは希代さんが一生懸命仕事をしている姿を見ていて
応援したいと思ってくれたと思います。
とても有難い事だと思います。
こうしてお客様と自分がお互いに幸せになれれば
本当にいいですね。
心温まるお話をありがとうございます。

  • 2016/11/01(火) 10:08:03 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

お客様にそうして大切に思ってもらうことはとても大切だと思いました。
私も、意識していきたいと思います。

  • 2016/11/01(火) 12:16:06 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんにちは。
3年前に施行をした方に覚えていていただいて、また、お心遣いをいただけて、嬉しいですね。
もっといい仕事をしよう。とか、ご縁を大切にしよう。と頑張れますね。
日々の事に流されてしまうと、そうした一つ一つのありがたさというのを忘れてしまうと思いました。
私も一つ一つ自分にできる事を精一杯やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2016/11/01(火) 12:47:18 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

世の中にはいい人がいますね!
私たちもそういう人になっていきたいものです。
ぜひ、いい見本として真似して行ってください。

  • 2016/11/01(火) 15:37:15 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「M様」ありがとうござます。
稀代さんがしっかり仕事をしていたから
そうして、良い関係が続けられるのだと
思います。
きっとズルをしたり、手を抜いていたら、
逃げるようにコンビニを出ないといけませんもんね!

私もそんな関係を築いていきたいと思います。

  • 2016/11/01(火) 21:02:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
お客様に覚えていていただいて、とても嬉しい
ことですね。希代さん、うみの塗装さんが、しっかり
と仕事をされたからですね。そして、Mさんのような
行動を、見習いたいと思います。

  • 2016/11/01(火) 21:43:06 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
Mさんの優しさありがたいですね。
私も幸せな気持ちになりました。
Mさんの様に優しくされるとこちらも優しくしたくなりますね。
また、Mさんの様な人に会うとその日一日がとてもハッピーな気持ちで過ごせたりします。
やはり人との繋がり、大切だなぁとつくづく思いました。

  • 2016/11/01(火) 21:50:54 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
きっとMさんは、以前ちゃんと仕事をしていた希代さんのことを見ていたからだと
思いますよ。息子さんとかお孫さんと重ね合わせていたのかもしれませんね。
心遣いに対しては、感謝でお返しするしかありませんね。他のお客様にも
同じようにしっかりとした仕事と感謝に気持ちを伝えられれば良いですね。
自分もそうありたいです。

  • 2016/11/01(火) 23:17:28 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
ブログは朝の通勤中に読ませていただきました。
自分にしていただいたことではないのに、とても温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
相手から声をかけてもらうって嬉しいですよね。でも、わかってるのに、自分は出来なかったりします。迷惑なんじゃないかとか、私のこと覚えてないんじゃないかとか、考えたりするのです。相手の頭の中なんてわからないのに、おかしいですよね(笑)

  • 2016/11/02(水) 00:32:08 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
Mさんの優しさ嬉しいですね。日々誠実に仕事に向き合って
いるからこそ、そういったご縁があるのだなと思いました。
お金ではなく気持ちが本当に嬉しいですね。
私もそういったご縁につながるような生き方をしていくために
日々向上していきたいです。

  • 2016/11/02(水) 04:05:25 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。

お金の価値以上に、気にかけてくれたり、顔名前など覚えてくれていたらして頂くととても嬉しいですよね!私もそういった方とのご縁を大切にできるように、ハガキなど自分の魅力をつけて行きたいと思います。

  • 2016/11/02(水) 04:34:55 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4241-082d5a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad