沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

富山MGを通じて学んだこと~計画~


平成28年10月31日                      うみの塗装 希代和也

富山MGで学んだことシリーズ最終日よろしくお願いします。
マネージメントゲームはゲームの中で利益を上げて、自己資本を上げていくことが
目的なのでゲームの前に、材料をいくらで仕入れて、いくらで売るのかといったような
計画を各々立ててから、ゲームに臨みます。
 ですが、実際にゲームを始めてみると、自分の立てた計画通りには思うように
いかないことがよくあります。
例えば、自分の計画では商品をこの値段で売ると決めていますが、実際のゲームでは、
商品の販売の際には、同じ卓でゲームをする他の人との競争になると、
計画よりも安く売ったり、売れる数量が少なくなったりします。
 実際のゲームは刻一刻とその場の状況が変わるので、計画をうまく達成するためには
自分の一手一手、その時にどんなことをやるか・選択するかということがとても大切なことなんだとゲームを通じ感じたことです。
 また、ゲームでそのことを感じそれは実際の仕事でも同じことだと思いました。
塗装の現場作業でも、事前にその日のやるべきことや時間、何処までやりきるかということを考えて計画をたてます。
 しかし、どんなに計画を立てても現場に行き実際の目で見てみないと分からないことが
あります。また計画通りに進めても、その時の天気や、翌日の天気、人員・時間といった
状況に合わせて、計画を大きく変更しても、今やるべき必要なことを選択してやらなければ
いけないと思いました。
そうした部分はMGと全く同じ要素があるのだと思いました。
現場でたとえ計画通りにいかなかったとしても、必ずしも当初の計画通りに進めることが
良いとは限りません。そうしたその場の状況をよく見て、今何をするかといった
判断力が仕事をしていくときに、自分にとって必要なのだと思いました。
 そのためには、自分で実際に考えてみて、実際どうだったかを後で日報に記入して
検証したり、たとえ上手くいかなかった場合でも、どんな風にすればよかったのか
考えていくことで、次回に活かしいていけると思います。
 今の僕にとっては、失敗も自分の経験値を高めるために必要なことだと思います。
そのために、仕事以外でもCL手帳を活かしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん3日目ありがとうございます。
自分の考え通りにいかなくても、
粘り強く検証していく希代さんの姿勢が素晴らしいです。
本当によく物事を考えておられますね。

  • 2016/10/31(月) 04:38:14 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

まったくその通りで、計画はあくまでも計画です。
その時々によって変えるしかありませんが、計画があるとそれとのズレが明確になります。
それによって対応がわかりやすくなると思うのです。
CL手帳の左側もそうなっていますね。

  • 2016/10/31(月) 05:49:55 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
現場では、状況が常に変わりますので臨機応変にやる必要がありますね。
いろいろな経験をして、それをいかしていってください。

  • 2016/10/31(月) 06:32:14 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

計画通りいかないことは多々ありますが、自分の場合は結果をリアルにイメージできると計画以上の成果が上がる時があります。計画で大事なのはまずはやったかやらないか、目的を意識して工夫したかなどあると思いますが、計画を何としても実行するという執念みたいなものはないと大きな仕事は前に進んでいかないかなと感じました。

CL手帳の経営計画版欲しいですね。

  • 2016/10/31(月) 08:07:09 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
目的をしっかり持って、目的の為なら手段を変える。私もその通りだと思います。
そして、考えて実践し反省してまた実行する。その繰り返しで成長していくのだと私も思います。
あと、上司に相談や報告することも必要かもしれませんね。
私も失敗を恐れずとは言いませんが、それでも勇気を持ってどんどんチャレンジして成長していきたいと思います。

  • 2016/10/31(月) 09:10:30 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私もMGで経営計画を立てますが、すべてがその通りになる事はほとんどありませんので
どうするかわからなくなってしまう時があります。
計画はあくまでも頭の中での物なので実際と違うのは当然だと思います。
希代さんがおっしゃるようにその場の状況をよく見て、今何をするかといった
判断力を身に付けたいと思います。

  • 2016/10/31(月) 12:32:03 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

計画は、とても大切だと思いました。
現場の作業、MGも逆算して目的を達成するようにしていきたいと思います。
自分の人生では、日々の事も考えて望みたいです。

  • 2016/10/31(月) 12:42:22 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんにちは。
計画は自分の都合のいいように立てがちですが、実際のズレをどう修正していくか?
を考える事が大切ですね。
なんでズレが出たのかを考えなければ、また同じ事をしてしまい、他人や何かのせいにしてしまって成長はないのかと思いました。
失敗をしたり、考える事から逃げずに、より計画に近づく為の行動をしていきたいですね。
ありがとうございました。

  • 2016/10/31(月) 16:17:22 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

「計画を立てつつ、状況に応じて選択、行動
していくことが大切。」
その通りですね。

多くの経験の中から、状況に合った判断力を
身につけている方たちが、和也さんの周りに
多くいると思います。
和也さんは、今いる場所で何事にも一生懸命に
取り組むことで、判断力を磨いていってくださいね。

  • 2016/10/31(月) 16:18:36 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
計画を守りたいのなら、終わった後に計画を書けばよいという
笑い話も聞いたことがあります。
計画と実際との差を見ることが大事で、その差から今何をすべきかを
考えるための手段だと聞きました。
自分自身そこまで徹底していませんが、CL手帳の左と右の差を
見ることが大事だと思いました。

  • 2016/10/31(月) 20:35:05 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。

MGと実際の仕事が同じだと言うポイント、分かりやすかったです。
当初の計画と違うことは私も多々有りますが、計画をしてどこが実際と違ったか確認できるので、次の行動をどうするべきかの指標にし、私も希代さん同様勉強した事を実際に生かしていきたいと思います。

  • 2016/10/31(月) 20:38:04 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「富山MG 計画」ありがとうございます。
その時その時の意思決定で、全く違った会社が
出来上がってきますね。
優先順位、意思決定の大切さがわかります。

実際でも、状況に流されていては、良い会社に
なる訳がありません。
目的達成のための行動をしていきます。

  • 2016/10/31(月) 21:03:04 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
計画・・・苦手です。きちんと行動計画を立てず仕事をして会社に迷惑をかけたこともあります。その時は何から手をつけるのか、何をすればいいかもわからなくなりパニックになってしまったのですが、上司は大きな紙をとりだして、まずゴールを書き、そのためにやることや、かかりそうな時間を私に聞き書いていったのです。ゴールへの道筋が見えたことで安心して仕事ができたのを思い出しました。計画づくり、がんばります。ありがとうございます。

  • 2016/10/31(月) 23:33:55 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
計画通りには、実際なかなかいきませんよね。
予期せぬことが起きても、困った‼︎という感情にとらわれることがなく、事実を受け止めるように心がけています。
CLを教えていた、大変助かっています。
しっかり勉強していきたいです。

  • 2016/11/01(火) 04:08:20 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
計画を立てていないなと周りの状況に大きく左右されて
しまいますね。特に物事の優先順位をするためにも
計画するということをもっと大事にしていきたいです。
どんな状況にあっても目的にあった行動をとって
いきたいと思います。

  • 2016/11/01(火) 04:32:10 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
「その場の状況を見て、今何をするか・・」、これは
どんな仕事においても、とても大切な事だと思います。
経験を効率良く、活かしていきたいと思います。

  • 2016/11/01(火) 05:19:15 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4240-7c6f48eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad