沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

富山MGを通じて学んだこと~働き方②~

富山MGを通じて学んだこと~働き方②~
平成28年10月30日(日)               うみの塗装 希代和也

マトリックス表には、売り上げや粗利、利益の他に変動費(材料費)という
物があります。
変動費(材料費)はゲームの中で、「材料」というものを買い、材料を商品として販売するためにかかった経費のことを指しています。
 ゲームの後に、数字を記入したマトリックス表を見ると売り上げ中の、
どのくらいが変動費かを見ることができるようになっています。
 商品のもとになる「材料」は値段がいつも一定ではなく、その状況によって
変わっていくので、実際の会社での従業員さんの人件費のような固定費とは違う、
変動費という経費になっています。
 ゲームでは変動費を大きく変えることは、その時の状況にもよって左右されて
しまいますが、実際の仕事でも少しの意識で経費を抑える工夫ができると思いました。
 僕たちの塗装という仕事にとって、変動費になるのは使用する塗料や道具といった
作業をするために必要な材料や、工具類だと思います。
 実際に使用する塗料の価格を抑えることはコントロールできることではないので
難しいことだと思いますが、作業の中で意識することで工夫できることがあると思いました。
 例えば、塗装の作業の時には、容器に一斗缶のペンキを分けて使います。
作業が終わると、容器を洗って次に使えるようにしておくのですが、洗い方一つでも、
無駄の多いやり方と、時間もかからず物も無駄にしないやり方があります。
容器はシンナーを使って洗うのですが、一度では洗いきれないので二回洗います。
その時に一度目から多くシンナーを使ってしまうと、その分廃棄するシンナーが多くなって、無駄になってしまいます。なので洗う前に容器を廃紙でふき取ってから洗ったり、
以前洗いように使用した汚いシンナーを使って最初に洗うことで、
綺麗なシンナーが少しの量で済みます。なので無駄も少なく、汚いシンナーは繰り返し使うことができるので、多く使っても保存用の缶に戻せるので、その分早くも洗えます。
 また、それ以外にも、道具を大切に扱うということもとても大切なことだと
思いました。僕たちは日々数多くの道具を作業で扱います。
ですので、一度出した道具が元の場所に戻っていなく、使いたいときに使えないという
ことが大きな問題になっています。これまでは道具boxに一式の道具を入れて保管していたのですが、車のbox事にカラースプレーで色付けをして、青スプレーはこの車、
赤スプレーはこの車の道具、というふうに誰でも戻せるような工夫がされています。
ですが、道具が元に戻っていないことが今でもあります。
どんな工夫をしてみても、使う自分たちの意識が未熟なままだと、いつか道具が
なくなってしまい、新しいものを買わなくてはいけないという事に、なってしまい
その分費用がかかってしまいます。
 また、道具を正しく使う・使えるようになる事も必要なことだと思いました。
不慣れな作業だと特に、作業に使用する道具の選択を間違ったり、誤った使い方を
すると道具が壊れてしまいます。その分修理や新品をかう費用がかかってしまいます。

そうしたことは、ケチになったりお金を出し惜しみするということではなく、
物を無駄にしないといった細かいことにまで意識して作業をしたり、物を大切に扱うといった習慣を身につけていくことで、余計な出費や経費を防ぐことができるのだと
思いました。またそうしたことは、普段勉強させていただく機会のあるトイレ掃除にも
通ずる部分だと思います。
一見すると、数字とは程遠く関係のないことのように感じますが、
数字を見れるようになったからといって、実際に自分がいざ働くときに、意識をしていかないと変えていけることも変わらないのだと学ばせていただきました。
これからもこうした勉強を通じて、自分の働き方や生き方を良くしていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん2日目ありがとうございます。
MGを通してこうした考え方、学びをしていること、
本当に素晴らしいと思います。
よく考えているなぁと、とても感心しました。
見習っていきます。

  • 2016/10/30(日) 06:02:01 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
本当によく考えていますね。
刷毛の洗い方や道具の使い方でその人のレベルがわかります。
作業の工程の組み方などでも、刷毛の洗いが簡単に済んだり、時間短縮をできたりしますので、
そのようなことまで考えながら仕事を進められるようになると効率が上がります。
意思決定をする時に、どこまで考えて意思決定をしているのかということはとても大事だと思いますので、
いろいろなことを考えながらの意思決定を繰り返し、臨機応変な対応ができるようになるといいですね。

  • 2016/10/30(日) 08:02:57 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
MGをで学んだ事を実際の仕事に生かしていますね。
私は塗装の事はわかりませんがシンナーの使い方とかは
その通りだなと納得出来ました。
作業ひとつにもそこまでこだわる
希代さんの姿勢を私も見習います。
ありがとうございました。

  • 2016/10/30(日) 08:13:46 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

変動費削減の工夫素晴らしいですね。固定費、変動費の削減の研修に行ったことがありますが、色々な人の変動費削減策を聞いて、目から鱗のことがたくさんありました。

自分の今の課題は時間の変動費です。探す時間や直接売上に結びつかないような間接時間をどのくらい効率化できるか勝負どころです。

MGでの1行の大切さを認識して行動したいと思います。

  • 2016/10/30(日) 08:47:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 和也さんは、MGを通じて、また お仕事を通じて、①資材の無駄使いをしない②物を大切にする ということを謙虚に学ばれていて、素晴らしいです。

 私は、経営塾に参加するようになってから、無駄使いをしている自分の癖に気づきました。
 より良い人生にするために、少しずつ変えていきます。

  • 2016/10/30(日) 13:24:15 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

和也さん。
 良い気づきをさせて頂き、どうもありがとうございました。

  • 2016/10/30(日) 13:25:33 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

「ものの生を尽くす」ことは、とても大事なことだと思います。
それは単に「物」だけではなく、「時間」や「人」も同じだと思います。
ぜひ大切にしていきましょう!

  • 2016/10/30(日) 14:21:30 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

道具の使い方はとても大切だと思いました。
自分のやり方から、大切に使うように一つ一つ丁寧にしていきたいと思います。
1週間研修させて頂いてありがとうございました。

  • 2016/10/30(日) 15:30:34 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
工夫のお話、とても興味深いです。無駄なく、大事に使うのは敬意の表れでもあるのだなと感じました。どんな小さな工夫でも、積み重ねていくことで、会社の大きな財産になると思います。

  • 2016/10/30(日) 16:22:55 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
無駄を出来る限り無くし、整理整頓されていて、あるべき物があるべき場所にある。
そしてその道具を愛着を持って使用する。

頭の中も見た目もスッキリしていて、とても気持ちが良く仕事もはかどると思います。
私も見習っていきたいと思います。

  • 2016/10/30(日) 17:24:38 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。

私の会社では整理整頓が行き届かず、なにをやるにも後手に回ってしまうことがあります。やはりいるものはいる!捨てるものは捨てる!(あげる)などきちんとしていかなければ行けないと思いました。
希代さんの心がけに、私の会社も学ばなければいけません。

  • 2016/10/30(日) 18:59:02 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私たちも日々沢山の道具を使用します。使用頻度が高いものは
特に気を付けなければいけませんね。
一つの単価が低くくても沢山使えば結局は高いものと
なります。そういった小さな努力が大きな利益を生むのだと思っています。
まずは道具一つこだわって使用してみたいと思います。

  • 2016/10/30(日) 21:16:27 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
物を大切に使う、工夫して使うということは、ケチとは違うとトイレ掃除の時にしみじみ教えて頂きました。
感謝しながら使うことで、無駄もはぶけていければいいですよね。そこまで、意識をむけていきたいと思います。

  • 2016/10/30(日) 23:51:41 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
材料を無駄にしないことは大事ですね。また道具を無駄にしないようにする工夫も
大事ですね。材料や道具もそうですが、
時間も無駄にしないようにしたいですね。

話の枝葉ですが、言葉を正しく言いますと
変動費は、買う場所で仕入値段が変わるから、変動費というのではなくて、
販売個数に比例して、変動するから変動費なんです。
販売個数に比例しない経費を、固定費と言います。

  • 2016/10/31(月) 00:02:41 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ2日目ありがとうございます。
シンナーを効率よく使うことは、1ヵ月ではかなりの
節約になると思います。また、色を付けて見易くする
ことも皆が分かりますから、時間の節約にもなりますね。
意識すと、しないとでは差が大きくなると感じます。
私も、意識します。

  • 2016/10/31(月) 03:59:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さん、おはようございます。
変動費の削減の考え方と、実際の取り組みをありがとうございます。
道具の使い方は、仕事の出来にも関係してくるのかな。と思いました。道具を丁寧に扱えない人からキレイな仕事のイメージはできませんね。
出来上がり(結果)さえよければヨシ。でなく、取り組み方から出来上がりのよさを意識していくことは大切だと思いました。
ありがとうございました。

  • 2016/10/31(月) 05:30:44 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4239-28a68741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad