沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

富山MGを通じて学んだこと~働き方①~

富山MGを通じて学んだこと~働き方①~
平成28年10月29日                    うみの塗装 希代和也

先日の富山MGでは、利益を上げるための計画の他に、数字を読めるようになることが
必要になります。
具体的には、ゲームが終了した後に記入するマトリックス表の中に、今の期のゲームを
通しての売り上げや粗利、変動費や固定費・利益などがどれくらいであったということが、数字を記入していくことで、一目瞭然になっていきます。
経営者の方はMGを通して経営のやり方やこうした数字の読み方を学び、実際に自社の現状を数字で読んで会社の現状を知ることが、こうした研修の目的の一つだそうです。
僕は会社の経営者ではなく、一従業員という立場ですが、こうした研修に参加さえて
いただく以上、MGを通してこうしたことを学ばなければいけないと思いました。
ですが、数字を知ったり読めるようになることはこれから絶対に必要なことの
一つだと思いますが、ただ数字を読めるようになることが今の自分に必要なことかどうかと問われると、今の自分に必要なことはMGを通してどんな働き方をしていくかだと
思いました。
 例えば、MGの中では自分の付加価値を高めることができるチップがあります。
チップは一つ20円で買えてチップが多いと商品の販売で他の人との競合の時に
売りやすくなります。
ゲームでは20円で付加価値を高められますが、実際の生活や仕事では20円を払って
付加価値は高まりません。なので他の塗装屋さんになくて自分たちがもつ魅力を
つけなければお客様にとっては魅力的には映らないと思います。
僕たちが他の塗装屋さんにも決して負けない部分は丁寧さや親切さです。
それは、人当たりや人柄という部分や、実際の作業でもお客様の家を長持ちさせるために
どこまでの施工をやるかという実質的な技術面でもいえることだと思います。
なので、目の前の作業一つ一つを目的を持ち、丁寧に確実に意識して行っていくこと
そのものが自分たちの価値を高めることだと思いました。
 ですが、どんなに自分たちでよい仕事だと思っていても、実際にお客様にとっては
ずっと作業を見ているわけではないので、僕たちがどんな仕事をしているかは僕たちの
印象や雰囲気から、感じ取っているのだと思います。
ゲームでは商品をより多く売るための、広告宣伝というチップがあります。
ゲームでは20円払うと、そのチップを買え、商品を多く売れる(仕事を多くこなす)
ことができます。
 実際にチラシやホームページといった広告宣伝のツールがありますが、僕たちにとって
一番の広告宣伝は、普段の一つ一つの現場です。
それは、朝の挨拶から現場での言葉遣い、お客様や近隣の住人の方への対応、作業日誌を
通じての作業の進行状況の報告など、お客様から「丁寧でしっかり仕事をしてくれそう」
と感じていただくことが、僕たちのことを良く思っていただくための広告そのものです。
なので、お客様から見てどうかということを現場では意識しなければいけないと思いました。
MGの中にある付加価値(魅力)や広告宣伝を実際に、自分たちの普段の仕事の中で
当てはめて考えてみると、ただ現場で作業をするのでなく、良い働き方をしなければ
いけないのだと思いました。
                ~明日へつづく~
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

MGで気づくことは多いですね。経営をしていると自分の癖を感じることが多々あります。MGでそれに気づいて対策を立てられるといいですね。

もし自分が社員の立場だったら、青チップの具体的な内容を考えて、名刺やはがきに一つずつ書き加えていこうかなと思います。

明日は広告の内容かな?自分も10年以上前にHPを作ったころは、家電屋さんを回り、並んでいるPCの画面を全部自社のHPのトップ画面にしたことがあります。

検索数アップや色々な人が見るかもと思って、ちょっと遊び感覚ですが・・・。

  • 2016/10/29(土) 07:41:35 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、一週間よろしくお願いします。
うちの戦略は接近戦なので、お客様にどのような印象を持ってもらうかが重要になります。
希代さんはお客様にもよく葉書を書いてくれていて、
高齢のお客様などは、希代さんからの葉書をとても喜んでくれています。
これからも仕事を通してファンを増やしていってください。

  • 2016/10/29(土) 07:55:57 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
富山MGでは色々お世話になりました。
MGを通じて自社にあてはめると色んな事に気付きますね。
私もMGで投資をしなければ会社は良くならない事を知りました。
これからもMGで色々学んでいければと思います。
ブログ1週間宜しくお願い致します。

  • 2016/10/29(土) 08:24:17 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんにちは。
MGで勝つ事は大切ですが、何を得るかをはっきりさせて臨む姿勢、素晴らしいですね。私もゲームをやる度に、様々な気付きを発見します。
自社にとって、どんなチップが必要か、どんな効果が期待できるか?よく考えていきたいですね。
ありがとうございました。

  • 2016/10/29(土) 09:39:42 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私もお客様に良い印象を持って頂きたいと思い、笑顔や振る舞いなどを意識しますが、希代さんのブログを読ませて頂いて、本当にお客様に良い印象を与えられているのだろうか、自分本位の自己満足になっているのではないかと気付かせて頂きました。

お客様に満足して頂けるように、お客様の立場、お客様の目線に立って接し方を見直していきたいと思います。

  • 2016/10/29(土) 09:43:11 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
お客様への挨拶ひとつにしても、自分の会社でのやり方(表情や声の大きさ)が出ますね。会社でゴミが落ちていることに気づかない人、拾わない人は、お客様先でも同じだと思うのです。やはり普段からの自分が付加価値をつくるのですね。希代さんはそれを意識し実践されているのだと思います。

  • 2016/10/29(土) 14:41:32 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「富山MG」ありがとうございます。
ゲームでは教育、研究開発、広告等の
重要性はわかるのですが、
実際の会社でそれをどこまで大切にし、
活かしているか… (汗)

意味ないじゃん‼

  • 2016/10/29(土) 16:09:58 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

(私はMGをやったことがありませんが)
〈MGを いかに お仕事に活かしていくか〉を
和也さんが意識して参加することで、掴んで
いる点が すごいと思います。

MGから得たことで、ぜひ、和也さんの人生を
良いものにしていってください。
和也さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/10/29(土) 17:28:57 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

轟さんがブログを書くと思っていたので、希代さんでビックリしました!
希代さんのMGは、計算の速さ・正確さがすごいと思っています。
ハガキも書いていて、広告チップも持っていると思いますから、どんどん自分を売っていくといいと思います。

  • 2016/10/29(土) 17:43:46 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。

経営塾のブログで海野塗装さんの現場で従業員の方の話し方がとても綺麗だった。と書いてあったのを思い出しました。お客様はいつも見ているわけではないので、現場が広告という会社一帯の意識があってこそそう言う声が上がるのだと思いました。
コツコツと細かなことから意識して私も自分を変えていきたいと思いました。

  • 2016/10/29(土) 20:51:03 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

実践して行くことが大切だと思いました。
自分の人生をよくしていくためにも、自分の行動を良くしていきたいです。

1週間よろしくお願いします。

  • 2016/10/29(土) 23:29:14 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
MGで学んだことを、実践していこうとされる努力は素晴らしいと思います。見習わせて頂きます。
応援される人になっていきたいですね。

  • 2016/10/30(日) 00:36:51 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
学んだことを実生活に落とし込んでいることは、尊敬します。
ゲームだとお金を払えば、確実に効果が出ますが、
実生活だと、その効果が疑わしくなり、お金や時間を使うことを
惜しんでしまいます。それでは、差別化できなくなり、価格オンリーになりますね。
何を持って選ばれるのかを考えていきたいと思います。

  • 2016/10/30(日) 00:42:33 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
現場が広告宣伝になっている、と意識されて
仕事に臨まれているのですね。チラシやHP
よりもお客さんに伝わると思います。私も、
朝のあいさつから意識してみます。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/10/30(日) 03:52:09 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
自分にとっての青チップとは何かを私もしっかりと
考えておきたいと思います。せっかく学ばせて
いただいたMGをどのように活かすかが重要ですね。
自分の会社に当てはめて今一度考えてみます。
良い働き方を私も目指していきたいと思います。

  • 2016/10/30(日) 04:52:53 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
MGで学んだことを実際の仕事に生かしていることは素晴らしいことだと思います。
1件1件の仕事が自分達の良くも悪くもの広告になっていく…クチコミは良い方で
あれば、こんなに心強い事はありません。悪い方であれば、1度付いた噂やケチは
払拭するのは容易ではありません。それもこれも自分の行動や所作が結果として現れる
のですから、日頃の行動に責任を持たないと行けませんね。
自分も気を付けていきたいです。

  • 2016/10/30(日) 22:43:22 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4238-31cc7cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad