沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

MGをどういかしていくのか

10月26日(水)

おはようございます。
ブログ5日目よろしくお願い致します。
うみの塗装 古橋幹大

(MGをどういかしていくか)

今月の静岡経営塾は、富山で行われ、MG(マネージメントゲーム)を行いました。
マネージメントゲームというのは、1人1社自分の会社を経営して、自己資本を競います。そして、今回の優勝は、小野さんでした。おめでとうございます!

MGでは、青チップを持っている人と持っていない人では、売れる値段や商品の粗利が変わってきます。
なので、その人の戦い方で変わってきますが青チップを持っているか、持っていないかはとても大きいと思っています。
今回のMGでは、このMGをどう会社に活かしていくのか?を考えたいと思っていました。今、私が行っているのが、
・人工を粗利で割り、何人工で現場を終わらせていくのか
です。
私は、現場を行うことが多いので、何人工でやっていくのかはとても大切なことです。
これからの課題として、自社の青チップは何か?という所が必要だと思います。
杉井先生が、「会社を始めたころは、服装をそろえることが青チップだった」とおっしゃっていました。
自分たちの会社で、青チップを作っていくためにも、何が青チップになっていくのか、考えていい会社にしていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

幹大さん、ブログありがとうございます。
うみの塗装の戦略は「丁寧さNO1」です。
経営塾に入ってから、他の業者には丁寧さでは
絶対に負けないようにと思いやってきました。
人から紹介をいただく時も「うみのさんは丁寧だから」と言ってもらうことがほとんどです。
ですから何人工で終わらすかも大事ですが、それで雑な作業になったら、
今まで積み上げてきたものが崩れてしまいますし、
お客様に対しても不誠実になってしまいます。
仕事の実質的価値はあって当たり前ですから、
それをしっかりやった上で付加価値を高めることが大事だと思います。

  • 2016/10/26(水) 06:32:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

MGは考えさせられることが多いですね。自分の場合は自分の資金繰りの癖と人員配置、青チップ等のバランス、ライバル会社の分析、そして最終的にどうなりたいかの会社盤をイメージできるかという所が良かったです。

前期は自分がイメージした計画で、何としても人材採用と事務効率化が必要だったの少し強引に進めました。今期はそれを上手く稼働できるようにして、「スピードNO1」を目指していきたいと思います。

  • 2016/10/26(水) 08:20:17 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹太さんブログありがとうございます。
何人工で現場を終わらせるかを考えるのは大事だと思います。
かといってなるべく人工をかけずに終わらせるのは利益は出るかもしれませんが
丁寧さが犠牲になったら元も子もありません。
私は電気工事を現場でやっていましたが、作業を効率よく出来る工具や機械が
色々ありました。
ちょっと的外れかもしれませんが。
幹太さんがそうやって仕事に対して真摯に取り組んでおられる姿はかっこいいです!

  • 2016/10/26(水) 08:58:21 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
社員さんの立場でありながらMGを実際の現場に置き換えて実践されていて凄いと思います。
私は自社の青チップが何なのかいまだに明確になっていません。
実践出来ていない事ばかりで恥ずかしいです。
幹大さんを見習って一歩一歩着実に取り組んでいい会社にしていきたいと思います。

  • 2016/10/26(水) 10:59:11 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

時間当たり(人工当たり)のMQを考えるというのは、とても大事なことだと思います。
もちろん、「質(丁寧さ)はキープしたうえでのことを言っていると思います。
ですから、海野さんも書いているように「丁寧だなぁ」という印象を与えることを忘れずに、時間短縮を目指していってください。

  • 2016/10/26(水) 11:12:40 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

 研修を受けたり、講習を聞く時、
<それを、自分の会社(人生)に、どう活かすか?>
という目的を持ちながら参加することは、大切なことだ
と思います。

 私は、今まで それが欠けていました。

 幹大さんは、周囲の人に刺激を受けたり、分からないこと
があったら、先輩や上司に訊いて、ぜひ、研修を
仕事や人生に活かしてくださいね。

  • 2016/10/26(水) 13:20:21 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。

研修で感じた事、学んだことを自分に置き換えどう変えていくか悩むかもしれませんが、その姿勢が素晴らしいと思います。応援したいと思います!
その姿勢見習わなければならないと思いました。

  • 2016/10/26(水) 17:07:42 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「MGをどう活かすか?」ありがとうございます。
私は一日参加でしたから、優勝と言われましても…(汗)

今回、第五期では、誰よりも先に青チップ5枚にしました。
すると、その後みんな5枚にしたのに、私の売りに誰も
乗ってこないので、ほぼすべて、独占販売でした。
きっと、普段の仕事でも、そんなことが起きるのかも
しれません。
会社の雰囲気、印象って大切ですね!

  • 2016/10/26(水) 18:07:30 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、こんばんは。
MGで何を得るか、目的を持って参加されていますね。
青チップが何なのか?また、それは時代と環境によって変わるものだと言うことを学ばせていただきました。
現状の分析をしっかりやって、自社にあった戦い方をしっかり考えていきたいですね。
ありがとうございました。

最後の期、小野さんと同じ卓でゲームをさせていただきましたが、知らぬ内に会社盤が充実していました。
マイペースでやっていると、他の人はどんどん先に行ってしまうというのを、痛感しました。

  • 2016/10/26(水) 20:30:20 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
研修の目的は、そこで得たものを実生活で利用して
自分を良くするためですが、研修に参加すること
私は、良い結果を得ることを目的にしてしまします。
幹大さんのように本来の目的から、逸れないようにしたいですね。

  • 2016/10/26(水) 21:15:43 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ありがとうございます。
MGで学んだことを現場に落としていこうという姿勢は本当に素晴らしいなぁと思います。そんな社員さんがいる海野塗装さんは素敵な会社だと思います。
まだまだそのレベルの会社にはなっていませんが、社員さんが協力して頂ける人間関係を作っていきたいです。

  • 2016/10/26(水) 21:25:11 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
先日のMGを通じて、ゲームで自分の順番になったときに
一手一手どんな選択をするのかといったことは、
現場で実際にどの作業を優先してやっていくかと全く同じことだと
思いました。
ゲームでも計画通りにいきませんが、実際の現場でも予定も大切ですが、
その場の状況に合わせて臨機応変に対応していくことがとても
大切だと思いました。
今はとにかく一つ一つを丁寧にやって深めていきたいです。

  • 2016/10/26(水) 22:25:44 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
同じ仕事をするにも、何も考えずにやるか、こうしたい、こうしていきたいと考えながらやるかでは結果が違うと思います。
手(技術)も最高、頭(戦略や戦術)も最高、いろんなことに最高となる会社を目指したいですね。

  • 2016/10/26(水) 22:32:08 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
青チップはなにかと、考えて仕事に取り組むことは
とても大切だと思いました。これから寒くなりますが、
がんばって下さい。応援しています。

  • 2016/10/27(木) 04:04:54 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
MGでの青チップは簡単に買えますが実生活では
なかなか手にすることが難しいです。
自社にとって青チップとは何かを今一度考えて
みます。その上で自分自身が何をすればよいのか
を明確にしておきたいと思います。
せっかく学ばせていただいたMGを活かしたいです。

  • 2016/10/27(木) 04:41:33 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
状況が変化するとともに、臨機応変に対応できるようになりたいです。
簡単に青チップを手に入れることはできませんが、だからこそ、価値があるのですね。
青チップ目指していきます。

  • 2016/10/27(木) 15:54:35 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4235-a9cd5f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad