沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました。

10月21日  うみの塗装   海野貴

今、昨日のブログでも少し触れましたが、以前から考えていた法人化と社保のことを進めようと思い、司法書士さんや労務士さんに相談をしています。
私たちのような建設業に携わる小さなところは、個人事業、国民健康保険がほとんどで、休みも日曜のみが普通で、私はそれが当たり前のように思ってきました。
しかし経営塾に入っていろいろな会社のことを知ると、私たちのような考えは当たり前ではないと知りました。
建設業にはいい人材が来ないと言われていますが、そのような環境ではいい人材が来るはずがないですね。
建設業は一般的に「危険」「汚い」「キツイ」という3Kと言われ、建設現場で働く人のイメージも「いかつい」「怖い」「横柄」などあまり良いものではないように思います。
確かにそのようなことがあるのは事実だと思いますが、実際には優しい人も当然いますし、ごく普通の人が殆どです。

私は現場作業員の中には大きく別けると二つのタイプの人がいると思っています。
一つは、大きな現場などで、力仕事や単純作業などで労働力を売っている人。
もう一つは、技術を駆使して仕事を仕上げる、いわるゆる「職人」と呼ばれる人です。
前者は、身体が動く人なら、言われたことをしっかりやれば誰にでもできる仕事ですが、
後者は、経験を積みその技能を身に付けなければ、やろうと思っても出来ない仕事です。
塗装は後者の仕事で、ただ塗るだけなら素人でもできますが、綺麗に仕上げたり、しっかりとした施工をするには技能が必要になる仕事です。
ですから私は、塗装職人は、素人には無い「技能」を持った「プロフェッショナル」だと思っています。(塗装業の中でも「塗装工」と「塗装職人」がいて、仕事の仕方が全く違い、そうでない人もいます)
塗装以外の業種でも、熟練した職人さんの作業は、所作が体に身に付いていて、流れるような手さばきで、そのような人の作業は見ていて惚れ惚れします。
また仕事をうまくやるためのこだわりを持ってやっている人はカッコいいと思います。
私はこの仕事に就いた時から、素人には出来ない技術を身に付けて頑張るのですから、頑張った分、いい給料を貰えるようになりたいという思いがありました。
ですから一般のサラリーマンには負けたくないという思いがあります。
私は、塗装の仕事は、人に喜んでもらえるいい仕事だと思っていますし、人にはない能力を持っているのですから、儲かるようにしなければいけないと思っています。
そして、この職業でも他の会社のように社保にしたり、福利厚生などそれなりの待遇にしていきたいと思います。

ドイツでは、職人は医者や弁護士と同等という認識を持たれていることもあるようですから、私たちも住まいのホームドクターとして、人から認められ、感謝されるような人、会社になっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん7日目ありがとうございます。
海野さんの会社を良くしたい思いが伝わてきました。
住まいのホームドクター、かっこいい響きです。
1週間ありがとうございました。

  • 2016/10/21(金) 05:34:46 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

私も、もうそうしないと通らないと思います。
そうでないと、信用がなくなるだけでなく、ブラックと言われてしまうと思うのです。
ぜひ、ここで一つギアを変えていってください!

  • 2016/10/21(金) 08:02:14 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
職人(プロフェッショナル)を目指す海野さんの姿勢は素晴らしいです。
技術を積み重ねて職人となれば、他との差別化が出来て
それが青チップになると思います。
私の会社も技術を磨いて職人(プロフェッショナル)を育てて行きたいと思います。
1週間ブログありがとうございました。

  • 2016/10/21(金) 09:51:33 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

この会社で働いて良かったと思う会社を作っていきたいと思いました。
自分達のやり方を変えていき、かわっていきたいです。

1週間ありがとうございました。

  • 2016/10/21(金) 11:17:23 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん。
ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

自分の仕事に誇りを持って、お客様に
最高のものを提供する。
その為に、一生、技術・人間力 そのほかを
向上させ続ける。
社員さんと社員さんの家族が安心して
暮らせるように社会保険・福利厚生などの
環境を整えていく。

素晴らしいことですね。
うみの塗装さん。
応援します。

  • 2016/10/21(金) 11:39:08 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
私も海野さんのように、自分の仕事にプライドと誇りを持って人から認められ感謝されるような人、会社を目指していきたいと思いました。

  • 2016/10/21(金) 16:07:08 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
海野さんの仕事へのプライドが感じられました。
仕事を通じて、認められ、感謝される会社は素敵ですね。
良い会社を作っていってください。
私も頑張ります。

  • 2016/10/21(金) 18:21:42 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「法人化」ありがとうございます。
海野さんの会社は間違いなく、
もうそういう次元に入りましたよね!
大変になる事もあるかもしれませんが、
大きな一歩になりますね!
応援しています。

一週間、ありがとうございました。

  • 2016/10/21(金) 19:00:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
海野さんの思いがひしひしと伝わってきました。毎日の目の前の事にばかり振り回されていると、いつのまにか考えなくなってしまいます。どういう会社にしたいか?人間になりたいか?を考えるように心がけていきたいです。
一週間ありがとうございました。

  • 2016/10/21(金) 21:25:09 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

大きな決意・目標を持って取り組むことはすごいですね。未来をどう描くか経営者の腕の見せ所です。自分も胸を張って勤められる会社にしていきたいと思いました。

今日は経営発表をしましたが、毎年発表している中で感じることがたくさんありました。小野さんにも来て頂き感謝しています。

機会があれば、経営塾でもプチ発表したいと思います。

  • 2016/10/21(金) 22:16:46 |
  • URL |
  • 沼津経営塾 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
自分の知らない業界やお仕事の話はとても興味深いです。
その中でもこだわりを持っている人には惹き込まれますね。
ブログを読んでいたらプロジェクトXの主題歌、地上の星が頭に浮かび、そして離れません(^_^;)

  • 2016/10/21(金) 22:38:09 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
職業によってイメージは大きくことなりますね。
建設業は厳ついイメージが確かにあります!
私も今の仕事を通じて利益をあげるのはもちろんですが
感謝されたり、認めていただけるような人生にしていきたい
と思います。一週間ありがとうございました!

  • 2016/10/21(金) 23:06:11 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。

技術を持った社員さん達に、しっかりとした福利厚生を出しやっていこうという所はとても素晴らしくかっこいい事だと思いました。ホームドクターという名前も、この人たちに任せれば技術も信頼もあって安心して任せられる。というイメージが名前だけでもあります。
こういった素晴らしい考え人を思う気持ちを持って私も経営が出来るようにしたいと思いました。
1週間ありがとうございました。

  • 2016/10/21(金) 23:50:44 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
地域や社会から信頼される会社になるために
自分自身ができることで協力していきたいと思います。

  • 2016/10/22(土) 00:28:26 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ7日目ありがとうございます。
私も携わっていましたが、一般の人達は「3K」
のイメージを持っていると思いますが、真面目に
取り組む人も多くいますし、職場環境の改善も
急速に進んできていると思います。
そして,「所作」を語られる建設業の社長さんは、
そうはいないと思います。
「マイスターの集団・うみの塗装」、カッコイイです。
1週間、ありがとうございました。

  • 2016/10/22(土) 05:53:30 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
海野さんのお仕事に対する意識の高さが 伝わってきました。ホームドクターと呼ばれる時代になっていってほしいですね。
一週間、ありがとうございました。

  • 2016/10/22(土) 07:23:20 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さん1週間ブログありがとうございました。
会社のイメージを考えた時、「うちはどうだろう?」と考えてしまいました。
うみの塗装の皆さんはプロフェッショナル集団で同じ意識を持ち、同じ方向を向いて
仕事に取り組んでいるのが従業員さんたちを見ていてわかります。
それはトップの海野さんの人柄であり手腕なのだろうなと感心しています。
自分も弊社を1歩前に行けるように努力します。

  • 2016/10/22(土) 13:03:06 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4230-657cada8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad