fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

地域に必要とされる会社

平成18年10月24日
おはようございます。
河田です。

昨晩は、中村文昭さんの講演を古賀と共に聞いてきました。
杉井さん、長岡さん、輿水さん、木村さん、塩川さん、越膳さんと社員さんなど、沼津経営塾関係も多かったですね!

その後はご縁を広げようと倫理法人会の幹部研修の打ち上げに便乗しましたが、結果的に倫理法人会の拡大の手助けのような形になってしまいました。
けっしてそういう意図は私の中にはありませんでしたので、ご理解ください。
逆に沼津経営塾誘ってしまいましょう。

さて、中村さんの話の中に、「団塊の世代がお亡くなりになった後、日本の人口は9千万人代に減る可能性が高いので今のうちからなんらかの手を打つ必要がある」と言っていましたが、経営者はやはり危機感を持っているのだなぁと感じます。
人を喜ばしていると、その人の役目が見えてくるという話もあり、私の場合オリジンさんの実践している4種の神器で地域から必要とされる会社にしていこうと思った講演でした。

少々体調が悪いので、今日はこの辺ですみません。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
輿水です。
中村さんは「引きこもり」に言うそうです。
「オマエ達、大チャンスだぞ~!」
「俺が、北海道で野菜作った処で“あっそう”で終わりだけど、
“あの引きこもり達が北海道で無農薬野菜を機械を使わず、
手作業でやってるぞー!”となったら、NHK特番に出られるぞー!」
「ギャップが凄いんだ、
せっかく5年も引きこもっているんだから、
ソレを活かす人生を送ろうや」、
夏は北海道、冬は沖縄へ、屯田兵やって、サトウキビ刈って、
その間に中国へ行って植林するために
“飛行機をチャーター、1台しチャッター作戦”を敢行しているそうです。
現在、皆、農業から離れ、老夫婦にはキツイ農作業です。
そこに“引きこもり”やニートがたくさん働きに来てくれるのです。
北海道でも沖縄でも その老夫婦達みんなが待ち焦がれているそうです。
世間からクソミソに叩かれている“引きこもり”やニートにとって、
自分達を喜んで待ってくれている人達が居ることが、
どんなにか嬉しいことでしょうか! 
色々な問題や事件が起きることもあるそうです。
しかし、前向きです。
後々のネタになるからと、ビデオカメラを回しているそうです。
「ネタづくり、ネタづくり、NHK、NHK!」と合い言葉を言いながら。
再現シーンは生の映像の方が迫力があるからと。
ちなみに、まだ、NHKからオファーは来ていません!
NHKスペシャルで放送される日が楽しみです。

  • 2006/10/24(火) 05:03:32 |
  • URL |
  • 輿水 #-
  • [ 編集]

河田君、昨日、今日とお世話になりました。
おかげさまで、電車に間に合うことが出来ました。
私の主観ですが、昨日の中村さんの講演よりも今日の塩貝さんのお話の方がルート3倍以上、良かったです。
沼津に泊まった甲斐がありました。
私はクロフネカンパニーさんにも、シオガイさんにも伺ったことがありますが、やはり会社を見て感じたものと似ている気がしました。
やっぱり50年会社を経営してきた人の言葉は重たいです。

  • 2006/10/24(火) 07:14:34 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

確かに今朝のシオガイさんの話は重みがありました。
√3倍とはすごい違いですね!
私の右斜めの男性は完全に寝ていましたが、あの話で寝られるのが分かりません。
今日の話を実践していきたいと思います。
掃除○
はがき○48日

  • 2006/10/24(火) 09:59:00 |
  • URL |
  • 河田 #-
  • [ 編集]

おはようございます、木村です。
はがき○430日。
輿水君、昨日は講演会ありがとうございました。
初めて聞きました。とてもよかったです。
すぐ返事をしない、考えてしまう自分を見ました。
河田君も誘っていただいてありがとうございました。
いけない理由ばかりで、ごめんなさい
今日は健康診断です。いってきます。

  • 2006/10/24(火) 10:27:19 |
  • URL |
  • 木村です #-
  • [ 編集]

うっ、既に木村さんのフットワークが違う!
すぐに実践しているのですね。
今朝、私の隣の方も講演の前から寝ていました。
昨日の中村さんの話ではありませんが、せっかく来て信用を落とすのはもったいないと思いました。
きっと昨日の夜、遅くまで働いていたのでしょうが、それなら理由を言って休んだほうが良いように思いました。
自分だけではなく、倫理法人会の評価も下げてしまいますね。

  • 2006/10/24(火) 13:41:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは、岩崎です。

河田さん、ブログありがとうございます。
体調は大丈夫ですか?この時期、寒くなったり暖かくなったりで
崩しやすいですね。気をつけてください。

  • 2006/10/24(火) 14:16:14 |
  • URL |
  • 岩崎 #-
  • [ 編集]

こんばんは、勝間田です。
 
急に寒くなりましたね。明日からはまた晴れるようです。
体調管理には気をつけましょうね。
今週末はなんと言っても自転車レースですもんね!
河田さん、お大事に。
目標を追いかけるというより、日々に追われている今日この頃。(しょっちゅう)
なすべき事を、わりとしてるつもりなんですが、どうやら「つもり」のようです。。。

  • 2006/10/24(火) 17:30:43 |
  • URL |
  • 勝間田 #IWOGzPqU
  • [ 編集]

岩崎さん、勝間田さんご心配ありがとうございます。
昨日の昼に給食の肉団子を食べた直後から気持ちが悪く、昨日今日と下痢です。
中村さんの講演前もトイレにしばらくいました。
そしたら古賀も今日は下痢だそうで、当たった?って気がします。

ほんと、倫理の評価を落とします!
ちなみに倫理法人会で寝ていた人たち、名前や顔すら知らない方です。
寝ながら自社をアピールしているようです。

木村さん、付き合いよりも健康診断の方が大事です。
今朝のシオガイさんも大腸がんの早期発見で、3度ガンができたそうですが、現在75歳でお元気です。

  • 2006/10/24(火) 18:06:41 |
  • URL |
  • 河田 #-
  • [ 編集]

輿水さん、電話ありがとうございました。

7時間耐久レースであった方が良いと思うものをあげてみます。
会議用テーブル、アルミのレジャー用椅子、ボンボンベット、脚立、
工具、空気入れ、クーラーボックス、バナナ、チョコレート、あめ
カセットコンロ、やかん、(カップラーメンが案外美味しいかも)
水、ウォータージャグラー

  • 2006/10/24(火) 18:18:04 |
  • URL |
  • 河田 #-
  • [ 編集]

こんばんは、越膳です。

河田さん、4日目有難うございます。
倫理の件まで昨日はいろいろと有難うございました。
肉団子、恐るべし!お大事にして下さいね。

中村さんの講演会、総勢10名で行きましたが連れて行って良かったと思います。
昨日杉井さんたちと別れた後、40年続くじじばばでほそぼそやっているお寿司屋さんに、老舗の勉強?に行きました。いつも当社のセールに来てくれるので近くまで行けば寄るようにしています。
回転寿司などの台頭で業界的に厳しい中、なぜ続いているのか?
いろいろと聞きましたが大きなポイントはやはり幅広い世代のファンがいる!ということでした。
愛すべきキャラ、店、これが青チップなんでしょうね~。

  • 2006/10/24(火) 18:52:43 |
  • URL |
  • 越膳 #-
  • [ 編集]

再び@越膳です。

小野さん、昨日は来社頂き有難うございました。
また、打ち合わせ途中で抜けてしまいスミマセンでした。
電話の移設やモバイルの用件といえど、スタッフ達なりに考え、良くしようと努めていますので恐縮ながら力になってやって下されば幸いです。

  • 2006/10/24(火) 18:55:44 |
  • URL |
  • 越膳 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

中村さんの話、聞きたかったです。確か、また沼津でありますよね?
その時は、参加したいと思います。
昨日の夜、コツコツと自分の自転車の整備をしました。
古い自転車ですが、磨いたり手入れをしていくうちに、いとおしくなってきました。
今回、この自転車で7時間に挑戦するつもりです。
あっ まずい!自分の手入れをするのを忘れてた!!

  • 2006/10/24(火) 19:07:39 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

三度@越膳です。

輿水さん、講演会のまとめとレースの連絡有難うございました!

念の為、当日の弊社の人数を書いておきます。
選手8名(早朝現地入り)×車1台
応援3名(9時前後に現地入り)×車1台
計11名、内懇親会参加9名

持参物について、河田さんの書き込みにあるカセットコンロをどなたかが持参されるのであれば簡単な焼き物は煙も出さずに出来ますね。
明日中にでも分かれば少しでも焼き物か何かを仕入れようかと・・・。
あと折りたたみのアルミテーブル1個、折りたたみ椅子6個程度なら持参出来ます。
他に事前準備などですべき事あればおっしゃってください。

  • 2006/10/24(火) 19:11:05 |
  • URL |
  • 越膳 #-
  • [ 編集]

今晩は、望月です!!

河田さん、体調気をつけてください。週末の活躍期待しています。
小野さん、自転車磨いて気合が入ってますね。
筑波の時は走るのに一杯であまり食べませんでした。
飲み物は必需品ですね。天気が良くなると良いですね。
装備はシンプルにして荷物を減らした方が良いかも?
人が休む場所が無くなるよ。

  • 2006/10/24(火) 21:08:30 |
  • URL |
  • 望月 #-
  • [ 編集]

昨日から今日にかけて沼津の倫理法人会に参加した目的を長岡さんが聞いてくれたので、私の参加した目的を書きます。
私が沼津に泊まってまで早朝勉強会に出たのは、塩貝会長に喜んでもらいたいからです。
実際に、喜んでいただけるかどうかは分かりませんが、感謝の気持ちを少しでも届けたいと思いました。
朝早く、大変な条件であればあるほど、その人の気持ちが伝わりやすいものです。
人間関係を大切にするうえで、こうしたことが大事だと私は思うのです。
その苦労(手間暇)こそ、相手に対する気持ちだと思うのです。
昨日、東京に行ったのも韓国の李先生に会うことが目的でした。
先生は、「こおろぎ」を見てくれているので、忙しい私がわざわざ静岡から来たことを喜んでくださいました。
そうやって縁が深まるのだと思います。

先日の静岡経営塾でも話しましたが、最近、東京の早朝掃除に横浜の丸山さんの姿が見えなくなりました
お歳も高齢ですので、体調もあってのことだと思います。
きっと残念だと思います。
だから私は、丸山さんに葉書を書くのです。
損得で言えば、これから横浜で力を持つであろう人に葉書を書いたほうが、私にとって得かもしれません。
しかし、私は忘れられようとしている人、うまくいっていない人にハガキを書こうと思っています。
それは、私のような者でも、人の役に立てるからです。
自分の得のためではなく、人の役に立てる生き方をしたいのです。
そうしたとき人生が豊かになると思うのです。
明日も朝3時から名古屋の掃除へ行き、午後からは3日間、東京出張です。

  • 2006/10/24(火) 21:33:39 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野です。
望月さんが言うようにレース中はパンやバナナ程度で十分だったように思います。走っている時、ピットから大声で手を振って応援してもらったのが嬉しくて元気が出ました。レース中は自分の力を出しきる事を意識するのが良いかもしれません。自分がレースを楽しむ事も大事だと思います。もちろん僕はベストタイムを狙います。

  • 2006/10/24(火) 21:47:25 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんばんは、岩崎です。

杉井さんのブログを読んで、自分の経験を少しお話します。
2年ぐらい前、平日の15時頃お店に本部からFAXが1枚流れてきました。
内容は、袋井のココイチのお店が、火事にあった事が載っていました。
仲の良いオーナーさんのお店でした。体が震えたのを、覚えています。
自分は、すぐ携帯に電話しました。
かなり落ち込んでいました。自分はすぐに、会いに行きたかったのですが、
シフトがはずれれなっかたのです。閉店作業まで終わらせて、東名をつかって
袋井まで行きました。深夜2時30分位に着きました。
自宅まで行って話をしてきました。泣きながら喜んでくれました。
電話でなく、直接顔を見て会話して、
自分も、行って良かったと思いました。
今では、そのオーナーさんが1番仲がいいのです。
今、今自分ができる事。行動それが、大事ですね。
火事の出火元は電気の配線でした。

  • 2006/10/24(火) 22:22:45 |
  • URL |
  • 岩崎 #-
  • [ 編集]

四度@越膳です。

最近、杉井さんにお会いする頻度が増えました。
私はこれという明確な単語が出ませんが、自分をいつ客観視しても何か自分にブレない感性や考え方、頑固な自分があると思っています。
今その中に杉井さんがガンガン入ってきているのですが、違和感無く、スーッと浸透していくのが分かります。
また、少しづつですがその背中についていきたいと思う自分、そこでの学びを日々の生活や経営に最大限活かしたいと思う自分がいて、その自分が結構好きになってきました。
それは杉井さんのスキルや実績もさることながら、考え方や習慣、そして身近だということがそうさせているんだと思いました。
立派な話をする人はたくさんいるし、お金と時間さえあればそうした機会もたくさんあるでしょうが、そのような人が身近にいて向き合ってくれて自分の考えを照らす事が出来て、指摘ももらえて、おまけに自社のスタッフまで御世話になれる。
本当に有難いと思いました。

何を書いているか纏らなくなってきましたが、現時点での率直な思いです。

現在ミーティング中なのに書き込みして、スタッフに申し訳ない私でした!?

  • 2006/10/24(火) 22:25:30 |
  • URL |
  • 越膳 #-
  • [ 編集]

岩崎さん、越前さん、書き込みありがとう!
でも越前さん、そんなに言ってくれるのなら、昨日、お寿司屋さんに誘ってよ!!

  • 2006/10/24(火) 22:48:14 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

長岡です。
最近、課題報告サボってたので書いときます。

昨日の課題
ハガキ 7枚           ○
「ひとつ拾えば・・・」音読    ○
ブログ              ○

今日の課題
ハガキ 9枚           ○
「ひとつ拾えば・・・」音読    ○
ブログ              ○

  • 2006/10/24(火) 23:01:10 |
  • URL |
  • 長岡 #k9MHGdfk
  • [ 編集]

こんばんは、塩川です。
ハガキ1枚(435日) 5:30起床 X

 皆さんの書き込み読んでいると、やらない自分、ずるい自分が、見えてきます。
嫌だな~と思いますが、そんな自分と向き合っていくしかありません。

  • 2006/10/24(火) 23:26:58 |
  • URL |
  • 塩川です #-
  • [ 編集]

ミーティング終了@越膳です。

杉井さん、スミマセン!
昨夜は次の明確な目的に向かって行動する姿を目の当たりにしていましたからとてもお誘い出来る状態ではなかったです・・・。
次回は、その行動の一環に入れる範囲でお誘いしますので是非とも老舗学習に行きましょう!

  • 2006/10/24(火) 23:36:11 |
  • URL |
  • 越膳 #-
  • [ 編集]

越膳さん、おそくまでミーティングお疲れさまです。

岩崎さん、仲間が大変なときに駆けつけるのが本当の仲間なのかもしれませんね。
きっと、そのことで、2人の距離は近くなったんでしょうね。

僕は、そろそろ寝かせていただきます。
おやすみ~!

  • 2006/10/24(火) 23:38:40 |
  • URL |
  • 長岡 #k9MHGdfk
  • [ 編集]

望月さん
さすが経験者のご意見ありがとうございます。
反論癖ですが、主力選手は食べる余裕は無いかもしれませんが、応援の方は11月も近いので結構冷えると思います。応援の方に温かいお茶を!
カップうどんとかは消化が良くて寒い時はけっこう美味しいです。
くれぐれも選手一人で食べないように!
皇居の周りを走りながらおむすびを食べる河田より。
これからブログ考えます。

  • 2006/10/25(水) 01:09:15 |
  • URL |
  • 河田 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/423-2c77888b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)