沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

記事の影響

10月20日  うみの塗装   海野貴

先日、塗装の業界紙でうみの塗装が紹介されました。
以前もその業界紙で、希代君、幹大君の取り組みを取り上げてもらいましたが、今回は地域密着で事業展開をしている全国の業者をシリーズで掲載することになったらしく、その第一弾として、うみの塗装の取り組みを取材させてくださいということでした。
その業界紙の記者のIさんとの出会いは、数年前に私の所属する「木造住宅塗装リフォーム協会」の会合で、主宰者の古畑さんから体験発表を依頼され、その発表の時にIさんが取材に来ていました。
その体験発表をする時に、どのようなものにしたら良いかを杉井さんに相談した時に、「このような体験発表はとても大事だから、自分がどんな思いでやっているかや、今後のビジョンなどを話すといい」とアドバイスをもらいました。
その会では、全国の業者さんが集まり、年商数億の業者さんもたくさんいて、うみの塗装はその中で規模的にも一番小さな会社ですから、体験発表などおこがましいと思いましたが、恥を忍んでやらせてもらいました。
その発表が良かったかどうかはわかりませんが、発表の後にIさんが名刺交換に来てくれました。
その後も会合で顔を合わせたり、一緒に飲んだりして親睦を深めていました。
そんなこともあってか、そのシリーズが決まった時に私を思い出してくれたのかもしれません。
その業界紙は、私たちのような一般の塗装業者は殆ど読みませんし、重点顧客である一般のエンドユーザーが見ることもなく、塗料メーカーやごく一部の塗装業者しか見ることはないと思いますので、正直、取材を受けても特にいい影響などは期待していませんでした。

1か月くらい前になりますが、三島にある静岡県でも有数の塗料販売店が展示会を開催したので、新商品などのリサーチや欲しいと思っていた機材を購入しに行きました。
そこには塗装に関するいろいろなメーカーが出展していて、私もメーカーの人に商品の説明を聞いたりして、情報集めをしました。
あるメーカーのブースで説明を聞いていると、メーカーの人が私の名札を見て「うみの塗装さんは、こないだ業界紙に出ていた、あのうみの塗装さんですか?」と聞かれました。
私は「多分そうだと思います」と言うと「三島にあのような塗装業者さんがいると気に留めていたので」と記事を読んで覚えてくれていたようでした。
私は照れ臭くなりましたが「業界の人の中にはそのように覚えていてくれる人もいるのだなぁ」と思いました。
その後もある塗料メーカーの人から「記事を読んで感銘を受けました。頑張ってください。」とメールが来たこともありました。
先日、現場から事務所に帰った時に、見知らぬ車がうちの駐車場に止まっていたので「何かな?」と思っていると、その車から人が降りてきました。
話を聞くと、その人はある断熱塗料で有名なメーカーの営業マンで、「是非うちの塗料を使って欲しい」とのことでした。
うちは小さな塗装屋なので、今まで近くの塗料販売店などが営業に来たことはたまにありましたが、まさかメーカーの人が直接営業に来るとは思ってもいませんでした。
その営業マンも業界紙を読んでいて、三島に来る機会があったので寄らせてもらったと言っていました。
通常、塗料は塗料販売店経由でしか仕入はできないのですが、メーカーから直接仕入れも可能だとも言っていました。
うちは規模も小さいし、売上高もそれほど多くはないのですが、業界紙に取り上げてもらったことで、実際とはかけ離れて認知をされていると思いました。
しかしこのように認知されていることは悪いことではないと思いますから、これを機に、しっかりした会社に変化していくべきだと思いました。
今年度中には法人化し、社会保険などもしっかり整備して、名実ともに三島でナンバーワンを目指していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

海野さんブログありがとうございます。
業界紙に取り上げられる事によって色んな方々が向こうから
会いに来てくれるというのはありがたい事だと思います。
私はまだまだ海野さんのように周りから応援されるような人間では
ないですが、少しづづ積み重ねていきたいと思います、。

  • 2016/10/20(木) 08:56:12 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

本当にありがたいことですね。
そうした信頼を裏切らない会社にしていきましょう!

  • 2016/10/20(木) 09:12:29 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

業界紙の掲載良かったですね。しっかりと黒字にして、掃除やはがき等々、真摯につ受けてきた結果だと思います。法人化かっこいいですね。社員さんも誇りをもって仕事に取り組めると思いました。

  • 2016/10/20(木) 09:18:55 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

> おはようございます。細谷です。
> 海野さんブログありがとうございます。
>
> 業界紙の掲載良かったですね。しっかりと黒字にして、掃除やはがき等々、真摯に続けてきた結果だと思います。法人化かっこいいですね。社員さんも誇りをもって仕事に取り組めると思いました。

  • 2016/10/20(木) 09:21:04 |
  • URL |
  • 沼津経営塾 #-
  • [ 編集]

細谷です。

字が間違っていたので、編集しようとしたらコメント返信になってしまいました。すいません。

それと明日21日16時から弊社でデジタルドルフィンズ事例発表&STK製作所のプチ経営方針発表をします。1時間程度だと思いますが、良かったら見に来てください。

  • 2016/10/20(木) 09:32:32 |
  • URL |
  • 沼津経営塾 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「記事の影響」ありがとうございます。
すごいです!
海野さんの営業?は、縦と横の糸を
織りなし、会社を作っているように感じます。
地道な行動ですが、大きなものになっていきますね!

  • 2016/10/20(木) 12:27:52 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

これからレベルアップしていくためにも、自分を成長させていきたいと思いました。
メーカーの方から言ってきて頂いたことはとても嬉しく思いますし、励みになります。
これから、頑張りたいです。

  • 2016/10/20(木) 12:32:36 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

「周りの人をたいせつにする」「仕事を通じて
より良い人生にする」といった、海野さんの理念
と それを形にするための行動がともなっている
所は、すごいです。
それを知って、業界の方々が、うみの塗装を
高く評価してくれるのだと思います。

海野さんが するように、立てられたら、その
立てられた人は嬉しいだろう、と思います。

そのような海野さんの生き方を学ばなければ
と思います。

  • 2016/10/20(木) 13:23:12 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
業界紙 第一弾掲載おめでとうございます。
凄いことですね。
一部の方しか見ない業界紙であっても、どこでどんな繋がりが出来るか分からないものなのですね。
リターンの大きさにかかわらず出来ることを一つ一つ一生懸命に取り組んでいこうと思いました。

名実ともに三島でナンバーワンを目指してください。
私も頑張らねばと、良い刺激を頂きました。

  • 2016/10/20(木) 14:11:20 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
業界紙への掲載、1番目なんてすごいですね、
おめでとうございます。三島でナンバー1の塗装会社から
県東部ナンバー1、そして県・・・でしょうか。
本当に素晴らしいと思います。

  • 2016/10/20(木) 18:33:44 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
うみの塗装さんが多くの方に認知されて嬉しいです。
更なる飛躍を!

  • 2016/10/20(木) 21:03:20 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
海野塗装さんのお仕事に対する真摯な気持ちが皆さんに受け入れられている証拠ですね。
お客様も社員さんも、良かったと思って頂けるような会社にしていきたいですね。

  • 2016/10/20(木) 21:07:41 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
塗料メーカーの方が直接来てくれるのは
嬉しいです‼
僕にできることは、任せていただいたお客さまに頼んでよかったと思ってもらえるような仕事をすることだと思います。
そのためにレベルアップしていきたいです。

  • 2016/10/20(木) 22:21:41 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
思い出してもらえるって嬉しいですよね。
何となくですが、そのようなシーンは欲を出していないときにあるような気がします。

  • 2016/10/20(木) 22:58:48 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
業界紙に載る事って、スゴい事だと思います。そして、見ている人は見ているのですね。
体験発表をする時に、海野さんが一生懸命に取り組んだ成果が、効果のある場所で効果を発揮しているのだと思いました。
私もこれはあまり期待できないのかな?と、自分で勝手に判断せず、一生懸命に取り組む事を大切にしていきたいです。
ありがとうございました。


  • 2016/10/21(金) 04:36:51 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
どんな小さな記事であれ読んでいただいて
いるかたがいらっしゃるのですね。
小さなことにも誠実に向き合われている
姿勢を私も見習い、日々過ごしていきたいです。

  • 2016/10/21(金) 05:40:21 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4229-848ad078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad