沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

輝いて見えるように

10月19日  うみの塗装   海野貴

皆さんの中には、トイレ掃除の研修に参加したことがある人も多いと思います。
トイレ掃除では、決められた時間内にトイレの掃除をするのですが、毎回同じ状況ということはありませんし、リーダーによっても雰囲気も違い、ひとつとして同じトイレ掃除はありませんね。
そんな中で、トイレ掃除が終わった後にトイレを眺めると、キラキラ輝いて見えたり、空気が違って感じたことがある人も少なくないと思います。
掃除をする前と後では、水垢が落ちていたり物が整えられていたりして、確かに綺麗にはなっていますが、私はそのような物理的なもの以外のことでも、輝いて見えるのではないかと感じています。

トイレ掃除では、便器(汚いもの)に手を突っ込むことを躊躇する人も多いと思いますが、それでも、勇気を出してやり始めると、だんだん楽しくなったり、夢中になって便器を磨くようになったりします。
細かいところまでこだわったり、一つの汚れに集中してやると「もっと、もっと」という気持ちになったりもしますね。
そのように、自分の内面的なものに打ち勝ったとか、集中してやることによる達成感や充実感があると、自分たちが掃除した後のトイレを見た時に、輝いて見えるのではないかと思います。

私は、塗装の現場でも仕上がった家を見た時に、輝いて見えることがあります。
塗装は綺麗にしたり長持ちさせるのが仕事ですが、そのためには多くの工程を踏まなければなりません。
下地処理から、下塗り、中塗り、上塗りなど被塗物によって様々な工程がありますが、その一つ一つをキチンとやった時や、細部にまでこだわってやった時など、自分自身が「ベストを尽くせたな」と思えた時は、完成した家を見ると輝いて見えることがあります。
もちろん、工期や予算もありますから、その範囲内でやることが重要ですが、「ただ終わればいい」「早く終わらせればいい」という考えでやっても、輝いて見えることはないと思います。
私は仕事をしてお客様に喜んでもらえることがとても嬉しいですし、遣り甲斐になりますが、それともう一つ、「自分のやる仕事は良いものにしたい」という思いがあります。
私たちの仕事は、お客様の家を塗らせていただくのですが、私たちの作った作品とも言えます。
そして、ずっと残るものですから、自分が塗らせていただいた家の近くを通るといつも気になりますし、人と一緒に車に乗っている時などは「ここは僕が塗ったんだよ」と言いたくなります。
ですから、少しでも良いものにしたいと思いますし、仕上がりが悪かったり「もっとこうしておけば良かった」と後悔する仕事はしたくないという思いがあります。
自己満足かもしれませんが、ただお金を追うだけの仕事ではなく、物作りの楽しさ、満足感、達成感、充実感を味わうことができるのは、とても良いことだと思いますし、その家に愛着が湧きます。
そのようなものが、この社会に一つずつ増えていくことは素晴らしいことだと思いますし、自分が刻んできた人生ともいえるかもしれません。
一緒に働く仲間にもそのようなものを残していってもらえたらいいなと思います。





スポンサーサイト

コメント

海野さん、ブログをありがとうございます。
海野さんが仕上げた家に対してそのように誇りに思うことは、塗って頂いたお客様にとっても、とても有難く嬉しいことだと思います。
まさに仕事を通していい人生を築いているのだなあと感じました。
私も一つ一つこだわりを持って達成感を味わいながら人生を刻んでいきたいと思います。

  • 2016/10/19(水) 05:24:21 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
時間内に仕事をやりきる事にも通じるようにおもいました。
私はつい仕事を明日でもいいやと持ち越すことが多いです。
自分が決めた期日を守って、自分への信頼を高めていきたいと思います。

  • 2016/10/19(水) 06:18:31 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
誇りの持てる仕事内容を私も目指していきます!
気持ちが前向きか後ろ向きかで、顔の輝き違うと思います。
逆に顔つや良くすれば前向きに見てもらえるし己もそうなると思います。

  • 2016/10/19(水) 07:54:07 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
私は経営塾で初めて掃除の会に参加しましたが、いつも自分がやっている掃除とは全然違って
いままでやっていた掃除は形だけだと思い知らされました。
海野さんの仕事に対する誠意は素晴らしいです。
私も「良い仕事をする」事を心がけていきたいと思います。

  • 2016/10/19(水) 08:36:46 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「輝いて見える」ありがとうございます。
視界に入ってきたものは、きっと脳で処理されるのでしょうから
その時の心の状態で見えるものも違ってくるのかも
しれませんね。

ゴミで汚れている沼津の海岸も、大好きな女性と一緒に
見た時は、なんて綺麗だったことか… (笑)

  • 2016/10/19(水) 11:04:32 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

お客様の家を塗らせて頂くときにトイレ掃除の事が思い出します。
トイレ掃除から、学んだことを活かして実生活を良くしていきたいです。

  • 2016/10/19(水) 12:49:55 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

(ドライバーの仕事は、形に残るものは
ありませんが、乗車いただいた1ドライブが
お客様にとって、快適で安心な時間であること。
思い出に残るくらい しあわせな時間に
なることを目指すべきだ。)と、海野さんの
ブログを読んで思いました。
海野さん。
良い刺激を頂き、どうもありがとうございました。

  • 2016/10/19(水) 15:08:59 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
トイレ掃除・・・じつはうちの店のトイレは簡単な掃除はしていましたが
「サボったリング」が付いて気になっていましたが何もしてきませんでした。
でも先週日曜日に徹底的にやりました。蓄積した汚れはなかなか落ちず、結局
3時間半かかって「ピカピカ」になりました。気持ちよかったです。
何事もその都度解決しないとだめですね。見て見ぬふりは何事でもダメです、痛感しました。
仕事もその都度自分にできるベストな仕上げをしないと、結局いつまでも気になったり
後に壊れたり調子が悪くなったりと余計な仕事になりますからね。
これからもお客様にも自分にもベストな仕事をしていきたいです。

  • 2016/10/19(水) 16:12:44 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。

実際に輝いていなくても心の中で、やりきった、ベストを尽くしたと思える時に輝いて見えるのかもしれませんね。
仕事にも色々な制限がつきものですが、そういったこだわりや目的を持ってやりたいと思いました。

  • 2016/10/19(水) 17:14:01 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
静岡経営塾で、初めてトイレ掃除を経験しましたが、隣の便器が輝いていると、自分も負けてられない気持ちになりました。
便器に手や顔を突っ込むのに抵抗を感じていた自分はどこへやら。でした。
貴重な経験をさせていただきました。
自分の仕事も、経費や期限を守りつつ、最高の仕事をするのが、いい人生になる事に繋がるのかな。と思いました。
ありがとうございました。

  • 2016/10/19(水) 19:09:09 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
仕事をする際に自分の作品を作るようにやるといいよ
と教えていただきました。トイレ掃除のように最高の仕上がり
になるような仕事を追及していきたいと思います。
そして一日でも多く充実した日を送りたいです。

  • 2016/10/19(水) 21:54:33 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お客様のお家を塗装させていただくことは、
お客様の大切なお家に手を加えるというとても責任あることだと
思います。
そのようにお客様から大切なお家を預けていただく以上は、
絶対に良かったと思ってもらえるような仕事をしなければいけないと思いました。

  • 2016/10/19(水) 22:09:02 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
海野さんたちにお仕事を依頼すると、たくさんのキラキラが生まれるんだなと思いました。
一生懸命 取り組む姿を見てキラキラ✨
大切な家を塗り替えてもらい綺麗になったのを見てキラキラ✨
うんと後に長持ちしていることがわかりキラキラ✨
頼んで良かったと感謝してキラキラ✨

自分の仕事にキラキラはあるかなと考えました。ありがとうございます。

  • 2016/10/19(水) 23:08:57 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
トイレ掃除が終わった後のピカピカ綺麗な感じ、分かります。トイレの神様が喜んでいらっしゃるように思いました。
お仕事も、毎日の生活もこだわっていきたいです。

  • 2016/10/19(水) 23:09:47 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
初めてのトイレ掃除では、多くの事を学ばせて
頂きました。本当にトイレが、輝いて見えました。
「ベストを尽くせた」と思えるように、取組みたい
と思います。

  • 2016/10/20(木) 04:15:28 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

私は家を大切にしていますので、海野さんのところで塗装してもらって本当に良かったと思っています。
希代君や幹大君、岩本君にも、本当に良くやってもらって感謝しています。
あれから何度、家を眺めたかわかりません。
素晴らしい仕事をしていると思っています。

  • 2016/10/20(木) 05:03:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

一生懸命、信念を持って仕事をしていると周りの景色も違って見えるのですね。工場が輝いて見えるようにしていきたいと思いました。

  • 2016/10/20(木) 09:12:09 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4228-fc56ed6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad