沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

時代が変わっても

10月18日  うみの塗装   海野貴

このところHPからの問い合わせが増えており、月曜日から新しく始まった現場もHPを見て見積もり依頼をくださり、契約をさせていただきました。
今回のお客様は私の同年代の方で、家を建てた工務店の人から「10年くらいで塗り替えをしてください」と言われていたので塗り替えをしようと思ったそうですが、その工務店がすでに倒産しておりどこに頼んだら良いかが分からずHPで検索をしてうみの塗装に依頼をしてくれたそうです。
それを聞いた時に、私たちの同年代の人が建てた家がそろそろ塗り替え時期になってきているのだと思いました。

私が経営塾で学び始めた頃は、私はまだ30代前半でしたので、親の建てた家の塗替え依頼はありましたが、同年代の人が建てた家は、塗り替え時期の人はほとんどいませんでした。
ですから重点顧客は私よりも年上の人でしたから、塗り替えの業者を探す時は電話帳が多かったと思いますが、これからは同年代や年下の年代になっていくので、業者探しはインターネットが主流になりますから、HPもスマホ対応にするなど、インターネットからの依頼を意識していかなくてはいけない時期にきていると思いました。

HPを作った頃は、HPからの依頼の場合は、人からの紹介とは違い金額の勝負になりやすくドライな関係なのかなと思っていましたが、HPの内容を読んでうみの塗装の思いや活動などを評価してくれて依頼をしてくれる人も多く、当初思っていたドライな感じはあまり無いと思いました。

今回のお客様も初対面の時は、どのような人か分からず、こちらのほうが緊張していましたがお客様のほうは私のことを知っているので、ごく普通な感じでした。
現場を一緒に見て回った後にいろいろな話をする中で、私の同級生Tが近所に住んでいることを話しました。
お客様の子供も、同級生の子供も同じ小学校に通っているそうで、お客様の奥さんが同級生の奥さんのことを知っていました。
今回の仕事は、三島市の補助金の対象工事なので、申請書類などを作成するにあたって、何度か伺った時に奥さんが「先日小学校の運動会でTさんの奥さんに会いましたよ」「うみのさんは本当によい人だから安心だよ」と言っていたと話をしてくれました。
奥さんもTの奥さんからそのような話を聞いて「とても安心です」と言ってくれました。

うみの塗装の戦略に「安心を与える」ということがありますが、私はTにも葉書や年賀状を出しているので、それを読んで私たちに好感を持ってくれていたのかもしれないと思いました。
このように周りの人から言ってもらえることはとてもありがたいですし、インターネットの時代とはいえ、やはり根本にあるのは、人と人のつながりなどからくる安心感などが大事なのだと思いました。
時代はドンドン変わっていきますが、これからも戦略に則り、人との縁を大事にしていきたいと思いました。



スポンサーサイト

コメント

本当に時代はどんどん変わっていきます。
それに応じて会社もどんどん変わらなければいけないと思います。
うみの塗装は、今がその時です。
それだけに気持ちを引き締めて、次のステージに進んでください!

  • 2016/10/18(火) 04:14:51 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。

いくら時代が変わろうとも戦略の安心を与えるという事を実践しているのですね。変わるところには対応し、大切なところは守って行くそんな戦略的な行動を出来るように今後学んで行きたいと思いました。

  • 2016/10/18(火) 06:15:05 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
時代は変わるなぁとつくづく思います。
仕事の中で色々なことを機械がやってくれます。便利になっているんでしょうね。
ただ人と人の関わりなど変わらない部分もあり、こんな時代だからこそ その部分を希薄にしてはいけないと思います。
変わっていく部分と変わらない部分をしっかり見極めていきたいです。

  • 2016/10/18(火) 08:05:43 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

時代は変わりますね。自分もまさか外国人の採用をするとは思いませんでしたが・・。
インターネットの社会ではありますが、顔が見えて安心できる業者は少ないと思います。人の評判もそうですが、考え方や取組を発信して評価してもらえると大きな力になりますね。

機械の仕事をしていますが、使うのは人なので時代は変わっても通用する人材育成をしていきたいと思いました。

  • 2016/10/18(火) 08:26:34 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん4日目ありがとうございます。
人とのつながり大事にしていきたいと思います。
私は自分でも気づかず自分勝手になっていることがあるので、普段から意識していきたいと思います。

  • 2016/10/18(火) 08:44:07 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
私の会社でもHPの問い合わせは多く、実際に契約に
至った事もあります。
時代と共にお客様との出会い方は変わりますが、それでも
葉書や年賀状はもらうと嬉しいものだと思います。
私も葉書を頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

  • 2016/10/18(火) 09:03:07 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

日頃、海野さんが周りの人をたいせつに
していることが よくうかがえます。

家族のためにも、私も周りの人一人一人
と良い関係を築いていきます。

  • 2016/10/18(火) 10:30:57 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

時代に合わせていくことは、とても大切だと思いました。
私は、まだ、未熟者ですがこれからの時代にあっていけるよう、取り組んでいけるようにしていきます。

  • 2016/10/18(火) 12:39:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
HPから海野塗装さんを信頼して依頼をくれること、とても嬉しいですね。
「安心を与える」という戦略がしっかりお客様に伝わっているのですね。
弊社はやっと今頃、HPを作り始めようと動き出したばかりです。
海野塗装さんのように戦略を明確にして戦略に沿った印象をお客様に伝えられるような行動をしていきたいと思います。

  • 2016/10/18(火) 15:04:08 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「時代が変わっても」ありがとうございます。
電話帳の厚みを、依然と比べると、驚くほど
薄くなっちゃいましたね。
それだけ利用者も少なくなってきたんだと
思います。
うちの会社もようやく新しいHPに変わります。
うちの会社の魅力が少しでも発信できればと
思っています。

  • 2016/10/18(火) 22:23:20 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私の会社も発信力の強化としてHPをリニューアルしています。
ニュースリリースやトピックス、スタッフブログなど、当初に比べたら全く違うものになりました。その分、問い合わせも増えましたが、HPからの問い合わせは全て担当部署から返信しています。当たり前かもしれませんが、私はその取り組みが好きです。

あと、何か調べものをするときインターネットで検索しますが、見たくなるHPのポイントは3つかなと思います。
1.見やすい 2.説明がわかりやすい 3.会社の思いが伝わってくる
うみの塗装のトップページにあるみなさんの笑顔はとても好印象で素敵ですね。
 

  • 2016/10/18(火) 23:23:29 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
時代に合わせて柔軟に変えていくことが戦術で、
変えてはいけない戦略が、海野さんの場合はしっかりされていますね。

  • 2016/10/18(火) 23:46:49 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
時代が変わっていっても、お客さんから
支持をいただけるよう、ご縁を
大切にしていきたいです。

  • 2016/10/19(水) 01:28:00 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、おはようございます。
自社の事を知ってもらう為のHPですが、ブログを読ませていただいて、知ってもらうのと、選ばれるのは別の話だと感じました。海野さんの普段の取り組みが生きているのですね。
時代が変わっても、大切にしなければならない部分は同じなんだな。と、自分の普段を考えさせられました。
ありがとうございます。

  • 2016/10/19(水) 04:11:29 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さん、「時代が変わっても」ありがとうございます。
私も、パソコンやホームページ等は、ドライな印象を持って
いました。海野さんが言われているように、根幹は、人と人
との関わりが重要なのだと思いました。良いモノは、どんどん
取り入れていきたいと思います。

  • 2016/10/19(水) 04:21:08 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
どれだけ便利になっても変わらないものがあるのですね。
いまはSNSなどで簡単に人と人とが繋がれるようになりましたが
信頼や安心感は会って話さないとわかりませんね。
どれだけ時代が進んでもそういったことを忘れないように
したいです。

  • 2016/10/19(水) 04:41:57 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4227-1ada990c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad