沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

行動によって感情に影響をあたえる

10月17日  うみの塗装   海野貴

このところ、朝の掃除の後に皆で体操とスクワットをやるようになりました。
先月ある会社の工場の屋根塗りの仕事をやらせていただいたのですが、その会社では朝8時に会社内に音楽が流れ、皆でラジオ体操をしていました。
私たちはその時間に現場に着くとラジオ体操をやっている横を通って行くことになるので、ラジオ体操が始まる前には現場に着き屋根に上るようにしていました。
ある日、到着する時間が遅くなった時に、もうすでにラジオ体操が始まっていたので、横を通って行くのも悪いので、駐車場のところで私も一緒にラジオ体操をすることにしました。
私は音楽に合わせてラジオ体操をやるのは久しぶりで、体を大きく動かしてやると、結構きつく感じました。
またその会社ではラジオ体操第二までやるのですが、第二などをやるのは小学生以来でしたので全く体が憶えていませんでした。
ラジオ体操が終わると今度は一人ずつ10まで数えてスクワットをします。
私は体力には自信があり、スクワットなどは楽勝と思っていたのですがやっているうちに、膝は痛くなるわ、腿はきついわで、終わった後はヒーヒーでした。
体力には自信があった私ですが、この数年、足底腱膜炎で足をつくと土踏まずが痛いので、これといった運動もしておらず、かなり体力が衰えていると感じました。
私も40半ばになりますから、意識的に身体を鍛えることをしていかなくては衰える一方だと危機感を持ちました。
それとスクワットが終わった直後は身体に疲れがあるのですが、その疲れも心地良さがあり、身体が目覚めるように思ったのと、「よーし、やるぞー!」と気合いが入り、精神面にも影響があると思いました。
いろいろな会社やゼネコンの朝礼などで、ラジオ体操をやることは知っていましたし、実際に私もやったことはあるのですが、今までは正直それほど重要に思ったことはありませんでした。
しかし、体力の衰えや、感情の変化を身を持って経験したことで、身体を動かすことはとても重要だと思いました。
CLでは、行動によってある程度感情に影響を与えることができるとありますが、まさにそうだと思いました。
私は朝が弱いほうで、身体がかったるかったり、眠気があり、特に冬などは寒さで凍えて、なかなか調子が上がりません。
このように体操で体を動かし、スクワットをすると身体も暖まり動きやすくもなると思い、うちでも朝の掃除が終わった後に、体操とスクワットをしてみようと思いました。
実際にやってみると、やはり多少のきつさはあるのですが、終わった後には社員さんたちにも笑顔がこぼれ、朝のスタートには効果があると思いました。
人は、その日その日で調子や感情に波があるものだと思いますが、行動によってそれを整え、いいスタートを切れるような仕組みを作っていくことが大事だと思いました。






スポンサーサイト

コメント

運動はいいですね!
でも、身体に言うところがあると、動かすのが億劫になりますね。
私も膝が痛くなってから、走ることを辞めました。
その反動で体重がふえてしかたありません。
もう歳なので仕方ないことなのですが、もう一度走ってみたいと思います。

  • 2016/10/17(月) 04:11:18 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん3日目ありがとうございます。
私もジョギングやめてから太ってしまっているので、何か対策しなければと思います。
身体のキレ、また取り戻したいと思います。
それと、広小路の老人の方々が三嶋大社にラジオ体操に行くのに出会うことがあります。
近所の小学校でもラジオ体操やっているのですが、わざわざ大社に行かれます。
多分、大社と広小路の往復30分以上のコミュニケーションが皆さん楽しいようです。

  • 2016/10/17(月) 05:42:08 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
会社の業績は上がりませんが、体重だけは着実に増えています(涙)。
体を動かすことと、業務をうまくつなげて、
運動することを継続させていきたいと思いました。

  • 2016/10/17(月) 09:58:29 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
朝の体操とスクワット、とても良いことだと思います。
私も最近感じているのですが、朝の時間をいかに充実したものにするかが、その日、1日のペースに大きな影響を与えている気がしています。
私もいいスタートを切れるよう朝の時間を大切にしていきたいと思います。

  • 2016/10/17(月) 10:30:02 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

最近、知人がオープンしたばかりのジムに行きました。ストレッチをメインに始めました。一人で出来ないようなストレッチでしたが、終わった後は肩の可動範囲が広がり、良かったです。

まずはウォーキングやストレッチから徐々にですね。日常生活の中で何か運動になるような工夫をして、時短でやっていきたいと思いました。

  • 2016/10/17(月) 11:31:36 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。

人はその日その日で調子が違いそれを習慣で整えるというのはとても大切な事だとブログを読み感じました。私も朝が苦手な方なので、なにか習慣をつけて1日1日のスタートを整えていきたいと思いました。

  • 2016/10/17(月) 12:54:18 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

朝のラジオ体操とスクワットをすることにより
結果的に、従業員さんたちが、前向きに
仕事に取り組めるのだから、とても良い
ことですね。
私も、朝、散歩と深呼吸することを、ほぼ
毎日続けています。
それによって体が動きやすくなったり、
行動しやすくなっているみたいです。

  • 2016/10/17(月) 14:53:48 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「行動によって」ありがとうございます。
ラジオ体操、うちの隣の会社からも
聞こえてきます。
いい加減にやれば、そうでもないですが、
真剣にやると、けっこう身体にキキますよね。

身体に良いこと、何もやっていません。(汗)
老いに一直線は避けたいと思います。

  • 2016/10/17(月) 17:42:59 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

行動を使って変えていくのは、とても大切だと思いました。
朝運動をするようになってから、現場での動きが変わってきています。
これからも続けていきたいです。

  • 2016/10/17(月) 19:51:45 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
スクワットですか、良いですね~
やはり人間は下半身が衰えるとダメだそうです。○力も上がるようですよ(笑)
自分も朝ワンコの散歩で2~30分歩きます。毎朝健康を、貰ってます。
社員の皆さんでラジオ体操もコミュニケーションをとるのにも使えそうですね。
筋トレばかりで無く、有酸素運動もしないとダメですね💦気を付けます。

  • 2016/10/17(月) 22:24:06 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
朝にみんなで身体を動かすのはいいですね。
ひとりだと続かないので(私は、です)、お互いの調子を見ながら楽しく続けられたらいいだろうなと思いました。
ラジオ体操第二・・・私も小学生の夏休みにやった以来です(笑)恥ずかしいなと思う動きがあったのは覚えています。懐かしいです(^-^)

  • 2016/10/17(月) 22:55:10 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
運動をやる前とやった後では、
体の調子も気持ちも明らかに違うのを
実感します。
運動するために外にもでるので、休みの日は運動を必ずするようにしました。

  • 2016/10/17(月) 23:04:14 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
身体がだるいなと思っても、軽い運動で動きやすくなることがありますね。
私は、犬の散歩くらいしかできていませんが、お天気に左右されてしまいます。もう少し、体を鍛えたいと思っています。

  • 2016/10/18(火) 03:12:17 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ3日目ありがとうございます。
早朝の清掃も、かなり体力を使う(私の基準です)
と思いますが、その後にスクワットもするのは凄い
と思います。
現場でラジオ体操を一緒にされたのは、とても
良い事だと思います。私は、運動不足なので、
ラジオ体操を、してみようと思います。

  • 2016/10/18(火) 03:22:44 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
ラジオ体操というと、昔からどこかやらされてる感があるのは私だけでしょうか?
しかし、能動的に取り組む事で、感情に影響を与える事ができるのですね。朝のスタートダッシュがいいと、1日の内容がグンと良くなる気がします。
海野さんの、実践したお話をありがとうございました。私も試してみます。

  • 2016/10/18(火) 04:11:27 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4226-3030d536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad