沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

群れの経営

10月16日  うみの塗装   海野貴

毎年、沼津経営塾の周年事業では細谷さんが音頭を取って企画・進行をしてくれていますが、今回の12周年も細谷さんがアイディアを出してくれたり、チラシの作成などをやってくれて本当にありがたかったです。
私はアイディアも乏しく、本番でも一番緊張をしてボロボロになりますから、毎年集客だけは頑張ろうという思いでやっています。
昨年の11周年は初めて新喜劇も経験でき、周年事業としての内容もとても良かったとおもいますが、参加者が150人に満たず、それがとても残念で仕方がありませんでした。
ですから今回は何としてでも満席にしたいという思いが強く、日時が決まった時点で、とにかく声かけを始めました。
日時が決まった時点では、内容も何も決まっていませんでしたが、何かの集まりなどで知人に会う機会には、「10月7日によしもと劇場でイベントをやるから是非きてください」と告知だけはしておきました。
私は人前に立つのが苦手で、このようなイベントはとても恥ずかしいのですが、やるからにはいい会にしたいと思いますし、内容は芸人さんや杉井さん、経営塾の仲間がいるので、きっと良いものになると思っていたので、後は客席を満席にできれば盛会になると思いました。
経営塾に入ってから、このようなイベントへの集客をする機会が増え、多少声かけをすることに抵抗はなくなってきましたが、いまだに躊躇することもあります。
しかしそのような時は、1人でも多くの人に杉井さんの講演を聞いてもらいたい、芸人さんを見て楽しんでもらいたい、参加者同士で縁をつないでもらいたいという思いで、とにかく声かけをしました。
もし私が声かけをしないで、後になって「自分も行きたかった」という人がいるかもしれないし、「もっと早く言ってくれれば行けたのに」という人もいるかもしれないので、早目に認知活動を始め、そのような取りこぼしがないように片っ端から声かけをしました。
これは仕事の営業にも通じることだと思います。
知ってくれさえすれば、仕事を依頼してくれる人がいるかもしれませんが、知らなかったら仕事の依頼は絶対にないですね。
昨年来てくれた方はもちろん、消防団仲間、PTA関係、同級生にも、直接の声かけ、メール、ラインなどを使って100人以上に声をかけました。
今年も、誘った友人が多くの人を誘ってくれて、昨年以上の集客ができました。
そして経営塾のメンバー皆の声かけで200人の方々が参加してくださり、大盛況の会になり本当に良かったです。
後日、参加してくれた方に会った時にお礼を言うと、皆口々に「とても面白かった」と言ってくれて、とても喜んでくれているように感じました。
その中の一人の方に、「とても面白かったのもそうだけど、凄い人数だったね」「どうやって人を集めたの?」と聞かれました。
その方は取引銀行の支店長をされている方なのですが、内容もそうですが、大勢の人が会場を埋め尽くしていたことに、とても興味を持たれたようでした。
それを聞いた時に、杉井さんが言っている「群れの経営」ということが頭に浮かびました。
私たち小さな会社は、一人ではこのような会を開催することは難しいですが、仲間が力を合わせることでこのような会を開催することもできますし、今回は主催者側の人数が増えたこともあり、たくさんの人が参加してくれたおかげで、「凄いことをやっているな」と私たちの評価にもつながったと思います。
私たち一人ひとりの力は小さくても、皆が協力しあうことで、周りに影響を与えられるのだと改めて思いました。
これからも信頼しあえる仲間を増やし、皆で協力しながら、皆で発展していきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

私は、小さな魚が玉になるのを見て、小さい会社も力を合わせて大きな力を発揮できると思いました。
一社一社ではできないことを、力を合わせてやっていきましょう!

  • 2016/10/16(日) 04:37:35 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
私も集客をしなければと思い、以前であれば躊躇して声掛けしない方達へもお誘いしてみました。
その事自体は私にとって良かったのですが、結果的に私の誘いで来て頂いた方と、海野さんの誘いで来て頂いた方との人数にあまりの大きな差があり、そこに何があるのだろうと考えずにはいられません。

いい人生にするために、そして13周年に向けて、人との良い関係づくりに日々取り組んでいきたいと思います。
「群れの経営」の一員で参加できたこともとても良い勉強になりました。

  • 2016/10/16(日) 05:35:20 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうどざいます。
私も沢山の来てもらいと思い、多くの方に声を掛けましたが、結果は歴然でした。
まだまだ私自身の信頼がないし、魅力もも足りないのだと思いました。
真摯に受け止めて、普段の行動から努力していきたいと思います。

  • 2016/10/16(日) 06:20:16 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
一人一人の力を合わせていけば、
たった数名でも多くの方々に来てもらえるということを間近で見させて頂きました。
自分が声をかけたときに、ぜひ行って見ようと思ってくれるような、関係を目指して
いきたいです。

  • 2016/10/16(日) 06:48:52 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
客席は満席で、熱気がありましたね。満席にするのは一人の力では無理ですね。
協力し合える仲間がいれば、思ってもないことができそうですね。
私が、声をかけてきてくれるかというと、ほとんどいない気がしました。
普段からの行動や接し方に問題がありますね。

追伸
客席からの「うみのさーーん」という黄色い声が耳について離れません(笑)。

  • 2016/10/16(日) 07:14:59 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

群れになると一人よりも大きな事が出来るのだと思いました。
群れの力を学んで、活かしていきたいです!

  • 2016/10/16(日) 07:39:13 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

今回、開演前にロビーに居たら、見覚えのある
女性が お声をかけてくれました。
その方は、私がパンを買いに行っている三島徳倉
の洋菓子店の女将さんでした。
「海野さんが声をかけてくれた。」と仰って
いました。
12周年が成功したのは、海野さんの地道な
お声かけに因るところが大です。
海野さん。
どうもありがとうございます。

  • 2016/10/16(日) 09:30:09 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

群れの経営にも目的や価値観を統一することが大事だと思います。客席を満席にして来て頂いた方々に満足して帰ってもらうことは一つの目標になりますね。自分は1年に一度のイベントを記憶と記録に残して、次のステップに役立てられるようにできればと思っていました。

集客の方は毎回半分くらい違う人が見に来てくれていますが、声掛けの仕方も少しずつ良くなってきているような感じです。20人から40人くらいの間ですが、最終的には1人で100人くらい集客できる力が欲しいところですね。コツコツ地力をつけていきたいと思いました。

  • 2016/10/16(日) 13:15:43 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
海野さんの声掛けの速さは素晴らしいと思います。
また一つ一つの会社は小さくても協力すれば200人も呼ぶ事が出来るのですね。
一人でやってはまずこれだけの事は出来ないです。
他力無限の言葉が頭に浮かびました。

  • 2016/10/16(日) 19:33:32 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。

群れの経営で1つ1つは大きな企業ではなくても、合わせて大きな事が出来ることを実感しました。私は集客もあまりできませんでしたが、この沼津経営塾に参加させて頂き海野さんや元からいたメンバーの積み重ねてきたものを見させて頂きました。私もこれから小さな力ですが皆さんの合わせ大きな力の一員になっていきたいと思います。

  • 2016/10/16(日) 19:36:27 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「群れの経営」ありがとうございます。
取引先の方が、「沼津経営塾って
すごいですね!こんなに集客できる組織は
少ないですよ。しかも皆さんが喜んでる!」って
話して下さいました。

小さな力、合わせていきましょう。

  • 2016/10/16(日) 21:31:33 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
集客の難しさ、大変さは自分の会社でも感じます。
対外のイベントを開催すると自分たちの力がよくわかります。

海野さんはMGのときも12周年でも私に話しかけてくれました。
自分でひとりで参加することを選択していますが、やはり声をかけてもらえるのは嬉しいですし、覚えていますし、忘れないと思います。

  • 2016/10/16(日) 21:44:15 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
海野さんの営業力、すごいなぁと思いました。
普段から応援される関係を皆さんと築いているんですね。
1人の力では限界がありますが、皆さんと協力して2倍、3倍の力が出るような会にしたいです。

  • 2016/10/16(日) 21:48:07 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
満員になった会場に圧倒されました。
群れの経営という言葉を初めて伺いましたが
私のような小さな力でも皆さんの力をお借りする
ことで大きなことにチャレンジしていけることを
胸に刻んで実践していきたいと思います。

  • 2016/10/16(日) 22:04:15 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
100人以上に、声を掛けられたのですね、
凄いことだと思いました。あいての気持ちを
自分が決めつけてはいけないな、と思い
ました。みんなで前進したいと思います。

  • 2016/10/16(日) 22:11:57 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
海野さんの、「えぇと、宮本君は奥さんと2名で出席でよかったよね?」
私「え?」
海野さん「えっ?」
のやり取りが印象的でした(笑)
声かけは、私のもっとも苦手な分野ですので、100人以上に声かけをした海野さんを尊敬します。皆でやるからできる事も多いにあるのですね。それにしてもすごいです。自分一人でやっているのでなく、いい仲間と高め合う関係の経営塾のメンバーが羨ましいと思いました。
ありがとうございます。
コメントが遅くなりました。

  • 2016/10/17(月) 01:43:56 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4225-286d4aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad