沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「伝えたいことは何?」

「伝えたいことは何?」
2016年10月10日(月)
おはようございます。細谷です。3日目よろしくお願いします。

細谷家の日常~朝の工夫~
毎朝のように子どもに向かって妻の「早くしなさい」とのイライラ声が耳に入ってきます。ゆっくりと朝食を食べたい自分はユーチューブで朝のBGMを聞きながらいるのですが、ゆっくりしすぎている子どもたちの動きを早くするためにある方法を思いつきました!
それは、運動会で流れる競争のBGMの曲を流すことです。試してみると一気に3倍くらいのスピードで朝の支度を整え始めました!やってみるもんですね。

さて、12周年のプレゼンやチラシなどで感じた人もいると思いますが、伝えることというのは難しいです。というのも言っている本人が何を言いたいのか、わからなくなる時があるからです。話が長くなると特にですが、聞いている人たちはもっと何を言いたいのかわかりません。

伝えたいことを印象に残る言葉に乗せていくことは大事です。完璧な演技よりも失敗したもの、言葉よりもインパクトのある顔面白塗りなどなど、他人が興味を示すポイントは様々ですが、結果的に自社の名前を憶えていてくれたり、何かのキーワードと結びついてすぐに名前や職業などが出てくればしめたものです。

話は変わりますが、先日、Sさんという就職活動中の方が来社しました。履歴書も持ってきましたが、色々な職業を経験していて、機械加工や設計などもできるのですが、いまいちどんな職を探して、どういう風にしたいのかわかりませんでした。自分の持っている能力のどの部分があなたの会社に役に立つということを伝えなければ、採用側としては興味は持ちづらいかと思いました。

会社のPRも一緒で、お客様にとって、自社がどんな役立つことを提供できるか伝えなければなりません。何を今伝えたいか、その人にとってどんな言葉だったら理解しやすいか、などなどHPも含め、見直していきたいと思いました。

ちなみに、12周年の時の「金属切削加工の窓口!」というキャッチコピーはイメージしやすいですか?感想など聞かせてください。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん3日目ありがとうございます。
伝え方、私ももっと考えて伝え方をしなければ、と思いました。
細谷さんの言う様に聴く側のポイントは様々なので、聴く側の興味のポイントを何かを把握するのが先決なのかな、と思いました。
しかし、実際先日も舞台に立つと、突っ散らかって、話すだけで精一杯になっている自分がいます。
繰り返しの練習が私には必要と思いました。

  • 2016/10/10(月) 04:30:59 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
昨年会場で聞いていた小島さんの意見で
「PRの殆どが印象に残らず流れてしまった」と聞き、
言葉よりも視覚で訴えるようにしようと思いました。
チームワークの良さ、特殊塗料、静岡県3位の実績ということを
印象付けられるように考えました。
昨日、消防の活動の時に、12周年に来てくれた団員が、
伸びる塗料のことを聞いてきたので、少しは印象に残ったかもしれません。
参加してくれた方に聞いてみたいと思います。

  • 2016/10/10(月) 06:31:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
相手に自社の事を覚えてもらうのは大事な事だと思います。
私の場合、酒癖が悪い!というのは皆さんに覚えてもらえました。(笑)
インパクトのある事は覚えてもらいやすいと思います。
目立つことも大事だと思います。

  • 2016/10/10(月) 06:39:58 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
伝えること、本当に難しいですね。
人とのコミュニケーション能力、自分に一番足りないところだと思います。
日常の会話1つとっても相手にこちらの意図を伝えられる為に、伝えたい自分ではなく、聞き手側を意識したコミュニケーションを心掛けていきたいと思います。
細谷さんのキャッチコピー、短くて分かりやすいと思う反面、そもそも切削加工って何❔っと思いました。字を考えれば分かるんですけどね。(^_^)

  • 2016/10/10(月) 09:13:19 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
朝の工夫は上手ですね。ユーチューブで私も探してやってみます。
確かに白塗りの人が何をやっていたのかは覚えていませんが(笑)、
白塗りの人の印象は一番深いですね(笑)。
細谷さんは、ドリルの着ぐるみですよ。ドリルマンで来年登場してくださいね(笑)。
取扱商品と自分の印象を上手に、組み合わせる工夫は必要だと思いました。

  • 2016/10/10(月) 09:30:53 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
伝えるって難しいですよね。
12周年に来て頂いた方に、チラシはとても良かったんだけど、チラシとちょっとした物をセットで配っても良かったのでは⁉️とご意見頂きました。例えば、薬局だとマスク一枚とか、お茶屋さんだと一回飲みきり分のお茶とか 家に帰ってから使えて、チョッピリお得感があればもう一度チラシを見たりするんじゃないか?とご意見頂きました。
チョッピリお得感で伝える、大事だなぁと思いました。来年にいかせたらいいですね。(来年も出る気マンマン⁉️(笑)
金属切除加工、短くてとても分かりやすい言葉だと思いました。生活の中での金属を切ったりする場面があまりないためか、言葉は分かるのですが、どんな時にお願いしようかなぁとしばらく考えました。

  • 2016/10/10(月) 09:44:14 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「伝えたいこと」ありがとうございます。
細谷家の日常、音楽は行動に影響を
与えるってことの証明ですね!
面白い!!

NDKひかり… なんだかわからなかったようです。
手品は腕を上げたといわれました。(笑)
やっぱり練習、場数でしょうね。

仕事も手品くらい、場数を踏まないと…(汗)

伝える、印象付けるっていうのは
工夫が必要ですね。

  • 2016/10/10(月) 10:28:32 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小島さん・・・金属「切除」ではなく、金属「切削」です・・・。
切除だと医者になってしまいます(笑)

  • 2016/10/10(月) 11:46:23 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ごめんなさい。
私とっても失礼です。
ごめんなさい。
「金属切削加工の窓口!!」もう大丈夫です。

  • 2016/10/10(月) 11:59:58 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。「金属切削加工の窓口」というわかりやすいキャッチフレーズは印象に残っています。
短くインパクトのある言葉や視覚に訴えるものは頭に残っています。
相手の興味を惹くのはなかなか難しいことだと今回学びました。

  • 2016/10/10(月) 12:50:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
伝えること、難しいですね。私も仕事でよく悩むところです。

みなさんのPRを見ていたときの私の心の声をお伝えします。
(心の声なので敬語ではないことご了承ください)
・小野さん
おのちゃんマンが仕事の話してる(笑)資料が後方席だと見えないかも?もしかしてNDKって沼津電話工事のことかなぁ?
・海野さんチーム
あれが噂の制服だ!すごい目立つな~(笑)特殊塗料の実演はわかりやすいな。みんなの動きもいい感じ。
・輿水さん
あれがラッピングサービスだ♪やっぱり実物を持っていると印象に残るなぁ。試飲はないのかな(あくまで心の声です、すみません)
・細谷さん
すぐに鉄を加工する・・・それでSTKなのか~なるほど。そういう裏話?とか背景とか思いは頭に入りやすいから忘れないかもしれないな。
・鳥居さん
見た目のインパクトがすごい(笑)右よ~し、左よ~し・・・の安全確認の動きもすごい(笑)面白い人だなー
・平柳さん
緊張していても笑えるのがすごい!見ている人は笑顔の人だと覚えるだろうから、そんな人が作るお茶を飲んでみたいと思うだろうな。
・高橋さん
筋肉ムキムキの人がタンクトップで黄色のヘルメット持ちながら真面目な顔して話してるのが面白すぎる(笑)
・小島さん
白衣を着ながら歩いてくる小島さん、めちゃくちゃかっこいい!制服で業種がわかるのは見ている人には伝わりやすいだろうな。
・室伏さん
見た目のインパクトがすごい(笑)和菓子に合うお茶、洋菓子に合うお茶ってどんなのだろう?何が違うんだろう?飲んでみたいな。

長くなってしまいました、すみません!

  • 2016/10/10(月) 15:46:17 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

「金属切削加工の窓口!」いいと思いますよ!
自社のイメージを言葉にできるといいですね。
私も考えてみようかな?

  • 2016/10/10(月) 15:50:12 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、こんにちは。
12周年での事を振り返って、次回に生かそうとされていますね。
私は沼津経営塾のメンバーの皆さんの中で、細谷さんだけ名前の前にSTKが着いているので、なんだろう?と、もともと気になっていました。
「すぐに鉄を加工する」はわかりやすかったです!
また、筋肉ムキムキの方だったり、白塗りの顔の方はインパクトがありました!
伝えるのに、インパクトは重要ですね。
インパクトがありすぎて、内容が入って来なかった感は、多少ありましたが(笑)。(生意気言ってすみません)

  • 2016/10/10(月) 16:43:31 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
「金属切削加工の窓口」、とても声を掛けやすい
と思いました。ネジ、1本でも頼んでみようかなと
思えますね。
BGMで、お子さんの動きが変わるのですね。すごい
発見!だと思います。

  • 2016/10/10(月) 22:25:55 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
「伝える力」これは会社を経営している人、ものを売る営業職の人、人に教える人
だけでなく、この世のなかを生きていく人間全ての人に当てはまる必要な力ですね。
舞台の上で何を言うか決めていかなかった自分ですが、何を皆さんに伝えたいか…
あまり考えずに発表してしまいました。反省してます。
筋肉だけでは…伝わりませんね(T0T)
細谷さんの発表で、「そうか、今度廃盤になった錠前を作ってもらえるのかな?」
と思いましたので、「金属切削加工の窓口」だけでなく、「金属加工の駆け込み寺」
になって頂ければ助かります。

  • 2016/10/10(月) 23:08:01 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

印象は、とても大切だと思いました。
私も、良い印象をもってもらえるよう取り組んでいきたいです。

  • 2016/10/10(月) 23:14:08 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん。すごいです。

「ミードーラーソーソレミファミレド
ミードーラーソー〜」
のあの曲ですね。
そのCDのオビに合うキャッチコピーを作って
「全国の育児ママに朗報!
この曲を流せば、朝のお子さんの行動
が スピードアップ!
(ママのイライラ解消)」
とか演出したら、
CDのヒット間違いなしです。

さすが!

  • 2016/10/11(火) 00:24:28 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
朝のBGM素敵な発想ですね!朝のバタバタが楽しくなりそうです。
金属切削加工の窓口はわかりやすいと思いました。
私は相手にどういったら伝わるかなということをあまり考えて
いなかったと思います。これだけは伝えたいということを
まずは明確にしておきたいと思います。

  • 2016/10/11(火) 05:14:49 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。

金属切削加工の窓口というのは分かりやすいフレーズだと思います。私はなにもフレーズは考えずただ話してしまっているだけでした。もっとシンプルに伝えたいことを伝えられるようにして行きたいと思います。
そして、原田さんそんなに細かく一人一人見て頂いてありがとうございました!

  • 2016/10/11(火) 09:58:35 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4219-e4fd9bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad