沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

人とのつながり

平成28年10月4日(火)「人とのつながり」

ブログ4日目になりました、高橋典雅です。よろしくお願いします。
皆様からのコメント頂きありがとうございます。ドラマチックな仕事ばかりあるわけではありませんが、鍵屋の仕事に興味を持っていただきありがたいです。

現在仕事が出来るのも祖父や父が「高橋キーコーナー」という会社を自分に繋いでくれたおかげと、お客さまに支えて頂いたおかげです。本当に感謝の一言に尽きます。
私はあまり社交的な性格では無く、人見知りです。知識や興味のある事柄も
だいぶ偏っていて、流行りの事に乗っかる事も出来ません。ポケモンGO…アニメは知っていますがゲームはほとんど興味ありません。だから本当に仲の良い人、友人というと空手関係位でしょうか…
3年前に中小企業家同友会に入会しました。そこで沼津電話工事の小野さんに誘われ沼津経営塾にも通うようになりました。同友会でも多くの経営者の方と知り合う事が出来ました。勉強会に出席しているうちに色々勉強する事が出来まして、経営理念を創る事も出来ました。
沼津経営塾でも杉井先生はじめ塾生の皆さんと知り合う事が出来ました。
毎回、皆さんの経験談や先生のお話を聞くたびに日々の生活のヒントを頂き感謝しています。これからは、勉強会にも参加していきたいです。

同友会や沼津経営塾に入る前は空手漬けの日々で、正直仕事よりも空手に熱中していました。勿論そこでも親しくなった方々もいますが、ある事をきっかけに全くお付き合いが無くなりました。原因は自分にあり、現在となってはその時の自分の態度や姿勢を反省しています。「覆水盆に返らず」ですが、何時までも引きずっているわけにもいきませんが、現在でもトラウマになっているところもあります。
今は「捨てる神あれば拾う神あり」と考え、現在親しくさせていただいている方々との関係を崩さないよう、自分の行動に責任を持ち、信頼を積み上げていきたいです。
沼津経営塾の皆様、これからもよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

高橋さん、ブログありがとうございます。
私も若い頃は、仕事より趣味に熱中していました。
その趣味で、多くの友人と知り合うことができて、
今でも交友がある人も多くいますし、
仕事でもお世話になっている人もいます。
友人はとても大事だと感じています。

  • 2016/10/04(火) 06:25:55 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。
私は、趣味もなく社交的でもないため、あまり人と繋がりをもってきませんでした。
今、沼津経営塾の皆さんはじめ素敵なご縁を頂いていることに感謝しています。私とご縁があって良かったと思って頂けるような人間になりたいです。

  • 2016/10/04(火) 06:41:22 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
私も今の会社にきた時は、勉強会に参加する事もなく趣味に熱中しておりました。
私はゲームが好きで、しかも一人でやるゲームなので人とほとんど会うが事ない為
ほぼ引きこもりに近かったです。
そんな中、中小企業同友会に入り、MGを紹介してもらい、杉井先生に出会って
静岡経営塾に入りました。
私も現在親しく付き合っている方々との御縁を大事にして
行動して行きたいと思います。

  • 2016/10/04(火) 09:03:16 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

高橋さん4日目ありがとうございます。
私もコミュニケーションの取り方で数々痛い目にあいました。
そこから学んで直してきたこともあります。
失敗は成功のもと!にしていきたいと思います!

  • 2016/10/04(火) 09:05:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログをありがとうございます。
「社交的な性格では無く、人見知り」私も高橋さんと似ている気がします。
でも高橋さんは同友会に入会されたり沼津経営塾に通われたりと新しい事にチャレンジされていて凄いと思います。
私は人から嫌われるのが怖くて、そのため自分をあまり表現してこなかった気がしますので、これからは自分の行動に責任を持ち、信頼を積み上げていきたいと思います。

  • 2016/10/04(火) 10:10:21 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

誰だって苦い思い出を抱いて生きているのです。
そうした体験が、これからに生きればいいと思いますよ!
そして、いつかその人に「本当に申し訳ありませんでした。でもあなたのおかげでほんの少し成長できました」と言えたらいいですね。

  • 2016/10/04(火) 10:37:44 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。

私も、こうして成長させてもらったのは出会いがあったからだと思います。
出会いを大切にする自分になりたいです。

  • 2016/10/04(火) 12:31:58 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

高橋さん。どうもありがとうございます。

私は もともと、人づきあいが少ない傾向です。

しかし、沼津経営塾の皆さんとおつき合い
させて頂く中で、以前よりも、自分というものが
見えて来ました。
今、(人からしてもらい嬉しかったことを、少しでも
自分から人へ していこう)と思っています。

「より成長するために」「問題解決するために」
経営塾に参加するという行動をしている
高橋さんは立派です。

私は、これからも沼津経営塾で、高橋さんと
一緒に勉強していきたいです。
よろしくお願いします

  • 2016/10/04(火) 13:08:23 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
高橋さんブログありがとうございます。

人との縁はどうやってつながっているのか不思議ですね。でも、一生懸命やっているとタイミングよく自分に必要な人が現れるものです。一瞬遅からず早からず、そのタイミングを見逃さないようにしていきたいですね。

  • 2016/10/04(火) 13:33:42 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

高橋さん!
「人とのつながり」ありがとうございます。
本当に縁とは不思議なものですね。

良い出会い、良くない出会い?を経て、
自分が磨かれていくといいなぁ~って
思っています。

  • 2016/10/04(火) 16:18:29 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

高橋さん、こんばんは。
人との縁を通じて、そこからいろいろな刺激をいただいたり、学びや気付きをいただく事ができますね。一人では衰退する事はあっても、成長はなかなかしづらいものなのかな。とブログを拝見して考えさせていただきました。
縁、大切にしていきたいですね。
ブログをありがとうございます。

  • 2016/10/04(火) 22:20:58 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私も人付き合いは苦手です。すぐ近くにいる人だけしか見えなくなり、今が当たり前に思い、縁を大事にしようと思いませんでした。その結果が今の環境です。悲しみや辛さのトラウマがあるからこそ、これからを大事に過ごしたいと思うことにも共感します。
良い人間関係を築けるようになりたいと改めて思いました。ありがとうございます。

  • 2016/10/04(火) 23:52:12 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログをありがとうございます。
経験談を教えていただき、私も同じように
縁が切れてしまったことを思い出しました。
頭でっかちで、行動が伴っていないと思って
います。 

  • 2016/10/05(水) 01:15:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
私も苦い思い出は沢山あります。
そういったことを忘れずに今の出会いを
大切にしていきたいと思います。
そして信頼していただけるように私も日々の
努力を積み上げていきたいです。

  • 2016/10/05(水) 04:35:49 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分も苦しい想い出が経験して
よかったと思えるように
これからの人生をよくしていきたいです。

  • 2016/10/05(水) 05:37:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。

覆水盆に返らず、苦い経験は人生経験がまだ少ないですがたくさんあります。そして、やはりそう言ったことは団体に居なければ起こりませんでした。1人だと楽ですが、それほど寂しいこともありません。
私も今のご縁を大切に生きていきたいと思いました。

  • 2016/10/05(水) 07:03:25 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4213-f02f0d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad