沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

余り資材の活用!


平成28年9月28日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 輿水酒店ではギフトの際のラッピングサービスを行っています。
需要も増えてきて、より喜んでもらえるよう徐々にではありますが、工夫を加えていっています。
先日のブログでも書きましたが、バリエーションを増やして、それを写真に撮ってメニューのようになるように現在作成しています。
リボンや造花、ワンポイントシールなども徐々にではありますが、楽しいバリエーションになるよう工夫していきたいと思います。
また写真だけでなく、実際にラッピングしてあるボトルを売り場にも置いてアピールするようにしました。
またラッピングに使用する資材なのですが、無駄を少しでも抑えるよう、切れ端をリボンにしたり、ハート型に切って貼り物にしたりなどしています。
こういう廃材というか、余り資材の活用をドンドン工夫して使っていこうと思います。
また、実用的では無くても、廃材を使ったアート的に飾りのラッピングも陳列してみたいと思っています。
よく小中学校で、段ボールや空き缶、ペットボトルなどでオブジェを作った記事をみかけることがありますが、同じようなことをラッピングにも活かせるのでないか、と思います。
今、思いついているのは、着れなくなったチェック柄や花柄のシャツを使っての柄シャツラッピング。
同じくはけなくなったジーパンを使ってのデニムラッピング!
布キレラッピングは十分に可能だと思いますので、工場などに問い合わせてみたいと思っています。
もし、そのような縫製工場等の情報、私は無知ですので、皆さんご存知でしたら是非教えてください。
実用的なラッピングとアート的な飾りのラッピングと上手く組み合わせて、お客様に楽しんでもらえるような工夫をしていきたいと思います。
ラッピングは多種多彩で、自由度も高いので、皆さんのラッピングのアイデア、是非私にアドバイスしてください。

スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
実際にお店に伺うと、ラッピングの見本が置いてあるので
ついラッピングをお願いしたくなります。
お酒を送る人が、相手の人に喜んでもらいたいと思うラッピングならまだまだたくさんありそうですね!

  • 2016/09/28(水) 05:39:55 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
いろいろな工夫をされていますね。
私はあまりラッピングを気にしたことがないので、
良いアイディアが浮かびませんが、
女性の方はセンスが良さそうですね。
女性の意見を取り入れてやっていくと良いと思いました。

  • 2016/09/28(水) 06:07:58 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

廃材を使ったラッピング、面白いと思います。
そうしたもののメニューがあったら、きっと話題になると思いますよ!
ぜひ、作っていったらいいと思います。
協力できることがあったら、ぜひ応援したいと思います。

  • 2016/09/28(水) 06:26:22 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
お客さまに喜んでもらおうと工夫されるのが、
素敵ですね。
私も、もう一歩踏み込んだサービスを工夫していきます。

  • 2016/09/28(水) 07:46:18 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
綺麗にラッピングされたプレゼントは心がときめきます。廃材など使われるとのこと、環境にもやさしいですね。
シャツラッピングやデニムラッピング、見てみたいです。

  • 2016/09/28(水) 08:06:30 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
異業種である輿水酒店さんの取り組み、大変参考になっています。
自分一人で考えると、どうしても視野が狭くなる事が多いいですが、輿水さんの取り組みなどを伺う事で自社を客観視しやすくなっています。
布やジーパンラッピングは和のイメージの強い弊社のお茶とは少し違うかと思いますが、お酒のラッピングにはとても面白いアイデアだと思いました。
良いアイデアが浮かびましたら、ご連絡させて頂きます。

  • 2016/09/28(水) 08:45:12 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

ラッピングはセンスが問われますが、楽しい感じがします。タオルやさんは知っています。
今度の12周年の時に来てくれるので、ご紹介します。

ラッピングもゴミにならないように、お酒を包んだ布などが、タオルや布巾になったり、木箱の簡易版でメッセージ入りの風呂敷みたいなもので包んだりも面白そうですね。

自分も分かりませんが、商工会で三島柄の手ぬぐいを作っているんので、三島柄のあまりなども探せばあるような気がしました。

  • 2016/09/28(水) 09:25:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんにちは。
ブログをありがとうございます。
資材でのラッピングは考えた事がありますが、服やデニムを使う発想はすごいですね。余り資材と聞くと、経費削減の方を考えてしまいましたが、アートの視点などは立派な価値ですね。
ありがとうございました。

  • 2016/09/28(水) 10:32:58 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

余った材料を活用したラッピング、飾り付け、
店内レイアウト ーとても良いですね。

絵を描いて、先にイメージして
(ここに あの材料を使うと合う)、そのあとで
材料をあてはめると良い、と思います。

輿水さんのご家族やご友人に、そのセンスを
お持ちの方がいらっしゃいますね。

  • 2016/09/28(水) 11:24:15 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

ラッピングしてあると、とても嬉しく思います!
自由度の高いラッピングで、お客様に喜んで貰えるととても嬉しいですね。
私も、お客様に喜んでもらう工夫を1日1つ行っていきます。

  • 2016/09/28(水) 12:25:08 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
お酒をそのまま売るのではなく、お客様に少しでも喜んでもらえるように
工夫を重ねる姿勢が素晴らしいです。
廃材をつかえばリサイクルにもなりますし一石二鳥ですね。

  • 2016/09/28(水) 13:34:46 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
商品そのものの価値だけでなく、廃材を使った新たなラッピングがあると、もらった時やあげる時の話題にもなりますしとてもいいと思いました。
私はそのような事はやった事がないですが、自分にもそういった付加価値があげられる工夫がないか考えてみたいと思いました。

  • 2016/09/28(水) 17:57:52 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「あまり資材の活用」ありがとうございます。
廃材と言ってしまえば、ゴミになってしまいますが
それを活かせば、もしかしたら、お宝にも
なりますね。
ヤッパリ、なんでも工夫が必要ですね!

  • 2016/09/28(水) 20:52:16 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ5日目ありがとうございます。
輿水さんのラッピングは、いつも素敵だと思い
ます。センスが良いなと思います。
ラッピングによって品物の雰囲気が変わると
思います。廃材の利用も、インパクトがあると
感じます。

  • 2016/09/28(水) 21:37:32 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
ラッピングサービス、素敵ですね。
メニュー化されていると包み紙は何にしようか、リボンは何色にしようかと考えるのが楽しいです。店員さんが一緒に悩んでくれたりすると嬉しさが増します。
贈る相手と贈るもの、贈る理由がマッチするラッピングがいいですね。
季節も考えたりするといろんなアイデアが浮かぶ気がします。
余り資材ではないかもしれませんが、ワインや日本酒に着物の生地または着物の生地もどきなんてのも洒落た感じでいいかなと思いました。

  • 2016/09/28(水) 22:59:24 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
ラッピングをしてあるだけで商品のイメージが
大きく違うと思いました。原田さんが書かれている着物の
生地は素敵かと思いました。
廃材を利用するというところがポイントですね。
そういった工夫を私もしたいと思います。

  • 2016/09/29(木) 04:42:51 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad