沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ブルーリボン賞は誰?!


平成28年9月26日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 ブルーリボン賞をご存知でしょうか?
日本映画において毎年その年の最優秀作品や最優秀主演男優賞、最優秀主演女優賞などを表彰します日本映画界の最高に栄誉な賞のことをいいます。
昨年は主演男優賞が大泉洋さん主演女優賞は有村架純さんでした。
当たり前のことかもしれませんが、ブルーリボン賞はヒーロー役でも悪役でも、役柄に関係なく、最高に素晴らしくエンターテイメントを演じた者に贈られる賞のことをいいます。
実際に、2010年度のブルーリボン賞主演男優賞は「悪人」という映画の、殺人犯役である妻夫木聡さんが受賞しました。
もう一度言います、
「ブルーリボン賞はヒーロー役、悪役に関係なく、素晴らしい演出を魅せた最高のエンタテイナーに贈られる賞なのです。」
さて…っと、前置きが長くなってしまいましたが、何が言いたいのかと申しますと、実は9月沼津経営塾で行いました「人狼ゲーム」について、「真実」を語らなければならない宿命が私にはあります。
事件はその人狼ゲームの2戦目に起きたのでした。
え…っと、その前に、人狼を知らない方に、人狼ゲームの説明をさせていただきます。
人間チームと狼チームの二手に分かれて戦い、相手を倒し勝利を競うテーブルゲームです。
そこには、お互いが言葉巧みに、そして態度巧妙に、戦略戦術を弄して戦う心理戦が繰り広げられています。
1戦目は人狼チームが勝利し、ゲームは2戦目に突入しました。
私が2戦目に与えられた役柄は人狼でした。
この時の情勢は、確か市民7人に対して、我々狼はわずか3匹…
7対3…、圧倒多数の人間達の「狼狩り」の魔の手が、まさに私達に迫ってきます。
私達は姿カタチを狼から人間に変え、人間達の間に身をひそめ、何とかこの「狼狩り」から逃げようと必死でした。
しかし杉井刑事(デカ)長の、容赦のない厳しい追及の手が、繰り返し繰り返し、追ってきました。
さすがにこれには、(殺られるかも…)という恐怖心が、私達人狼に…、そして仲間のハズの人間達にも降っていたようです。
その後も杉井刑事(デカ)長と、それに呼応した小野塾(ジュク)長の厳しい「狼狩り」の攻撃が続きましたが、どうにかこうにか…それをシノギきり、結果、何とか我ら人狼チームが勝利を手にして終焉を迎えることができました。
問題はそのゲームの後です。
なぜか、皆が私を白い目で見るのです。
「騙しやがったなぁ」とか「嘘をつくのが上手い!」とか、とんでもないヒドイ言葉をこの(本当は)善良なイチ市民に向かって浴びせるのです。(笑)
私は自分を守るため、仲間を守るため、人狼役に徹し、演じ切っただけなのです。
勝負を分けた、あのタイミングの、あのセリフ、あの場面がクライマックスだったと思います。
(再現VTRを見てもらいたいくらいです。笑)
皆さん、とにかく私を白い目で見るのは止めてください!
あれは役柄であって、あくまで私は善良で誠実な市民です!(誰も言ってくれないので自分で言う…)
私たちは自分を守るため、仲間を守るため、会社を守るため、今後心理戦を繰り広げる場面がやってくるかもしれません。
その時も、必ずや勝利を得たいものです。
エンターティナーに幸あれ!
スポンサーサイト

コメント

輿水さんは、間違いなくブルーリボン賞を得たと思います。
これまで自分の積み重ねてきた「信用」と引き換えに!(笑)
たった一言で、ゲームをひっくり返してしまったのですから、輿水さんの信用力は偉大だったと思います。

  • 2016/09/26(月) 05:43:44 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
輿水さんの伝説の名台詞の瞬間は、私は外野で見ていました。
私は輿水さんが人狼だということを知っていたので、
迫真の演技に感動しました。
あの場所にいた全員を見事に騙した輿水さんの伝説の名台詞は
この先永年にわたり語り継がれることでしょう。

  • 2016/09/26(月) 06:37:20 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうござます。
沼津経営塾での人狼側の勝利は、静岡経営塾でも伝説として伝わってきましたよ(笑)。
そのレジェンドが輿水さんだったんですね。この演技力を活かして
沼津経営塾13周年の舞台を盛り上げてくださいね(笑)。

  • 2016/09/26(月) 06:44:09 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
私も静岡経営塾で人狼ゲームをやりましたが、終わった後に白い目でみられるほど見事に市民を騙したというのはすごいですね。
私は周りからすごい分かりやすいと言われ駆け引きもなにもありませんでした。
今度の12周年記念のイベントで是非その人狼ぶりを見て勉強しようと思います。(笑)

  • 2016/09/26(月) 07:01:21 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

人狼ゲーム面白かったです。自分は司会で参加しませんでしたが、自分だったらどうするか色々と考えていました。でも、輿水さんのあのタイミングでのあの発言は・・・知らない人同士ならみんな騙されなかったと思いますが、やっぱり誰が言ったかというのは、大きい要素だったと感じました。

エイプリールカードも気をつけないといけませんね(笑)

  • 2016/09/26(月) 09:23:32 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
勝負を分けた、あのタイミングの、輿水さんのあのセリフ、いゃ~ひどい人だなぁ(笑)
あの一言で人狼ゲームの奥深さを知りました。
「エンターテイナーに幸あれ!」ですね。

  • 2016/09/26(月) 09:27:27 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
私が一票もっていたら、輿水さんにブルーリボン賞いれます。
あの日、あの時、輿水さんの一言で場の空気がガラリと変わったのを今でも覚えています。
迫真の演技!です。
もう一度、あの名場面 観てみたいです。

  • 2016/09/26(月) 09:33:52 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

輿水さんの人狼役は、とてもすごいと思いました。
私も、人狼役をやったとき、たじたじになり、悔しい思いをしました。
また、輿水さんの人狼を見たいです!

  • 2016/09/26(月) 12:37:53 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

経営塾審査員として、
輿水誠司さんは、今年のブルーリボン賞に
ふさわしいので、ここに推薦いたします。
(こうでも言っとかないと・・・汗)

(以前、同じ卓で人狼ゲームをして、
さも善良な市民であるかのように演じ切る
輿水さんから、底なし沼のようなドス黒いものを
感じてしまった鳥居です。)

  • 2016/09/26(月) 16:47:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
ゲームを知らないのですが、すごかったのだろうなというのだけはみなさんのコメントでわかります。
楽しく学べるのはいいですね。

  • 2016/09/26(月) 19:48:04 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。

人狼ゲーム壮絶でドラマがあったようですね。私もルールは少し知っていましたが
、実際に場の空気を一変してしまう演技ができるかと言われれば、できないと思います。皆さんに語り継がれているように輿水さんがブルーリボン賞にふさわしい人なのだと分かりました!

  • 2016/09/26(月) 20:27:51 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
輿水さんのあの一言は、
表情1つ変えず発していたので
とても嘘が上手いと思いました!なかなか普段から実践してないと出来ませんと思いました!(笑)
また人狼ゲームやってみたいのです。

  • 2016/09/26(月) 20:54:58 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ3日目ありがとうございます。
人狼ゲーム、私はしていませんので詳しく分は
かりませんが輿水さんは、ベテランのアクター
なのだという事が分かりました!!
ブルーリボン賞、おめでとうございます(笑い)。

  • 2016/09/26(月) 21:21:34 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ダブル人狼の高橋です。
ブログありがとうございます。
あのシチュエーションでは迂闊に言葉を発すると疑われる…と思い自分は余り喋りませんでした💦
うっかりミントタブを食べて余計疑われましたが(笑)
輿水さんのブルーリボンなら自分は大根でしたね(笑)次回には、もっとましな演技ができるように練習しておきます。

  • 2016/09/27(火) 00:16:41 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #fUijAyZ6
  • [ 編集]

輿水さん、こんばんは。
ブログをありがとうございます。
人狼ゲームでは私も小野塾長さんに、見事に騙されてしまいました。
裏切り者の小野さんをボディーガードしてしまいました。
沼津経営塾の方たち恐るべしです。
信用を失うくらい演じる事ができるいう事は、使い方によっては大きな強みですよね。
ありがとうございました。

  • 2016/09/27(火) 02:16:49 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます.
私はまだ人狼ゲームをやったことがありませんが
ブログを読んでいるだけでもとても楽しそうですね。
ゲームの行方をきめた言葉がそうとう気になります!
そして杉井さんまでも騙し切った輿水さんは
間違いなくブルーリボン賞にふさわしいと思います!

  • 2016/09/27(火) 05:33:51 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad