沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

診られる!


平成28年9月25日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 商工会さんの「まちなか活性化委員会」の企画に参加させていただいています。
コンサルティングの方が個店の魅力向上のために巡回してアドバイスをしてくれる企画です。
1ヶ月に1回約2時間を、4ヶ月、巡回してきてくれます。
現在進行中でして、実は一昨日、その2回目の巡回コンサルティングがありました。
内容としては、①宿題の課題報告 ②それに対するコンサルティング ③来月に向けての課題などです。
初回の時に「今月やってみたいこと」の課題を5件書きました。
それにかかる予想経費やその予想効果、取り掛かりの開始日なども記入します。
私の課題として①ラッピングの写真メニュー表の作成②試飲会の実施と新しい飲み方提案③DMの発行と特典チケットの作成④メッセージ木箱のギフト提案⑤接待力向上などをあげさせてもらいました。
その途中経過や成果報告をシートにまとめて、写真など含めながら、今回、宿題の報告をしました。
それを受けて先生が良かった処や、まだ改善の余地がある点をアドバイスしてくれます。
また、他店や他業種の参考になる事例も幾つか挙げていただき、とても良いヒントになります。
そのアドバイスを受けまして、今度は私の側が、次の課題(宿題)を作成する、という様に連続していきます。
まだ、経過途上ではありますが、刺激を沢山いただいています。
まず、コンサルティングの方が店に来る!というだけでも、店の掃除を丁寧にしたり、陳列を変えたり、POPを整理したり、大忙しです。(本当は普段からやっとけよ!という話なのですが…)
お客様目線とはまた違う目線でじっくり診られると、見られたくなかった箇所も多々あり冷や汗が出るような思いです。
また、期限のある宿題がでることで、「やらざるおえない環境」ができました。
商工会さんの企画なので、終了後に全体発表があるかもしれません。
恥ずかしい報告にしたくないですし、輿水酒店の信用にも繋がると思いますので、姿勢を正していきたいという思いがあります。
どうしても社長という立場でやっていますと、色々な甘えが多々出てしまうので、今回こういう「診られる」機会を与えていただいたことは、とても良い勉強になっています。
せっかくの機会をお店の発展向上に繋げていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
人に見られると思うと意識が変わりますね。
また、やらざるをえない環境にすることは大事ですね。
普段からいろいろな人から見られていると思いますので、
見られていることを意識してやっていきたいと思います。

  • 2016/09/25(日) 07:24:42 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ありがたい企画ですね!
でも私もコンサルタントなのですが、私が行くのに掃除をしていない会社が多いのはなぜなのでしょう?(笑)
きっと私に問題があるのでしょうね。

  • 2016/09/25(日) 07:24:59 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
会社も自宅も誰かが来るとなると、急に掃除を始めますね。
そういうきっかけがあると、ありがたいですね。
私の机の周りはサンプルだらけなので、今日は整理したいと思いました。
自分で課題を作って、翌月発表されるのは、良いですね。
コンサルタントが課題を作ると依存の関係になりますが、
この方法だと自分で、お店を良くしていくというサイクルができますね。
良い習慣を身に付けたいですね。

  • 2016/09/25(日) 07:54:48 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。

コンサルタントをしてもらえるのはすごくありがたい機会ですね!私も常に見られているんだという気持ちで仕事に取り組んでいきたいと思います。まずは整理整頓・清掃をきちんと行います。

  • 2016/09/25(日) 08:08:36 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
お客様とはまた違った緊張感や刺激があって
いいですね。
私も常に見られているということを意識して行きたいと
思います。
いつお客様が来られてもいいように職場を綺麗に
しているように心掛けます。

  • 2016/09/25(日) 08:56:22 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

見られることで意識改革が進みますね。弊社も10月21日に全国から数名の経営者が弊社の見学に来ます。半年前から少しずつ整理整頓していますが、まだまだです。追い込みをかけていきたいと思います。コンサルタントまでは行かないですが、もし自分がコンサルタントだったらどうするかという目で客観的に自社を見ていきたいと思いました。

  • 2016/09/25(日) 09:29:30 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
普段清掃をやっているつもりでも特別な方が来店されるとなると、特別な視点で清掃にも気付きが出ますね。

私も先日「そうじを学ぶ会」が近所であり、もしかしたら杉井先生が帰りに来店されるかもしれないと、勝手に想像して店舗の掃除をしていました(^_^)

甘えを断ち切る為に自ら行動を起こされていて素晴らしいと思います。
私も高い視点で見られていると言う意識を忘れずにしていきたいと思います。

  • 2016/09/25(日) 14:14:10 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

無事に日常業務にあたっていくことだけで
良しとせずに、そのような商工会の機会を
活用して、自店の理想像に向かって、一段ずつ
階段を登っている輿水さんに感心させられます。

店頭でも、ほがらかな印象を与えつつ、同時に
そのようなプログラムを進めている輿水さんを
尊敬します。

  • 2016/09/25(日) 14:31:55 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
輿水さんのお店でラッピングを
何度かしていただいたことがありますが、メニュー表があれば
確かにより分かりやすく丁寧ですね!
他の人のおかげでやらなくてはいけないという工夫もいいですね。

  • 2016/09/25(日) 19:21:29 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

見られるというのは、とても良いと思いました。
見られる環境で、精進していきます。

  • 2016/09/25(日) 19:58:57 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんばんは。
ブログをありがとうございます。
商工会さんで、そのような取り組みをされているのですね。
講演などより、実のある、そして自社に直接役に立つ素晴らしい内容だと思いました。それに成果を出そうと取り組んでいらっしゃる輿水さんも、見習いたい姿勢だと思いました。
よい成果に繋がる事を願っております。
ありがとうございました。

  • 2016/09/25(日) 21:27:02 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「診られている」ありがとうございます。
コンサルの方に見られるとなると気になるのに
お客様だと気にならない…? (汗)

そんな訳ないでしょうけど、
絶対、お客様が来て下さる方が
多いですもんね!

整理整頓…(汗)
やっていきます!

  • 2016/09/25(日) 21:43:54 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
「診られる」私どもも店をやっていますが、掃除にしても
自分が普段通り掃除をしたり商品をディスプレイをしていますが、やはり第3者の目を
イメージしていかないといけませんね。
明日から視点を変えて掃除や接客に活かしていこうと思います。

  • 2016/09/25(日) 22:35:41 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
人に見ていただくことの大事さ感じています。
毎日見ているとどこかで当たり前になってしまい
しまいます。課題なども見ていただけるから
必死になることもあると思います。自分は弱い人間なので
そうした機会を自分で作っていきたいです。

  • 2016/09/25(日) 23:01:38 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さんありがとうございます。
輿水さんは会社のために真摯に努力される方ですね。
素晴らしいと思います。
他の方目を意識して私も周りを、見直してみます。

  • 2016/09/26(月) 05:40:36 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ2日目ありがとうございます。
輿水さんは、外部からの「刺激」を積極的に
受けているのですね、すごいです、頭が下がり
ます。
「見られる」ではなくて、「診られる」のは
あまりされたくないです(私は!)。しかし、
そういう機会を受け入れて、活かしていきたいです。

  • 2016/09/26(月) 05:59:44 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
社外での取り組みは普段とは違う刺激や考えさせられることも多くあります。
その機会を前向きに捉えていらっしゃるので、やはりチャンスはそんな人に訪れるのだろうなと思いました。

  • 2016/09/26(月) 07:09:14 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad