沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

磨いていく!

平成28年9月24日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 今日から1週間、ブログ当番担当させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

 輿水酒店の特徴の一つでもあります「試飲会」、先週は秋の日本酒「ひやおろし試飲会」を行いまして、そして今日夕方からは「新入荷!ワインの試飲会」を行います。
今年に入り、日本酒試飲会は4回を数え、ワイン試飲会は3回目になります。
試飲会の目的は、「お酒の販売促進」の意味合いもありますが、同時に「お客様と親しくなるためのコミュニケーションの場」として活かしていきたいと思っております。
ここ何年か継続して行っていますが、参加者人数も増え、常連さんとして参加してくださる方々もあります。
始めた当初は参加者3人…という時もありましたが、最近は毎回20~30人の方が参加してくださり、並行してお酒の販売も20~30本毎回買っていただき、参加費無料の試飲会ですが、試飲会単体でも採算が合うようになりました。
またそんなに立派な試飲会でも無いのですが、他の酒店さんが見学にも来てくれました。
何年か継続して行ってきたことで、徐々にではありますが積み足し、積み足し、良い方向へ向かっているのもやっと感じるようになりました。
今回もお金のかからない(笑)新しい積み足しを実践します。
それはアンケートの活用です。
今までのアンケートは簡単に各お酒の感想と、好みのお酒の順位をつけてもらっていました。
そして集計したお酒の順位ランキングをボードに書いて店内に掲示したりしていました。
すると、他の来店されたお客様がランキングボードを参考にしてお酒を購入していく…みたいな感じでした。
今回のチョイ積み足しは、ランキングの横に、購入した「お客様の声」を掲載しようと思っています。(お客様の許可を得て)
よくある、食べログのお客様のコメントやアマゾンの顧客評価のようになれば、と思っています。
販売する側はもちろんお奨めしますが、プラス、購入者目線のオススメ言葉はより心強いです。
また、更に願うとするなら、「お酒を奨める」、というより、「輿水酒店を奨める」「輿水酒店を応援する」という関係になれるように、私自身も「お客様を応援する」ことを心がけて行動していきたいと思います。
「継続は力なり」を沼津経営塾で学ばせていただきましたが、同じく、この試飲会もせっかく立ち上げた柱ですので、1回1回積み足し、そして毎回磨き上げ、丈夫でキレイな柱になるように心がけていきたいです。
もし、お時間ありましたら、今日夕方4時30分から6時まで行っていますので、試飲でも見学でも参加していただくとありがたいです。
まだまだ改良の余地が多々ありますので、その点もご指導、アドバイスのほど宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
毎回20~30人の参加者は凄いですね。
毎回それだけの参加があるということは、
参加された方々に喜ばれているのだと思います。
また、ランキングやお客様の声はいいですね。
ワインを買う場合、何かしらの情報を見て買うと思いますから、
そのようなものがあったらありがたいと思います。
これからも継続して、輿水ファンを作っていってください。
12周年にも誘うと喜ばれると思います。

  • 2016/09/24(土) 06:37:50 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
「試飲会」コツコツと地道な積み足しを継続され良い方向へ向かっている実感もある。素晴らしいことだと思います。
私は沼津経営塾に参加させて頂くようになり少しずつですが継続することが出来るようになってきました。ですが、まだ外への発信はとても弱いのが現状です。
「お客様の声」の掲載、宜しければ弊社でも参考にさせて下さい。😅
お客様に良いPRになりそうですね。
丈夫でキレイな柱になるよう応援しています。

  • 2016/09/24(土) 09:09:39 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

継続は力なりですね。とても良い取り組みだと思いました。先日テレビで田舎の本屋さんがすごいということで見ていると、1万円選書なる企画をして全国から受注を集めているらしく予約待ち状態が続いているそうです。アンケートをもとにその人が普段選ばないような本を選んでいるそうです。

新しいものに出会いたい人にはいい企画ですね。お酒の1万円選酒も面白そうな感じですがどうですか?

  • 2016/09/24(土) 10:06:36 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
試飲会、いいですね。とても楽しそうです。とても興味あります(笑)
ランキングボードの活用も素敵ですね。
じゃあ次はあれを飲んでみようか?なんて話していたら止まらなくなりそうです。

試飲会ではないですが、日本酒専門店に酒蔵の人が集まるという会に参加したことがあります。普段会えないような人と何気ない会話ができる機会があるのはいいなと思いました。

  • 2016/09/24(土) 10:47:21 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

毎回20~30人はすごいです!
小さな工夫の積み重ねが素晴らしいと思います。
今日は長野で伺えませんが、盛会を祈っています!

  • 2016/09/24(土) 11:02:35 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん。

どうもありがとうございます。

今は、そんなに多くの人が楽しむことが
できるようになっているのですね!

野球に例えるなら、
観客に見られている中でバッターボックスに
立つという挑戦を何十回・何百回として来て
その度ごとに 改良・前進されて来たんですね。
そんな輿水さんは、すごいです。

私も挑戦し、それを続けて、輿水さんを追いかけます。

  • 2016/09/24(土) 11:51:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

参加者が多いのはとてもすごいと思いました。
私も、お酒の知識を知りたいので参加したいと思いました!
頑張りたいです。

1週間よろしくお願いします。

  • 2016/09/24(土) 12:55:03 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
試飲会 大盛況ですごいですね!
今日は予定がありお邪魔できませんが、お邪魔してみたいです。
お客様に喜ばれる工夫をされていますし、良好な関係性を築こうとされているのが、皆さんに伝わっているんだと思います。

  • 2016/09/24(土) 16:12:37 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。

今日が試飲会だったのですね。今日はいけませんが、是非またの機会には参加してみたいです。
私もお茶の手揉み体験をお願いされ開催する事がありますが1番多くても15名ほどです。地道に作り上げてきたものがあるというのは追いつくぞ!と思った時には遠くなかなか追いつけないほど貴重なものだと思います。私も見習わなければ!

  • 2016/09/24(土) 17:19:03 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

輿水さん、はじめまして。
宮本と申します。
一週間学ばせていただきたいと思います。
輿水さんは酒屋さんだったのですね。
継続は力なりを実践されていますね。
当初の参加者の少ない時でも折れずに続けられてきた事を尊敬します。
また、輿水酒店を応援する。という狙いも、はっきりしていていいですね。
私も輿水さんのような、お客様との距離感を考えて、取り組んでいきたいと思いました。ありがとうございました。

  • 2016/09/24(土) 17:28:38 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
玉ねぎの薄皮をはぐようにしか、会社に変化は起こらないと
聞いたことがありますが、輿水さんの試飲会の変化を聞かせていただき
まさにその通りだと思いました。
私はつい効果がないと次の手と移り気なところがありましたので、
しっかりと戦略に基づいて、戦術を継続させていきたいと思います。
試飲会が盛会になること祈念しています。

  • 2016/09/24(土) 18:35:55 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
試飲会いいですね!
私もお酒は大好きですが試飲会には行った事がありません。
今は健康上の理由であまり呑めませんが。
アンケートで色々工夫を懲らしていくのはいいですね。
お客様のお勧めも呑んでみたいです。

  • 2016/09/24(土) 18:57:51 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ一週間よろしくお願いします。
試飲会の知名度も広まっていますね!
参加費無料でお客様にとっても
お得感がありますね。
また、そこで買うお酒も特別なものになる
感じがしました。
お客さん同士の交流にもなってとてもいいですね。

  • 2016/09/24(土) 19:58:43 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
初めは3人だったのですね。それでも続けていくことで
それだけの人数になたことはすごいですね。
継続は力ですし何よりお客様との信頼関係を
築いてらっしゃるのではないでしょうか。
商売の基本WIN-WINを私も意識していきたいと思います。
一週間宜しくお願いいたします!

  • 2016/09/24(土) 21:29:14 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「磨いていく」ありがとうございます。
先日、神奈川の方からも、試飲会に
お見えになると聞きました。
本当にすごいことです。
コツコツ続けてきた輿水さんの力ですね!

もっともっと輿水ファンが増えていくと
いいですね。

  • 2016/09/24(土) 21:47:08 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
試飲会が大盛況なのですね、素晴らしいです。
また、試飲会単体で利益が出るなんてなかなか
ないと思います。さらに、輿水ファンが増えていく
と思います。

  • 2016/09/25(日) 05:13:29 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad