沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【緊張】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

杉井さんも若い頃モテたようですが、
私のモテ方はすごいですよ!
高校の卒業式の時、第二ボタンどころか、
私のロッカーにしまってあった笛も、展示物も、
机も椅子もなくなり、身ぐるみはがされ、
スッポンポンになり、卒業証書を入れる筒の長いほうで、
下半身を隠し、家に帰ったという、伝説があります!(笑)

もうネタ切れⅡ 本当に困っています。(汗)
四日目、宜しくお願い致します。

【緊張】 
皆さんは緊張したことありますか?
いや、絶対ありますよねぇ!
もし、「ない」という人だって、今度の12周年の時、
舞台に上がりますから、きっと緊張しますよぉ~ 
だって、150名の前ですからね!

よく、「小野さんは手品で、人前になれているから、
緊張しないでしょ?」って言われますが、
全くそんなことないんですよ。
杉井さんくらい、心臓に毛が生えていればいいんですが、
頭にも毛の生えない私は、もちろん心臓に生える訳もなく…(汗)

去年、手品を年間72回やった私でも、今でもドキドキですよ!
その時その時が、新鮮で本当に緊張します。

でも、昔と違うのは、緊張に慣れたのか? その緊張している
自分を冷静に見ることが出来る自分がいるのです。
だから、手品の時、緊張で手が震えても、
「あれ? 手が震えていますねぇ~、この手の震えは
緊張してるからなんですよ!」とか、
「この手の震えは お酒が切れたんですぅ~」って言えるんです。

そう言うことが出来ると、不思議なことに
手の震えが止まるんですよ。
「ヤバイ!手の震えを止めよう」と思うと、震えが止まるどころか、
余計に震えちゃうんです。

緊張は、けっして悪いことではないですよね。
上手くやりたい、成功したい等の裏返しですもんね!

手品で、本番で何かをうまくやろうと思った時に、
緊張を止めるのは無理だとしても、
きっちり準備をしておくことで、ある程度
失敗を防ぐことはできると思うんです。
身体が自然に動く、セリフが自然に出るように、
身体に染み込ませるレベルまで準備をしておくことや、
あれだけ練習したのだから、きっと大丈夫という確信を
持つことによって、かなり成功率は高くなるはずです。

と、偉そうに言ったものの、練習嫌いな私は、
いまだに手品で失敗することもありますけど…(汗)

緊張も、失敗も楽しめるレベルになれば、
いいんですよね!
スポンサーサイト

コメント

まったくその通りです。
それだけに、せっかく準備していた原稿を時間の都合で直前に切られることが、どういうことかわかりますよね!
今年、もしコントに出るのなら、講義は辞めさせてください!
せっかく来てくださった人たちの期待に応えられなかったら、本当に申し訳ないと思うのです。
自分が責任をとれない商品を、お客様に売ることは良くないと思うのです。

  • 2016/09/20(火) 02:07:49 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さん4日目ありがとうございます。
私も毎度、幾多の場面で緊張してきました。
またアドリブの機転もきかないので、本当に幾つも恥かいてきました。
それでも、よける訳にはいかないので立っているようなものです。
それだけに準備、大切にしていきたいと思います。

  • 2016/09/20(火) 05:39:20 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
僕も、緊張する場面が多いほうです。
緊張はなくすことはできませんが、
それまでの準備を徹底してやっていないので
また余計に不安に感じるのかもしれないです。
事前の準備をしっかりやっていきたいです。

  • 2016/09/20(火) 06:04:11 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

準備していた物があり、ここまでやってきたんだと思うと、緊張というよりも、大切にしようと思います。
応援されるように、一回一回を大切にしたいです。

  • 2016/09/20(火) 06:59:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私は沼津経営塾の感想発表でもいまだに緊張します。
とにかく言葉が出ないので本当に困ります。
人前に立つ時は準備や練習をしますが、
コントロールできないことなので本当に怖いです。
緊張も失敗も楽しめるようになりたいです。

  • 2016/09/20(火) 07:22:58 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

オリンピックで、体操の選手が、持っている力を
思う存分発揮できるとしたら、それは
小野さんがおっしゃっている
(本番に向けてギリギリ(最大限)の練習・準備をした)
という確信のようなものだと思います。

私 鳥居は、おのちゃんマンを追いかけます。

今に見ていてください。

  • 2016/09/20(火) 10:49:13 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。

ネタがない中、絞り出していく小野さんはすごいですね!私もとても上がり症で緊張ばかりしてしまいます。外からはそう見えないこともあるようですが、それに立ち向かいそして立ち向える準備を大切にやっていきたいと思います。

  • 2016/09/20(火) 12:50:34 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
(緊張になれる) なるほどなっと思いました。
緊張している自分を客観視してそれを受け入れる。
そうする事で緊張もプラスに転換出来るのですね。
私は緊張して直ぐにテンパってしまう事があります。何事も事前に出来る限りの準備をして良い緊張感を味わっていきたいと思います。


  • 2016/09/20(火) 14:15:45 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
小野さんは緊張しいかもしれませんが小野ちゃんマンは
そんなことなさそうでしたよ!
自分も楽しんで手品をやっておられてましたので
12周年もきっと大丈夫です!
私は緊張すると吃音になるので大勢の前は本当に苦手です。
小野ちゃんマンにコツを聞きたいです。

  • 2016/09/20(火) 14:24:40 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小野さん、こんにちは。
ブログをありがとうございます。
私も緊張すると、自分が何を言っているのかわからなくなります。事前に何を話すのか整理するなど、準備の時間や、練習の時間を大切にしたいと思います。
緊張も失敗も楽しめる。というのが前向きで素敵だと思いました。
卒業証書の筒のお話が爆笑してしまいました。
ありがとうございました。

  • 2016/09/20(火) 15:58:04 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
私もかなり緊張をするほうだと思います。
手の震えを止めようとすると余計に震えるということが
わかります。やはり自信があるときほど震えが気にならない
ような気がします。震えが気にるのは自分に気が向いている
証拠ですし準備不足なのでしょうね。
準備を大切にしたいと思います。

  • 2016/09/20(火) 20:03:34 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
1年間に、72回も手品をされているのですね、
思っていたよりもとても多いです。その小野さん
でも「緊張」されるのですね(すみません)。
私など、もっと下ごしらえをしなくてはいけませ
んね。「きっちりと準備をしておく」ことを、して
いこうと思います。ありがとうございました。

  • 2016/09/20(火) 20:47:52 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
小野さんのモテ方の凄さに、ビックリです‼️
机も椅子もなくなるなんて、尋常じゃないです(笑)
緊張、小野さんもされるんですね。
私は沼津経験塾で近況報告するだけで緊張し、何を今日話したかったか、分からなくなる時があります。人の前に立たないように・・・と生きてきましたから。
吉本に出よう!と言われ、自分がどこに向かっているのか 最近不安です。

  • 2016/09/20(火) 21:09:03 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
おのちゃんマンも緊張するのですね。
だけど、緊張していても笑顔になれること尊敬します!
私も緊張しいなので話がうまい人に「どうしたら緊張しないで話せるの?」と聞きますが、必ず「場数だよ」と言われます。なんの解決にもならないと思っていたのですが、人前で話す機会が増えてくると、何となく、その意味がほんの少しわかるような気がしました。でも、機会が少なくなるといつの間にか元に戻ってしまうのです。日頃の準備と、緊張や失敗を楽しもうという気持ちを持ち続けたいと思います。

  • 2016/09/20(火) 23:14:45 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

緊張するほど余裕があればいいのですが、周りに流されないように目的をもって緊張していきたいと思います。

  • 2016/09/21(水) 10:51:09 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4199-3453c455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad