沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

トイレ掃除に学ぶ

三島市  小島 章子
9月15日(木)  沼津経営塾ブログ 6日目よろしくお願いします。

9月3日 北上小学校にてトイレ掃除から学ぶ会に参加させて頂きました。
海野さんから誘って頂き、とても大切な研修です、とのことでしたのではじめて参加させて頂きました。

私は、石川さんリーダー・小野さん副リーダーの1班にいれて頂きました。

担当のトイレに皆さんで、道具を運びました。
私がまず驚いたのは、トイレ掃除に使う道具がきちんと整理されていて、その道具がどれも綺麗で 皆さんとても丁寧に扱っていました。希代さんが、道具を丁寧に使いやすいようにタオルの上に順番に並べてくれました。
石川さん、小野さんによるその道具説明も、私にとって初めての感覚の説明でした。
使い方はもちろん、その道具にやさしい使い方、その道具が傷まないように使う方法の説明でした。道具が傷まないように、とそこまで考えてお掃除をするんだなぁと感心してお聞きしていました。

次に便器掃除の仕方を石川さんが教えてくれました。
最初に男性便器の掃除の仕方でしたが、全て素手で触りながら、説明してくれます。
本当に素手なんだなぁ、まだ自分が素手で掃除する実感は正直湧きませんでした。
私は和式便器担当になりました。
何も分からない私に、石川さんがジャポン!便器に素手をいれて説明してくれています。石川さんがスポンジで何回かこすると中から黒い汚れと、匂いも出てきました。
やるしかない!トイレに素手を入れる、初めての経験でした。ジャブジャブ・・、ゴシゴシ・・。
小野さんが分からないことは聞いて、と声かけをしてくれています。
皆さんに教えて頂いた通りに、ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・。便器に集中しているうちに、不思議な気持ちが沸いてきました。
素手のトイレ掃除に躊躇するなんて、私ってなんて傲慢になっているんだろう・・・。涙が出てきそうです。
自分が普段の生活の中で 知らず知らずに傲慢になっていると気づかせて頂きました。
自分がお掃除させて頂いている便器の汚れをすこしでも落としてあげたいと思いました。

その後、壁・換気扇・床など皆さんで手分けして丁寧にお掃除させて頂きました。
洗剤も水も最小限でお掃除できるように、指導して頂きました。
最後は、お掃除に使った道具を分担しながら丁寧に洗って片付けました。
お掃除が終わり、ピカピカなトイレで 1班反省会をしました。
とても清々しく、幸せな気持ちになっていました。
トイレを素手でお掃除させて頂く、この貴重な経験は一人ではできませんでした。皆さんに勇気を頂きながらできた結果です。

毎日の生活の中で、私はもっと注意深く観察し、周りの方々にしていただいたことを認め、また使用する道具も大切に使わせて頂くことが必要だと思います。
トイレ掃除を一緒にさせて頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

こちらこそトイレ掃除に参加していただき、ありがとうございました。
私もまさかトイレ掃除をするとは思っていませんでしたが、こうしたことが私には必要だと思いました。
大体、避けていることは必要なことが多いですね!
小島さんは素直だから初めてでもそれだけ学べるのだと思います。
私なんて良いと分かっていても、どこかで逃げようとしてきました。
心から尊敬します。

  • 2016/09/15(木) 03:16:03 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小島さん6日目ありがとうございます。
小野さんが言っていた、小島さんの「男前伝説」のルーツの場面ですね!
多くのことを学び吸収する小島さんの姿勢が素晴らしいです。

  • 2016/09/15(木) 04:42:47 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
トイレそうじでは同じ班でやらせて頂きありがとうございました。小島さんのように、学びを
生活に活かすことを見習います。

  • 2016/09/15(木) 06:15:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
小島さんはお誘いをすると、必ずというほど予定を調整して参加してくれますね。
本当に素直な方なのだなと思います。
昨日、小学校の先生にお会いしたので、トイレのことを聞いてみると、
トイレがピカピカになっていて、その綺麗さに驚いたと言っていました。
生徒さんも綺麗さに気が付いたそうです。
皆さんが一生懸命やってくれたおかげです。
ありがとうございました。

  • 2016/09/15(木) 06:17:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
私もこの時に参加させて頂きました、
初めてでしたが、最初は便器に手を突っ込むのは躊躇しましたが
突っ込んでみたらなんてことはなく、汚れを落とす事に集中していました。
ただ、集中しすぎていつのまにか周りを汚していたり、時間をオーバーしていたりと
自分の悪い癖が出ました。

小島さんの言うように普段一人で掃除をしていたら絶対出来ない体験でした。
次回はもっと時間も考えて取り組みたいと思います。

  • 2016/09/15(木) 08:15:44 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

トイレ掃除では、一緒の班でお世話になりました。毎回思いますが、徹底した掃除はいいですね。短時間で成果がはっきりわかり、各自の意識が変わる空気を感じます。

先日、12周年のチラシを商工会のメンバーに配っていたら、チラシの中の杉井さんの写真を見て、「この人見たことある!確かトイレ掃除の人だよね!」と言っていました。

一応トイレ掃除だけではないとフォローはしておきましたが・・・、そういう認知度もありかなと思いました。

  • 2016/09/15(木) 09:05:07 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございました。

私は今回トイレ掃除に参加できませんでしたが、アルバイトをしている時トイレ掃除をよくしており、徹底的に綺麗に出来るつもりでいました。
しかしみなさんがやられたように和式の便器の水の中に手を入れ綺麗にするという事まではしていなかったです。
そこまでしなければ分からない感覚がきっとあったと思います。私もここまでやれば大丈夫と、勝手に決め完璧だと傲慢になっていたのだと思います。自分の基準を改めたいと思いました。
ブログ明日でラストですね!応援しています!

  • 2016/09/15(木) 12:17:06 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

トイレ掃除では、一緒の班でやらせていただきました。
トイレ掃除をやると、汚れに対してどんな道具が良いのか、汚れと向き合う事と学びがとてもあります。
普段の掃除にも繋げていき、トイレ掃除を活かしていきたいです。

  • 2016/09/15(木) 12:28:57 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小島さん。

貴重な体験を分かち合っていただき
どうもありがとうございます。

掃除の会に参加された内容を、しっかりと
記憶に刻み込まれている小島さんは、すごいです。
読み進めていくうちに、私は傲慢であることに
気づかせていただきました。

過去、「掃除に学ぶ会」に参加しているのですから
今後、自宅の生活に活かします。

また、私は、小野さん石川さんほか静岡経営塾の
方々の腰の低い姿勢を学ばなければいけません。

  • 2016/09/15(木) 13:21:29 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
会社でお昼食べながらブログ読みました。
具体的内容ありがとうございます!(^∇^;)
掃除をする小島さんを想像しながら読んでいたら、なぜか泣きそうになってしまいました。たくさんの気づきと感情を教えてくださりありがとうございます。

  • 2016/09/15(木) 18:03:47 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
私も小島さんと同じ一班で清掃させて頂きました。
小島さんが和式便器に躊躇なく手を入れて、ひた向きにトイレ掃除と向き合っている姿、そして反省会の時に「涙が出てきそうになった」とおっしゃられていた言葉が忘れられません。
小島さんを始め、皆さんとトイレ掃除をさせて頂いた事が私にとっても財産となっています。
非力ながらもコツコツと着実に成長していきたいと思いました。

  • 2016/09/15(木) 19:43:39 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
トイレに手を突っ込むのは、躊躇しますよね。
苦手なことや嫌なことに挑戦された小島さんを尊敬します。
私は、傲慢の塊で、つい嫌なことから逃げてしまいます。
小島さんのように、真正面からぶつかっていきたいと思います。

  • 2016/09/15(木) 21:05:19 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
トイレ掃除への参加、素晴らしいです、凄い行動力
だと思います。「涙が出て・・・」本当に学ばれている
な、と思いました。私も、誘って頂いてありがとう、と
素直に言いたいと思います。

  • 2016/09/15(木) 21:15:19 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんばんは。
ブログをありがとうございます。
トイレ掃除に私も初めて参加させていただきました。経験者の方々が素手でどんどん進めてらっしゃる姿に、同じように衝撃をうけました。
小島さんのように、素手に躊躇している自分がいつの間にか傲慢になっていた。との気付きは、私も見習わなくてはならないと思いました。
多くを学ばれている小島さん、素敵ですね。
ありがとうございました。

  • 2016/09/15(木) 22:38:28 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんんばんは!
小野@馬耳です。

小島さん!
「トイレ掃除に学ぶ」ありがとうございます。
一緒に掃除が出来て、本当に良かったです。
小島さんの取り組み、感動しましたよ。
普段の小島さんの様子から、きっと、こういうの嫌だろうなぁ~って
思いながら見ていましたが、流石、男前でした!(笑)
小島さんって、本当に素直で素敵です!

  • 2016/09/16(金) 02:51:35 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
トイレ掃除お疲れ様です。私はまだ一度しか参加したことが
ありませんが、トイレ掃除を通して多くの学びや気づきを
いただきました。話を聞いたのと、実際にやってみるのでは
大きく違いますね。小島さんのように苦手なことにチャレンジしていき
少しでも成長したいと思います。

  • 2016/09/16(金) 04:26:55 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4194-9a6b43d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad