沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

読書

三島市  小島 章子
9月12日(月)  沼津経営塾ブログ 3日目よろしくお願いします。

少しずつ日も短くなってきて、夜が長くなってきていますね。
「読書の秋」、と言いますが、私は最近、読書していないと反省です。

時代はかわってきて、今はアマゾンなどネットで本を購入される方も多いのだと思います。
在庫の有無もわかり、届けてくれるのでかなり便利ですよね。
でも、私は本屋さんでゆっくりと過ごす時間も自分の大好きな時間です。
本のタイトルや、表紙を見て、手にとってパラパラ・・・。
これ読んでみたいなぁ~、これは字が小さくて読みにくそう・・など本屋さんをブラブラしていると、あっという間に時間がたってしまいます。
なんとなく購入した本が期待以上だと、また嬉しくなってしまいます。
ただ、自分だけで選んでいると ジャンルなどが少し偏ってしまうなぁと思うことがあります。
そこで、皆さんのおすすめの本を紹介していただけると嬉しいです。

ちなみに、私のおすすめは 池井戸潤さん、「空飛ぶタイヤ」から全て読んでいます。
テレビなどでも何本か放送されていますよね。
作品を読んでいて、頭の良い方だなぁと思う一方、登場人物に人間の温かみが出ていて大好きな作家さんです。

また、最近のものではありませんが、重松清さんの「カシオペアの丘で」は涙が止まりませんでした。
有川浩さんの「県庁おもてなし課」は読んだ時に、県を売り込むということが衝撃的で面白かったです。

多分、皆さんも読んだことがおありの作品ばかりだと思います。

秋の夜長、読書をする時間をとっていこうと思います。
ちなみに、10日の杉井先生のブログの中の内館牧子さんの、「終わった人」も読んでみたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

私は以前よりも本を読まなくなってしまいました。
その理由は、老眼です!
目が見えにくい感じがして、字を読みにくいのです。
それでも旅行のときには本を持って行って、旅先で読んでいます。
私にとって、ちょっと贅沢な時間です。

  • 2016/09/12(月) 01:34:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。

私も本屋さんに行くとあれも見てみたいなこれも見てみたいなと、パラパラ見ては長い時間を本屋さんで過ごしてしまうことがあります。本屋さんってワクワクしますよね!
私が最近よく見るジャンルとしては小説のようなものではなく、短い詩を集めた様な本を良く読みます。意外とクセになるかもしれませんよ!

  • 2016/09/12(月) 04:24:41 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小島さん3日目ありがとうございます。
私も本屋さんへ行く機会がめっきり減りました。
本購入も以前に比べると少なくなりました。
ただ、私も読書好きで、老後の趣味は著者を目指します。
オススメは一応孫弟子上、斎藤一人さん、明るい本です。
あと、著者の好き嫌いありますが、百田直樹さんです。

  • 2016/09/12(月) 05:32:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
日がだいぶ短くなってきましたね。
私は経営塾に入るまでは小説などは全く読んだことがなく、
趣味の本しか買ったことがありませんでした。
今も読書の習慣はなく、読むのは経営塾で出された課題本や、
誰かが紹介してくれた本くらいです。
終わった人を読んでみたいと思います。

  • 2016/09/12(月) 06:21:00 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
小島さんのお薦め本、どれも読んだことがありません。
本を読むと眠くなってしまう私は睡眠薬代わりになっています。(笑)
そんな私でも20代の頃は「赤川次郎」さんの小説は100冊以上読みました。
軽快で読みやすい中に、人の内面描写がしっくりくるところが好きでした。
30代以降は啓発本をメインに少しずつ読んでいます。
たまには小説をゆっくり読む時間を作って小説の中に浸ってみるのもいいなぁと思いました。

  • 2016/09/12(月) 08:48:25 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

読書は伝記物を読むのが多いですが、最近は「インフェルノ」や「村上海賊の娘」など本屋のランキングコーナーに置いてあるのを読みました。今は「超集中力」と「トヨタの5S改善」の本などを読んでいます。

今までの傾向を見ると、主人公の生き様を描いたような作品は面白いなと感じます。ちょっと難しいかもしれませんが、宮城谷昌光さんの中国や日本の歴史を描いたのは、一時期はまりました。

ちなみに息子は本屋に行くと必ず「サバイバル」という漫画の本を読んでいます。(かなり人気みたいです)

  • 2016/09/12(月) 09:19:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようござます!
小野@馬耳です。

小島さん!
「読書」ありがとうございます。
ここにきて、杉井さんと一緒で
老眼がすごくストレスです。

それでなくても、活字の嫌いな私です。
新しい事業の書類作成、メールの返信、
ブログ、葉書、「馬の耳」 ゲポッ・・・

文字を見るのが怖く、本当に気持ち
悪くなります。
正直、今、読書から逃げています。(汗)

でも、読書が心を豊かにしてくれることも
知っているつもりです。
一冊、読みたいと思います。

  • 2016/09/12(月) 09:52:14 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
こちらで紹介してただいた「君と出会えたから」を読みました。
自分では、選ばない本でしたが、涙が出ました。
他人が紹介してくれた本は、自分では選ばないことが多いので
幅が広がっていいですね。

  • 2016/09/12(月) 12:10:31 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

本は、最近読んでいません。
読んでいると考えることが多く、とても学びをもらいます。
小説を少しずつ読んでみたいと思います。

  • 2016/09/12(月) 12:44:35 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

最近 読書をしていません。(汗)

最後に読んだ本は、小野さんオススメの
「君と出会えたから」だったかな?

(読書することは、自分の中に、心の準備が
できることではないか)
(その意味で、読書することは良いことでは?!)
と、最近 思いました。
小島さん。
旬な話題を、どうもありがとうございます。

  • 2016/09/12(月) 14:28:27 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
最近はあまり読書はしていないです。以前は自分の好きな本だけを読んでいましたが、今の
自分にとって良い生き方を学ぶために参考になるような本を読んでいきたいです。
以前読んで面白かったのは、
山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」です。

  • 2016/09/12(月) 19:52:58 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。始めまして。
静岡経営塾で小野さんをはじめ、海野さん、幹太さん、希代さんにお世話になっております。浜松の宮本俊博と申します。
小島さんの男前(?)な行動に、変なタイミングではありますが、コメントさせていただきました。突然すみません。

読書は私も得意ではありませんが、本屋さんは好きです。あれもこれも読んでみたいという衝動にかられます。
秋の夜長にゆっくりと読書する時間を作りたいものですね。
皆さん、本をたくさん読んでおられるのですね。自分は恥ずかしながら人に紹介できる程、引き出しがありません。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

  • 2016/09/12(月) 21:35:27 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私も、そういえば最近本を読んでないなと思っていました。
無性に読みたくなるときと、読まないときのギャップが激しいようです。

私のおすすめ本をご紹介します。
○調理場という戦場/斉須政雄
 コート・ドールというフランス料理店を経営する料理長の話です。
 料理の世界に入り海外6店での経験が生々しく書かれています。
 斉須さんは掃除を第一に考え、掃除ができない人は何もできないと思っています。
 心が熱くなる大好きな本です。
○わたしはコンシェルジュ/阿部佳
 グランドハイアット東京でコンシェルジュをされている方です。
 お客様の様々な要望にどのように応えていくかの過程が面白いです。
 「僕の今の気分にぴったりの店は?」なんて聞かれたらどうしますか(-_-;)

また本を読みたくなりました。
ありがとうございます。

  • 2016/09/12(月) 22:10:03 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
私も最近本を読んでいません。本屋さんでどれにしようか悩んで
いる時間はワクワクします。本の世界に引き込まれている
時間は幸せです。カシオペアの丘はまだ読んだことがありません
ので是非読んでみたいと思います!

  • 2016/09/13(火) 04:53:31 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
本屋さんでの、小島さんの様子が頭に浮かび
ます(まだお会いしていませんが!)。
本を読むと、心身ともに豊かになります。
焦らず、少しずつ読み進めていこうと思います。

  • 2016/09/13(火) 05:32:01 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4189-a39afc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad