沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

CLを学ばせて頂いて

三島市  小島 章子
9月11日(日) 沼津経営塾ブログ 2日目よろしくお願いします。

皆さんからの応援のコメント、ありがとうございます。
すごく、嬉しいです。
また、原田さんコメント復活!おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
こんなに、皆さんに応援されるということが嬉しくて、力になるんだなぁと改めて実感しました。
今まで、しっかり気持ちを込めてコメントさせて頂いていたか・・・と反省しました。
これからのコメントに、今の気持ちを活かしていきたいです。

今日は私の紹介を少しさせて頂きます。

現在は、三島市に住んでいます。
北海道の札幌からこちらに来て、今年でちょうど20年になりました。
初めてこちらに来た時は、西武・丸井などあったのですが、その当時の私にとっては、夜 涙が出るほど何もないところだなぁ~と思いました。(ごめんなさい)
今は、すっかり三島大好きで、お引越ししてきた方にお買い物どこでするんですか?と聞かれると、イトーヨーカドーがありますよ!と言えるほどになっています(笑)

妹のいた私は、お姉ちゃんだからしっかりしてね!と言われながら育ってきました。
今になると妹の方がずっとしっかりしているんですがね・・・(苦笑)
そのためか、失敗を嫌い、してはいけないことだと思ってきました。
失敗が悪いことだと思っていたようです。
CLを学ばせて頂いて、失敗などの経験も事実として受け入れるということを学びました。
また、一生懸命やった結果は コントロールできないということも学びました。

仕事は調剤薬局をさせて頂いています。
社員さんのシフトの管理など、現場に入りながらさせて頂いています。
社員さんのトラブルなども時々あり、日々、奮闘しています。
以前は、トラブルが起きるたびにかなり落ち込んだり、凹んだりしました。
いつも問題が起こらないようにすることが大切だと思っていたからです。
CLを教えて頂き、問題行動のある方は問題を起こすのだと知りました。
また、問題が起こって困ったほうがいいのだと知り、とても楽になりました。


現在、日々 やはり困ったこと 辛いことなど問題が色々ありますが、少々のことで凹まず元気で明るく生活ができているのは 杉井先生・CLと出会わせて頂いたおかげです。
まだ、基礎講座しか受けていないですし、日々の努力もまだまだ足りないのですが しっかり学んで、これからも社員さんや家族、周りの方々が幸せになる応援をしていきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

あの時のCL基礎講座は、すごかったです!
とにかく抽象的で頭の中の人が多く、これでは大変だろうと思いました。(笑)
その中でも小島さんは、だいぶこの世の人になってきた方だと思います。
ぜひ、この調子でCLを生活の中で生かしていってください。
心から応援しています。

  • 2016/09/11(日) 03:28:15 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。

CLの基礎講座受けられているのですね!
受ける前と受けた後で、見えてくる世界が変わり、失敗などを受け入れられるというのは失敗の怖い私にとっては凄いことだと思います。
私はまだ受けていないので、ブログを読み絶対にやらなきゃなと言う気持ちになりました!

  • 2016/09/11(日) 04:17:49 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小島さん2日目ありがとうございます。
失敗から学ぶところあります。
以前は失敗のたびに落ち込んでいました。
失敗した分を次に活かしていこう、と思っています。

  • 2016/09/11(日) 05:06:57 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
私も失敗を嫌い、してはいけないことだと思ってきました。
そしてチャレンジすることをしなくなっていったように思います。
そして、そのような自分を嫌い行動しようと頭では思うのですが行動が伴わない日々の繰り返しでした。

ですが、今では少しずつチャレンジし初めている自分を実感しています。
一生懸命やった結果はコントロールできないのであれば、やるだけやって結果を受け入れて、次の行動を取っていくしかないですね。
「やるっきゃない」勇気を頂きました。

  • 2016/09/11(日) 06:23:07 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
私も長男なので、失敗は出来ないという変なプレッシャーを
自分で勝手に作って困ってました。
CLを学んで失敗してもそれはコントロール出来る物ではないという事を知って
気が楽になりました。
私も少々の事で凹まないように行きたいと思います。

  • 2016/09/11(日) 08:00:10 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
CLを実生活にまで落とし込んでいてすごいですね。
僕はCLを学ばせていただいていますが、まだまだ
頭でばかり考えがちです。実践して自分の人生を自分の
ものにしていきたいです。

  • 2016/09/11(日) 08:02:28 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
小島さん!キミサワもありますよ!
私も失敗はいけないことだと思っていましたので、失敗を嫌っていました。
そして失敗するたびに自己嫌悪に陥り凹んでいました。
CLで、コントロールできること、できないことを分けて考えると習い、とても楽になりました。
もっとしっかりCLを学び、人を応援できるようになりたいと思います。

  • 2016/09/11(日) 08:58:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

小島さん!
「CLを学んで」ありがとうございます。
小島さん、スーパー白石もありますよ!

世の中って、思っている以上に
シンプルですよね。
そう思えるようになっただけでも
CLを学んで良かったと思っています。

  • 2016/09/11(日) 09:53:46 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さん。 ブログ、どうもありがとうございます。

 私は、小島さんと一緒に、CL基礎講座を受講しました。

「失敗など、起こったことは事実として受け入れること」
「問題が起こって困ったほうが良い」
と、小島さんは、CLの核をしっかり理解し
そして、日常に活かしていて、すごいです。

 私は、小島さんを学ばなければ、と思います。

  • 2016/09/11(日) 11:43:06 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

私も、CLを学んでから自分とのつきあい方を考えるようになったと思います。
発達障害のことも含めて、知らなかったことが知ることができとても良かったと思っています。
これからも、身に付けるようやっていきたいです。

  • 2016/09/11(日) 11:49:39 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
以前、沼津経営塾の方が「小島さん変わったよね、明るくなったよね、元気だよね」と話していました。周りが変化に気づくということは、小島さんがいろいろ努力されてきたのだろうなと思いました。
何気ないメールに「承知いたしました」と返信してくる、しっかり者(?)の小島さんを応援しています。

  • 2016/09/11(日) 16:30:12 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログ2日目ありがとうございます。
基礎講座を受けられいるのですね、しかも実生活に
活用されていて、すごいなと思います。
すっかり、三島市民ですね(笑)。三島は良いところ
ですね。

  • 2016/09/12(月) 03:36:17 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
札幌市のご出身なのですね!北海道には一度も行ったことが
ないので是非行ってみたいです。
CLを学ばせていただいて、大分頭の中がスッキリしたように
思います。まだまだ理解していない部分が多いとは思いますが
とにかく実践していきたいと思います。

  • 2016/09/12(月) 04:05:29 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

同じ北海道出身として一緒に頑張りましょう。道産子魂まだ残ってるようですね(笑)
挑戦したことに対しての結果は成功か経験しかないと思います。失敗は何もしないことかもしれませんね。

  • 2016/09/12(月) 09:06:33 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4188-5155223b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad