沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

社長不在

山平園の平栁彰彦です。

昨日の「バンジー挑戦」のコメントとても意見が分かれていていましたね!
行きたいと思った方は私も一緒に飛ぶので是非行きましょう!
ご連絡お待ちしています。

では、9月5日(月)ブログ3日目よろしくお願いします。

いま山平園の社長(父は)海外に行ってしまって不在です。
日本茶をヨーロッパに広げるということで
手揉み保存会の副会長としてドイツに行っています。
ただで海外に行けますし、毎年誘われるのですが、
ずっと断っていて今年久しぶりの参加です。

山平園は家族経営で圃場・工場の管理、雇う方の日程や作業など
ほとんどは最終的に父が決めています。
そして、いざ社長がいなくなってしまった今、
そのすべてを自分で行い、決め責任を持たなければなりません。

大丈夫だろとたかをくくっていましたが、
父がやっていたように前日から段取りを決め、
手伝いに来てくれる方が働きやすいように細かな準備をしておいてあげる。
そんなことが思ったより時間と労力がかかり、
毎朝、人より早くに起きて大変な仕事をしていてくれたのだな・・・
とやっていることは気付いていましたが、
実際に自分でやってみて思い知ることで、
もっと自分も一緒に起きて手伝ってあげればよかったな。と思いました。
いや、先にすべてやっておいてみてもいいかもしれませんね!

これから父も母もいつかはいなくなってしまいますから、
この小さな後悔、そして気付きを大切にして、
最後にこういった思いをしない、自分に甘くならずに
後悔しないような接し方を心がけていきたいです。

最後に、私の初ブログのコメントで質問があった、
平栁の「ヤナギ」の字の部分は
「ヤナギ」と打って頂いて、
変換に出てこなければ普通の「柳」こちらでもかまいません。
室伏さんお気づかいありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
平柳さん3日目ありがとうございます。
私も仕事始めたころ、父が出かけていないと、
仕事が分からず、オロオロしていました。
でも、そうした時に仕事も責任感も覚えていきますね。
私も両親から沢山学んでいます。

  • 2016/09/05(月) 05:56:24 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログありがとうございます。
両親は、色んなことを、してくれていますね。平柳さんは、若いうちに気がつかれたので、お返しする機会がたくさんありますね。
せっかくの気づき大切にしてくださいね。

  • 2016/09/05(月) 06:57:03 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

先にやっておいてあげたら、お父さん喜ぶでしょうね!
平栁さんは、そうしたことをやれる人です。
そうしたやさしさが平栁さんの魅力だと思いますので、ぜひやってあげたらいいです。
でもまず、朝、一緒にやるところから始めてはどうでしょうか?

  • 2016/09/05(月) 07:21:59 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

平栁さん、ブログありがとうございます。
私も、ゆくゆくは両親がいなくなってしまうので、
健在なうちに独立をして、自分でやれるようになろうと思いました。
お父さんからたくさんのことを吸収していってください。

  • 2016/09/05(月) 07:40:01 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

平柳さんブログありがとうございます。
お父さんきっと喜ぶと思います。
いなくなってから後悔しないように生きているうちに
仕事の事もそうですが、大事にして下さい。
私は・・・、まだそこまでの境地に達していませんが
いつ社長がいなくなっても社員さんが路頭に迷わないように
という思いで頑張りたいと思います。

  • 2016/09/05(月) 08:53:11 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログをありがとうございます。
本当に私も両親に甘えているのだなぁと、両親が元気で居てくれるので今があるのだなぁと思います。

今回を期にしっかり段取りをしてお父様が帰られた時に成長した平柳さんを見せることが出来たら凄いですね。

私は思うばかりで行動が伴っていない事がまだまだ多すぎです。自分もプラスの発想で行動していきたいと思います。

すみません。自分は「ヤナギ」変換しても出てきませんでした。

  • 2016/09/05(月) 09:37:47 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
平栁さんブログありがとうございます。

自分は社長がなくなってから、工場に入ったので社長業というものはわかりませんでした。ただ、現場は社長がいなくても回る体制になっていたので、研修などで資金繰りや事業計画など対銀行とのやり方や今までと違う営業方法などを勉強することができました。

技術が後になってしまいましたが、小さい会社は全部を自分でこなしていくのと、プラス10年後を見据えて種まきをしなければならないので、体がいくつあっても足りませんね。

親の手伝いは小さいころからやっていましたが、父がどう感じていたか、どう工夫して行動していたか、どういう考え方をしていたかは、思い出の中から搾りだすしかないので、父だったらどうするかと、自分が今どうしたいかの間で自問自答するしかないです。

父親がいるということは、いない人にとってはうらやましい限りです。

  • 2016/09/05(月) 09:52:40 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログありがとうございます。

私も、自分のことしか考えず、迷惑をかけています。
相手へのやり方を学んで、偉くならないよう取り組んでいきたいです。

  • 2016/09/05(月) 12:34:55 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

平柳さん。どうもありがとうございます。

良い気づきをしましたね。

その気づきを活かして、何か形に表して
お父様を手伝ってあげてください。

お父様も喜ばれると思います。

  • 2016/09/05(月) 16:14:16 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ありがとうございます。
社長さんがされていることの大変さを理解されて良かったですね。
実際、親が生きていると甘えてしまいまがちですが、お元気なうちに一緒に手伝われるときっと喜ばれることでしょうね。

  • 2016/09/05(月) 16:20:24 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

平柳さん!
「社長不在」ありがとうございます。
良いチャンスを頂きましたね!
社長と一緒にいたら、そうした気づきも
無かったかもしれません。

是非、そのチャンス、活かして下さいね!

  • 2016/09/05(月) 19:10:01 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
平栁さんが一緒に準備などしてくれたら、
お父様はきっとうれしいと感じてくれるかもしれませんね!
平柳さんは他の人の苦労に気づくことができてすごいです。
僕も見習いたいです。

  • 2016/09/05(月) 21:15:01 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

平柳さん、ブログをありがとうございます。
とても良い経験だと思いました。確かに、いつかは
社長交代の時期がくると思います。私も、父のして
きた事を認めて、良い関係を続けていきたいと思って
います。私も、「やなぎ」の字が気になっていましたが、
書いていただいて安心しました。

  • 2016/09/06(火) 03:27:53 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

平柳さんブログありがとうございます。
いなくなって初めて気づくことがありますね。
普段何気なく過ごしているとそういったことに気づかずに
います。あたりまえのことをもう一度よく考えていきたいと
思います。

  • 2016/09/06(火) 04:32:04 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4182-3c5ef86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad