沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ダイヤモンドコート!

「 ダイヤモンドコート! 」

H28年9月1日(木)   古橋 力

ブログ6日目です、よろしくお願いします。
コメントを、ありがたく読ませて頂いています。
ありがとうございます。

今日も、息抜きにお付き合いください。

私はタクシーの仕事に就いてからは、テレビを殆ど見なくなり
ました。
各放送局の番組は、殆ど見ていませんので、職場で話題に
なる時はついていけませんが、特に困る事もありません。

タクシーの仕事は、勤務形態によっては労働時間が長いので、
物理的にテレビを見る時間が少ないです(私の場合ですが)。
今回の、リオ五輪も映像で見ていません。乗車していただいた
お客様から、情報を得ることも多々ありました。新聞を読むこと
にしています。

私が帰宅するのは、深夜3時~4時頃です。ある日、珍しくTVを
点けると、テレビショッピングが放送されていました。
ジャパネットタカタが有名ですが、今では沢山の番組があるの
ですね。 ある番組で、こびり付かない、ダイヤモンドコートの
フライパンを宣伝していました。昔は、フッ素やテフロンコート
が主流でした。そこには、驚きの映像が!!なんと、目玉焼きに
息をフッと吹きかけるとフワッと動くのです。私は驚きました!!
我が家のフライパンは、目玉焼きは、ガリガリと、はがさないと
いけないのに、なんという事でしょう。もう、クギづけです。
毎日家事をしてくれている妻が楽になる様にと、注文しようと
思いました。なんとも購買意欲をそそりますね。 しかし、
大小のフライパンがセットになっているので、すべて必要なモノ
ではありません。結局は買わなかったのですが、あの様な映像
と、販売累計○万枚というと、魅力的に感じてしまいました。

後日、ホームセンターでダイヤモンドコートのフライパンがあった
ので1枚だけ購入しました。 妻が、息を吹きかけたら目玉焼きは、
本当に「ふわっと」動きました。本当に、こびり付かないので妻は
満足そうです。

このテレビショッピングの様に、視覚に訴えることは大事だと思い
ました。身なりや車の挙動を見て選んでくれる人も多いと思
います。見られている事を、意識して、仕事に臨みたいと思い
ます。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん6日目ありがとうございます。
私の場合も、お客様の目を意識していかなければ、と思いました。
来店のお客様に、散らかっているところや、商品にホコリかぶっていたら恥ずかしいです。
商品の価値、お店の価値、自分自身の価値を上げていきたいです。

  • 2016/09/01(木) 03:42:13 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ありがとうございます。
フライパンのCMを見て、奥様が楽になるように!と考える古橋さんはとてもお優しいですね。
百聞は一見に如かずと言いますし、視覚にうったえることは重要なんですね。
整理整頓したり、意識していきます。

  • 2016/09/01(木) 05:43:21 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

そんなフライパンがあるのですか!
やはりそういうフライパンで焼いたほうが楽なんでしょうね。
そんなフライパンで焼いた目玉焼きを食べてみたいです。

  • 2016/09/01(木) 05:45:36 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
その商品がほしかったわけでは
ないのに、宣伝の内容で、何となくいいなと思うときがあります。実際の効果はもちろん必要ですが、相手にそれいいかも、と思ってもらわなければいけないのだと思いました。

  • 2016/09/01(木) 05:51:21 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
視覚に訴えるのはとても大事だと思います。
私も見積もりを作る時には、写真入りのものにします。
プレゼンの時も、写真を見ながら説明をすると分かりやすいようです。
選んでもらいやすい演出を考えていきたいと思います。

  • 2016/09/01(木) 06:12:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

我が家では息子がショップジャパンのファンです。そのフライパンも息子が興奮して買ってくれと言ってきました。

自分はテレビが好きです。テレビショッピングも魅せ方や決まり文句などプレゼンなどに役立つものが多々あります。(見過ぎは良くないですが・・・)

この話題は書くことが多いので、自分の次回のブログ時に書きます。

それにしても奥さん思いですね。ラブラブ感が伝わってきます。

  • 2016/09/01(木) 08:46:44 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さんブルグありがとうございます。

私もテレビショッピングを見て何度買おうかと思ったかわかりません。
ですが、私も色々余計なモノがついてくるので置く場所に困ると思い
買っていません。
古橋さんみたいにホームセンターで一つ買えばいいですね!
早速買ってみようかと思います。
それにしても、テレビショッピングで見るとどうして
あんなに購買意欲をそそるのか・・、是非参考にしたいです。

  • 2016/09/01(木) 08:59:51 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

力さん!
「ダイアモンドコート」ありがとうございます。
どう視覚に訴えるか? テレビショッピングは
そこが見所ですね。
ラジオショッピングは映像がない分、
伝え方が、これまた面白いです。
(なかなかエグイ場合もあります。 汗)

見せ方、伝え方って大切ですね!
私も工夫していかなくては。

  • 2016/09/01(木) 09:57:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
帰宅するのが深夜というか明け方というか、本当にご苦労様です。居眠り運転などに十分気を付けて下さい。
ダイヤモンドコートのフライパン、凄いですね。妻が持っているのかも知りません。今夜聞いてみます。

五感の中でも視覚は特に印象に残りやすいと思います。
私も見られている事を意識して仕事に臨みたいと思います。

  • 2016/09/01(木) 10:27:48 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

インパクトがあると、欲しいなと思います。
フライパンが良いと、料理も楽しくなってくるのだと感じます!
自分のやり方を考えていきたいと思いました。

  • 2016/09/01(木) 12:38:13 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん。どうもありがとうございます。

感動の1シーンに焦点を絞って伝えられた
のだと思います。

私たちも、あれもこれも伝えようとすると
イメージが薄れてしまうので、
狙いを持って対象者に焦点を絞って伝えること
が、かなめだと思います。

  • 2016/09/01(木) 17:08:43 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。

これが欲しいと思った時に一旦落ち着き、欲しいものだけをホームセンターで買ったのは賢いと思いました。ですが、最初に買いたいと思ったのは本当に視覚に訴えるのは上手くやると効果的だということですね。私も見られていることを意識して行動していきたいです。

  • 2016/09/01(木) 19:53:13 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうござます。
ダイヤモンドコートのフライパン私も何度か
テレビで見たことがあります!確かに息を吹きかけると
フワッと浮いていました!まさか本当に浮くとは驚きです。
ぼーっと見ているだけなのにいつの間にか、これ欲しいかも
と引き込まれていきます。そういった営業を私も見習って
いきたいと思います。

  • 2016/09/02(金) 04:11:28 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4178-b5f554c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad