沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

女城主直虎の講習

「 女城主直虎の講習  」
H28年8月28日(日)    古橋 力

ブログ2日目、よろしくお願いします。

来年度のNHKの大河ドラマが「女城主直虎」に決まり、浜松が舞台
となります。当社でも、観光タクシーに力を入れる事になり、その
乗務員として選んで頂きました。
先週、「井伊直虎 観光ドライバー」の講習があり、各営業所から
選ばれた乗務員が、本社に集まりました。既に現場で顔を会わ
せている方々も多く、あいさつや言葉を交わし、緊張がほぐれました。

この日は、5時間の机上講習です。来月には、実地講習があります。
私は、この講習の予習!として、「剣と紅 戦国の女城主・井伊直虎」
という単行本を購入しました。班長であるKさんが、薦めてくれたの
です。Kさんは、なにかと私に声を掛けてくださり、とても助かってい
ます。
井伊直虎関係の本は、多数発行されていますが、「史実を扱ってい
る本よりも、物語として書かれた本の方が面白くて流れがつかめる
よ」 とKさんがアドバイスしてくれたのでした。私は、地元が舞台
なので興味深く読んでいます。


講習で配られたテキストには、史跡、言い伝え等が分かり易く編集
されていました。しかし、その量はかなり膨大だと感じました。
数日で覚えることは難しいと思いました。やはり、「自主勉強をして
ください!」ということです。
次回の実地講習によって、輪郭がはっきりとしてくると思います。

今回の講習やテキスト製作は、社内の方々がしてくれました。
会社だから当たり前とは思いません。このプロジェクトに参加させ
ていただけるという事に感謝して、自主学習、そして実地講習に
目的を持って取組みたいと思っています。
そして、観光に来られた方に「浜松に来て良かった!」と思っていた
だける観光案内ができるようになりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

力さん、ブログありがとうございます。
「井伊直虎」はかなりマニアックな武将だと思っていたので、
まだ井伊直虎を知らない人がいる分、やりがいがありますね!
来年の大河ドラマをやるころには、浜松のタクシー会社一、井伊直虎に
詳しい運転手さんと呼ばれると嬉しいですね。

  • 2016/08/28(日) 06:55:32 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
観光ドライバーの講習大変そうですね。
ドライバーの方々がこのように勉強をされているとは知りませんでした。
頑張ってください。

  • 2016/08/28(日) 07:04:48 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
井伊直虎を知らなかったので、グーグルに聞いてみました。
女性の武将なんですね。知っている人は少ないと思いますので
古橋さんが得た知識は、お客様に有益になると思います。
来年に向かって、頑張ってくださいね。

  • 2016/08/28(日) 07:45:20 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

昨日、その近くまで行ってきました。
雨が降っていなければ、城跡やお寺に行きたかったのですが、雨が降ってきたので残念でした。
でも奥さんと、ドライブ出来てうれしかったです!(笑)
昨日はお世話になりました。

  • 2016/08/28(日) 07:50:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん。どうもありがとうございます。

私の想像ですが・・・
自ら積極的に学べば、頭の中で 観光案内している
シーンをイメージできる→知識を覚えやすくなる
のではないでしょうか?

積極的に勉強している古橋さんは すごいです。

古橋さんのその姿勢を、私は見習います。

  • 2016/08/28(日) 09:20:57 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん2日目ありがとうございます。
長時間の実地講習をやるあたり、熱心で素晴らしいです。
女城主直虎、知らなかったので、NHK大河も楽しみです。
地元の歴史を勉強したり知ることは、きっと地元に愛着が湧いてくるので、とても大切なことだと思います。
私は来年、「女城主直虎ゆかりの史跡」をたずねに、必ず浜松に出陣します!!
機会が合えば…、古橋さんがハンドル握る観光タクシーに乗車して、口上を拝聴したいです!

  • 2016/08/28(日) 10:33:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
私の弟が浜松に住んでいますので、たまにですが、浜松に行くことがあります。その際は古橋さんのタクシーに乗せて頂き観光案内をして頂けたらなぁと思いました。
お客様に喜ばれる乗務員さん目指して頑張って下さい。

  • 2016/08/28(日) 10:37:06 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

直虎の歴史面白そうですね。歴史を見る時に同じ時代に色々な人たちの目線から書いた伝記物を読むと理解も深まります。

戦国時代なども信長、秀吉、家康のほかの戦国大名の話を読むとより面白くなりますね。先日「村上海賊の娘」を読みましたが、面白かったです。

調べると直虎のキャラでゲームやフィギアなどもたくさんあるのですね。老若男女とジャンルを問わず話題になりそうな感じですね。

まだ、真田丸の上田城に行けてませんが、浜松の史跡にも行ってみたいと思いました。

  • 2016/08/28(日) 11:55:09 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ありがとうございます。
ドライバーの皆さんが研修などで勉強されていることをはじめて知りました。
タクシーに乗って色々教えて頂いたら、楽しい旅になりますよね。
お客様目線のサービスだなぁと思います。

  • 2016/08/28(日) 18:24:33 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

地元の事が分かるととてもいいなと思いました。
三島のこともよく知っていき、関係が作れるようしていきたいです。

  • 2016/08/28(日) 18:44:21 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「女城主直虎の講習」ありがとうございます。
観光タクシー、大変ですが、大きなチャンスですね!
浜松は前回も、とと姉ちゃんも舞台でしたし、
盛り上がりますね。
沼津のみんなで、浜松に伺いますよ!
その時は観光案内、宜しくお願いしますね。

  • 2016/08/28(日) 21:31:40 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
今度の大河ドラマは浜松が舞台なんですね。
女性で城主を務めた字との話とは
私も興味があります。
こういう機会でもないと昔の人の話には
触れる事がないので読んでみようかと思います。
ちなみに、長野でも「真田丸」の人気はすごいです。
上田には行っておりませんが(汗)

  • 2016/08/28(日) 21:46:07 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。

観光タクシーに選ばれた事もすごいですが、観光に来てくれる方がきて良かったと思えるように、自分で本を買い勉強しようと行動に移したのがかっこいいと思いました。女城主直虎のことは全く知らなかったですが、興味が湧きました。

  • 2016/08/29(月) 00:51:18 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
会社一丸となって来年に向けて努力されているのですね。
机上講習が5時間とはなかなか大変ですね。
そういった知識はこれからかなり役に立ちそうですね。
来年が楽しみになったのと同時に
大河ドラマみてみたいと思います。

  • 2016/08/29(月) 03:55:21 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4174-9576b9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad