沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自転車レース

8月24日  うみの塗装   海野貴

8月の静岡経営塾では、山中湖6時間耐久自転車レースが行われました。
2人乗り自転車に乗って、4人1チームで山中湖を周回するレースでしたが、うみの塗装チームは当日一人体調不良で欠席になったため、3人でのレースになりました。
3人でレースをするということは、交代要員は1人しかいませんので、交代しないほうは1周13kmの山中湖を2周連続で走ることになります。
2周走って1周休むというペースは、真夏の炎天下のなかではかなり厳しいものがありました。
初めのうちは良かったのですが、私は途中から膝が痛み始め、騙し騙し漕ぐのがやっとになってしまいました。
中盤を過ぎて、私と希代君が周回をして帰ってくると、幹大君が「一人で行く!」と言って、2人乗り自転車を1人で漕いで出て行きました。
幹大君は序盤に体調が良くなく、一回周回をパスしたので責任を感じたのか、私たちを少しでも休ませてくれるために1人で出て行ったのだと思いました。
2人乗り自転車は正直乗りにくいので、もしかすると一人で乗るほうが楽かもしれないと思いましたが、普通の自転車より重いのでどちらが楽なのかは正直わかりませんでした。
ですから幹大君が無事に帰って来るかどうかがとても心配でした。
そして幹大君が周回を終えピットゾーンに帰ってくる様子を見ると「1人でも行けるかもしれない」と思いました。
私は前の周回で希代君がかなり疲れていると感じていましたから、ここで私が1人で行けばその分希代君が休めると思ったのと、幹大君が1人で行ったのでそれに続こうと思い1人で行きました。
走り始めて思ったことは、1人で乗るほうが取り回しがしやすくストレスなく走れるということでした。
しかし、少し進むとすぐに膝が痛み始め、漕ぐのが辛くなりました。
2人でしたら補い合えますが、1人だと痛みを堪えて漕ぐしかありませんから、上り坂などは本当に辛かったです。
そして中間地点に行くと精神的にも辛くなってきました。
2人でしたら、そんな時も声を掛け合うことで力が湧いてくるのですが、1人だとそれもできませんから、気力も失いかけ、力を緩めたくもなってきました。
そして何より1人だと張り合いが無くて楽しくないのです。
それでも順位は絶対に下げたくないですから、全力を尽くしましたが、やっぱり1人で走るより、2人で走るほうが絶対に良いと思いました。
これは会社でも同じだと思いました。
私たちの業界では、1人でやっている職人さんがとても多いです。
それは1人のほうが自由気ままにできるからだと思います。
しかし、体調を崩したり怪我などをしても1人でやらなければなりません。
人と一緒にやると大変なことも多いですが、互いに協力し合ったり、相手がいることで張り合いが出て挫けそうなときも頑張れることもあると思います。
今回の自転車レースで、仲間がいることの大切さを改めて思いました。
このところ私は、仕事を受注することばかり考え、仲間と一緒にやっていくことの大切さを忘れていたと思います。
仲間がいてくれるおかげでやってこれているのに、仲間を大切にせずに信頼を失う行動をしていると思います。
1人で漕ぐ自転車は淋しいです。
仲間から信頼されるよう努力していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん5日目ありがとうございます。
真夏の自転車レースお疲れ様でした!
一人より仲間でやるほうが楽しいですね。
仲間で目標に向かってペダル漕いでいきたいです!

  • 2016/08/24(水) 03:19:20 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

あの時、幹大さんは海野さんと行きたくなかったのですよ!(笑)
でも仲間はいいものです。
来年は一緒に漕いでもらえるといいですね。

  • 2016/08/24(水) 04:59:27 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
実際に現場でも1人で作業するときと、誰か他の人がいるときでは疲れかたが違います。
側に声を掛け合い仲間がいるだけで仕事の質も変わって来るのだと思いました。

  • 2016/08/24(水) 06:03:58 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

自転車レースお疲れ様です。9月に富士スピードウェイの自転車レースに行ってきます。リレー形式の耐久レースなので、S君ともう一人重要な誰かと一緒に走ってきます。

仕事以外のこういう共通のイベントはなぜかコミュニケーションが取れやすくなりますね。ただの飲み会よりもその人の特性などを観察できるので面白いです。そして自分も役職関係なく、素の自分を見せられるので、毎年1回でも何かしらのイベントで社員さんとのコミュニケーションもしていきたいなと思いました。

  • 2016/08/24(水) 09:03:44 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
海野さんのところは、3名チームでしたので、二人乗りだと一人は
二周しないといけない状態でした。
他の人を休ませるために一人で漕ぐ事を意思決定し、実行されたこと
頭が下がります。仲間思いのチームですね。

  • 2016/08/24(水) 10:32:54 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「自転車レース」ありがとうございます。
私も膝が痛くなり、もうやめたくなりました。
一人だったら、とっくに諦めていたと
思います。
痛くても、苦しくても、声をかけ合いながらだと
意外と乗り越えられますね。
私も仲間を大切にしていきたいと思います。

  • 2016/08/24(水) 11:25:47 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

私は、人情が分からないですが、チームのためにやれたり相手の事を考えられる人になりたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

  • 2016/08/24(水) 12:26:52 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
ヒザの状態は大丈夫ですか?
私も今、腰痛を抱えています。痛い時に無理をすると治りも遅くなってしまうと思いますのでお互いに気を付けましょう。

一人と仲間、それぞれに長所と短所があるのですね。やっぱり仲間と一緒が良いと思いましたが、私は共同作業が苦手だと思いますので、仲間に感謝・信頼、そして仲間が喜ぶことを意識していきたいと思います。

  • 2016/08/24(水) 13:02:59 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
自転車耐久レースで、うみの塗装さんは3人で走っていたのが
凄く印象に残っています。
3人にもかかわらず上位にいたので驚きでした。
うみの塗装さんの結束力の強さだなと思います。
なので一人ではなおのこと寂しくなるはずですね。
これからも、皆さんで協力して
うみの塗装を盛り立てて下さい!

  • 2016/08/24(水) 13:17:36 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

イベントを「楽しかった!」「つかれた」
で、終わらせてしまうのでなく、そこから
気づきを得て 仕事に活かそうとしている
海野さんは すごいです。

私は、家族と一緒にやることを、
意識してやります。

  • 2016/08/24(水) 17:38:08 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
自転車レース、お疲れ様でした。
海野塗装さんはとても素敵なチームワークでお仕事されていて羨ましいです。
仲間を大切にしていきたいです。

  • 2016/08/24(水) 22:08:45 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
この様な出来事があったのですね、社員さんが
とった行動は、社長さんが普段からしている対応
がそうさせたのだと思いました。うみの塗装さんの、
チームワークは凄いです。

  • 2016/08/25(木) 00:01:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
普段何気なく過ごしていると仲間の大切さを忘れてしまいますね。
一人で乗った自転車は大変だったかと思います。
私も沢山の方に支えて頂き今の仕事があります。
そういったことを忘れずにこれからも過ごしていきたいと
思います。そして来年は自転車レースに参加したいです。

  • 2016/08/25(木) 03:55:53 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4170-13fbdadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad