沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

他社との争いではない

8月23日  うみの塗装   海野貴

前回の沼津経営塾でも言いましたが、今、私たちの重点地域に「瓦ズレていますよ!」と言って訪問営業をしている業者が回っています。
けっこう、多くの物件を受注していますので、お客様からするとそれなりのメリットを感じられるということなのだと思います。
その方法が良いかどうかはわかりませんし、どのような仕事をしているのかもわかりませんが、私たちにはそのようなやり方は不向きですし、私たちではきっと長続きしないと思いますので違った方法で仕事の受注をしていきたいと考えています。
先日完了した現場の施工に入る時に、ちょうどその業者が近くで現場をやっていましたが、私は「これはチャンスだ!」と思いました。
同じ時に近くでやっていれば、仕事の仕方や作業する人の違いなどが一目瞭然ですので、その業者との差を近隣の方々に見比べてもらえると思ったからです。
好感を持たれるといった部分では、うちの社員さんたちは精鋭揃いですので、その業者には絶対に勝てると思いました。(勝手にこっちが思っているだけで、その業者にとったらそのようなことはどうでもいいことだと思いますが・・・)
そこでその現場に入る時に社員さんたちと打ち合わせをして、「あの業者と比べて、うみの塗装のほうがしっかりしている」「感じがいい」と思わせるようにやろう!と話し合いました。
具体的には「足場のネットを見栄えが良いようにキチンと張る」「お客様、近隣の方々への元気な挨拶」など、その他細かいことも意識してやることにしました。
その現場のリーダーは希代君が担当したのですが、隣の家のカーポートにゴミが飛んでしまったらすぐに隣の方に許可を得て掃除をしてくれたり、本当に細かいところまで意識してやってくれました。
お客様に挨拶をすると、彼らに暑い中頑張ってくれている社員さんたちに好感を持ってくれているのが伝わってきました。
そして現場が終了し、近隣にご挨拶にいくとお向かいの方が「台所で洗いものをしていたら話し声が聞こえてきて、その話し方がとても丁寧で好感が持てた」と言ってくださいました。
お客様も、「本当によくやってくれて、とても気持ちが良かった。あなたたちにお願いして本当に良かった」と感動してくださっているのが伝わってきました。
私は、お客様や周りの方々からのお言葉を聞いて、私はその場その場での指示はほとんどしていないので、彼らが自分たちで判断して、自分たちで行動して、これだけの評価をもらえるようになったのだと嬉しく思いました。
始めは他の業者を意識してやりましたが、終わってみると、そのようなことはどうでもいいことだと思いました。
私たちは、依頼された仕事を、お客様が喜び、感動してもらえるようにやっていけば、他の業者がどのようなやり方をしても関係無い、業者との争いではなく、私たちがお客様に認められるかどうかの勝負なのだと改めて感じました。
今回の現場では、社員さんたちの成長を改めて感じました。
これも社員さんたちが日々努力してきた結果だと思います。
その力を発揮できるように、舞台を整え、コミュニケーションを取っていきたいと思います。
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コメント

おはようございます。
海野さん4日目ありがとうございます。
そうですね!
お客様に喜んでもらうために、自分に何ができるかを考えるほうが健全です。

  • 2016/08/23(火) 05:18:16 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
私は、価格、品質、納期のいずれかで他社よりも優れていたら、買ってもらえると
思っていました。他社との競争で勝つしか、勝利はないと思っていました。
これは、レッドオーシャンですね。ブログを拝見して、
喜んでもらうというもっと大きな尺度学ばせていただきました。

  • 2016/08/23(火) 06:12:35 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
一番はY様がとても喜んで
くれたことが、嬉しいです。
ただ外壁を塗るのでなく、お客様に喜んでもらうお仕事をする
ということを意識して、
またY様のように喜んで頂きたいです。

  • 2016/08/23(火) 06:22:44 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

お客様の喜んだ分だけ売上にもつながってきますね。金額の高い安いではなく、違う視点でお客様に喜んでもらえる方法を探していきたいと思います。

  • 2016/08/23(火) 08:51:04 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
希代さん達は、いつもの通りお客様を第一に考えて
仕事をされているのだなと思いました。
他の業者が隣で仕事をしていても間違いなくうみの塗装さんの
方がお客様に喜んで頂けると思います。
私の会社では、お客様はほぼ固定な上に外に出る事が
ほとんどなく、こういった挨拶や掃除、細やかな対応などが
なかなか出来ません。
私の会社の社員さんの魅力はなんなのか、
改めて考えたいと思います。

  • 2016/08/23(火) 08:55:37 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
お客様が感動してくださるなんて最高ですね。また、そのような仕事を社員さんが自ら取り組む海野塗装さんは最強のチームですね。

まだまだ暑い最中、とても大変な仕事だと思いますが、それ以上にやり甲斐のようなものが伝わってきました。

私もお客様が何に喜び何に感動するのか、考えていきたいと思います。

  • 2016/08/23(火) 11:12:33 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

「良い仕事をしていれば、お客様はわかってくれる」というのは、絶対に迷信です!
やはり良さを伝える努力は必要です。
いやらしくない方法で、ぜひうみの塗装の良さを伝えていってください!

  • 2016/08/23(火) 11:34:57 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

お客様にこれからも喜んでもらえるよう、仕事の紹介や良さを伝えていけたらと思いました。
自分からやっていきたいです。

  • 2016/08/23(火) 12:57:52 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「他社との争い」ありがとうございます。
他社をやっつけたり、他社の悪口を言っても
なんの得にもなりませんね。

うちの会社にある作業をして下さるおじさんが
来たのですが、ずっと他社の悪口を言って
いきました。
私の方が気持ち悪くなってしまいました。
気持ちいい仕事をしていきたいと思います。

  • 2016/08/23(火) 15:07:36 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

お客様やご近所の方から「とても感じが良い」
と言って頂けるような社員さんたちであること。
成長し続けている社員さんたちであること。

会社にとって、これほどの良いことって無い
と思います。

それは、社員さんたちが海野さんの背中を
いつも見ているからだと思います。

  • 2016/08/23(火) 15:50:48 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ4日目「他社との争いではない」を、
ありがとうございます。うみの塗装さんは、本当に
営業の王道を教えてくれていると思いました。
私は、他人を変えようとか、気にしたりしていると
思いました。海野さん、ありがとうございます。
次週のブログ、いかせて頂きますね。

  • 2016/08/23(火) 23:30:03 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
何気ない会話でもお客様は聞いている時があるのですね。
そう考えるとよほど気を付けていないと相手に違う印象を
与えてしまうと思いました。海野さんはじめ希代さんや幹大さんはそういったところを
身に着けていらっしゃるのですね。私は細やかさが足りていないので
細かい小さなことにこそこだわっていきたいと思います。

  • 2016/08/24(水) 04:19:55 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
海野塗装さんのステキなところがお客様に伝わっているんですね。
社員さんの成長を認めてあげながら、取り組んでいきたいです。

  • 2016/08/24(水) 05:18:34 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

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