沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

目の前の現状が自分を表している。

8月22日  うみの塗装   海野貴

今、私の机の上は書類などが山積みになり、散らかっています。
もともと私は整理整頓が苦手で、気が付くとすぐに散らかってしまっています。
私は書類などが来た時に、とりあえず目を通して、あとでしっかり見ようと思い、机の上に置くのですが、どこかにしまってしまうと、目に付かなくなり忘れてしまうので、すぐに目の付く机の上に置いています。
しかし、それがいくつも重なると、書類が山積みになり散らかり、結局目に付かなくなってしまいます。
その机の状態を見ると、「自分の頭の中と同じだな」と思います。
今、見積もり依頼などが数多くきているので、現場調査に行って、とりあえず数量の拾い出しまでやっておいて、資料の作成や値決めなどは後にして、次の現場の現調、拾い出しに手を付けるというようにやっているので、見積もり中の現場がいくつもになってしまっています。
中途半端なものがいくつもあって、見積もり以外にも、あれもこれもやらなければならないものが多くあると、それを考えただけで嫌気がさして、手を付けるのが億劫になり、頭の中も散らかっている状態になっていると思います。
この状態を何とかしなければとは思っているのですが、目の前のことがドンドン入ってきて同じことを繰り返しています。
目に見える自分の周りの状態は、自分の頭の中と同じだと言えます。
一時が万事と言いますが、これは机の上に限ったことではなく、私の身の回りのこと全てが私の頭の中のことを表していると思います。
売上が伸びないのもそうですし、人が増えないのもそうだと思います。人とのコミュニケーションが上手くできないのも、きっと自分の頭の中で考え、やっていることが、その結果を生み出していると思います。
自分では自分のことがよく見えないものだと思いますから、今起こっていることから、自分を見つめ返していくことが大事だと思いました。
そして、どのように解決していくかは、自分の考えでは上手くいきませんから、上手くいっている人に教わることが大事だと思います。
まずは机の上をキレイに片付けたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん3日目ありがとうございます。
う~ん…、私も後回しにしている事項が幾つもあります…(汗)
確かに机の上も散らかっていますので、今、整理をはじめました(笑)
優先順位つけて行動していこうと思います。


  • 2016/08/22(月) 04:15:03 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
私も机の上をよく散らかしますのでよく分かります。
色々やらなくてはいけない事が次々にやってきて
いざやろうとした時に資料がなかなか見つからなくて
時間ロスになってしまう事があります。
私は毎日10分清掃で机の上を掃除・整理するようにしています。
最初は1時間かかりましたが段々短縮されて今は10分で
何とか終わるぐらいになりました。
整理整頓は本当に大事だと思います。

  • 2016/08/22(月) 06:44:01 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

今日は台風のようですから、社内の整理をみんなでやってはどうでしょうか?
そうしたら、みんなの気持ちもスッキリすると思いますよ!

  • 2016/08/22(月) 06:46:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は自分の部屋や机の上が汚くなってくることに
何も思わなくなってきた時は、同じようにほかのことにも
雑になってきやすいです。
そういった危険信号を無視しないで、
きっちりやる習慣を身に着けたいです。

  • 2016/08/22(月) 07:07:54 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

本当に机の上はあっという間に汚くなってしまいます。朝片づけたのに、夕方にはなぜか色々なものが机の上にあります。紙の書類が異常に多いのです。そして書類の山から必要なものを探す時間もかかります。

データ化できるものはできるだけデータ化して、いつでもボタン一つで探せる仕組みを作っているところですが、図面に関してはとても効率化しています。

次は自分の机の上をデータ化していきたいと思います。月1でお互いに机の上や中をチェックしあいましょうか?

  • 2016/08/22(月) 09:54:05 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
私も整理整頓が苦手で自分の課題です。
直ぐに判断や結果を出せないものは後に回し、目先の事に取り組んでいるうちにどんどん溜まってしまいます。
後で取り掛かるにしても、具体的にいつ取り組むのかまで明確にしようと心がけてみるものの、予定した時間内に終わらないことが多く結局また後回しにしてしまう事を繰り返しています。

海野さんの言う通り、身の回りのこと全てが頭の中のことを表しているのかもしれません。
私もまず、机の上をキレイに片付けたいと思います。

  • 2016/08/22(月) 10:45:23 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

私は、うみの塗装が好きです。
これからも皆で協力をして、整理をしていきたいと思っています。
苦手なことも得意な人がやっていき、いいチームを作っていきたいです。
よろしくお願いします。

  • 2016/08/22(月) 12:49:29 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「現状が自分を表す」ありがとうございます。
全く私もそうなんです…(汗)

やらなくてはいけない事が
頭の上を超えていくんですよね。
気持ち悪くなっちゃうんです。

優先順位をつけ、ひとつひとつですね!
一緒に、頑張りましょう!!

  • 2016/08/22(月) 14:32:43 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

実は、私も机の上に書類が積まれています(恥)

結局、片づけをした人だけが
身につけるのだと思います。
私は、CLの行動のヒントを使って
机の上を片づけます。

  • 2016/08/22(月) 14:52:45 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ありがとうございます。
片付けは大切ですね。
不要な物の多さに気づきます。
自分の身の回りを片付けて、頭の中もすっきり整頓していきます。

  • 2016/08/22(月) 21:06:31 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さん、「目の前の現状が自分を・・」ありがとうございます。
私の目の前も・・、まったくその通りだと思いました。
皆で協力して綺麗にするのも、良いかもしれません。
自分から動きたいと思います。

  • 2016/08/23(火) 00:08:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
頭の中と身の回りは本当にリンク
していると思います。まずは1分だけ
時間をとってみるところから始めたい
と思います。タイムリーな話題ありがとうございます!

  • 2016/08/23(火) 06:32:35 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4168-05f4830a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad