沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

HP更新

8月21日  うみの塗装   海野貴

今年のお盆休みは、現場を休みにしたので、久しぶりにHPの更新をしました。
以前から、「やろうやろう」とは思っていましたが、現場や見積もりに追われ先送りにしてきましたので、西村さんに求人のことをアドバイスしてもらったついでに、HPを更新して、見た人がうみの塗装で働きたいと思ってもらえるような記事を書きたいと思いました。

以前、高校での講師をやる時に杉井さんから、「ハワイに行った時の写真などを見せて若者に夢を与えるものがいい」とアドバイスをもらったので、HPでもそのようなものが良いと思い、社員旅行に行った記事を書きました。
アドバイスを貰う前は、遊びに行っていることをHPに載せるのは気が引けましたが、若者の視点から考えるとそれもありだと思いました。
それと、高校で講師をした記事と、先日静岡経営塾で自転車レースをした時の記事も載せました。
経営塾メンバーの会社が昨年の自転車レースの記事をブログやFBなどに載せたことで、「この会社で働きたい」と応募してきたというケースがあったので、私もそれにあやかり自転車レースの記事を載せました。

午前中にHPの更新を終わらせ、午後に別の用事をしていると、知らない携帯番号から着信がありました。
私は「見積もりの依頼かな?」と思い、出てみると女性の声で「インターネットで調べて電話をしているんですけど、うみの塗装さんでは今求人をしていますか?」とのことでした?
「な、な、な、何ですと?」「いきなりですか!」と思わず心の中で叫んでしまいました!
さっき更新したばかりで、まさかいきなりそのような話が来るとは思ってもいませんでしたし、心の準備も出来ていなかったので、何て答えたら良いかが分からず「まあ~その~とりあえず人手は足りていません」と訳の分からないことを言ってしまいました。
するとその女性は「働きたいのは私の娘で、今年中学を卒業したばかりなんですけど・・・」と言いました。
「???中卒の女の子?」私の頭はパニックになってしまいました。
いきなりでしたし、しかも女の子、そして15歳。
どういう返事をしたら良いか分からなかったので、とりあえず電話をくれたことにお礼を言って、正直に、今までこのようなケースは初めてなので驚いていることを伝え、「少し考える時間を下さい」と言って電話を切りました。
私の母も60歳過ぎてまで現場で働いていましたから、仕事的にはできないことはないと思いましたが、今回のケースでは本当にどうしたら良いかが分かりませんでしたので、杉井さんに相談すると「刺激になるかもしれないから、会うだけでも会ってみたら良い」とのことでしたので、後日面談をすることになりました。

今回、偶然にもこのようなことになりましたが、私は人を増やしていこうと思っていながら、ハローワークに求人を出しただけで、何も努力をしていなかったと思いました。
目の前のことに追われるのではなく、重要課題に対して必要なことをしていかなくてはならないと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
うみの塗装さんのホームページ見てみました!
自転車レースや海外旅行の記事、とても楽しそうで、素敵でした。
ホームページはアクセスしやすいですから、やっぱり多くの人の目にふれますね。
私も意識して輿水酒店ホームページ更新していきたいと思います。

  • 2016/08/21(日) 04:52:01 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ホームページなど、普段は接する機会のない方々にも
印象付けるために良いツールなのだと思いました。
ただ塗装のことを載せるのでなく、自転車レースや旅行の写真を見て
反応してくれる方がいてくれることには驚きました。
ぜひ良い仲間が増えるとうれしいです。

  • 2016/08/21(日) 05:38:58 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
HP、見せて頂きました。
皆さんでの楽しそうなお写真、一緒にお仕事したい!と思うと思います。
人が集まってくる会社にしていきたいです。

  • 2016/08/21(日) 07:48:50 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
いきなりの御連絡でしたね!
私ももし同じ連絡がきたら焦ってしまいます。
早速ホームページを更新した成果が出てると思います。
私の会社もホームページを更新したところお客様からの
問い合わせが増えて何件かは仕事につながりました。
ホームページって色んな人が知らない間に見ているんだなと
思いました。

  • 2016/08/21(日) 08:37:53 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

チャンスがノックしているのに、ドアを開けないのはもったいないことです。
とりあえずドアを開けて覗いてみたらいいと思います。

  • 2016/08/21(日) 09:25:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
チャンスは、待っていたら、訪れないですね。
情報発信を、私もしていきます。
これから、セクハラの社員教育が、必要ですね(笑)。

  • 2016/08/21(日) 10:36:48 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

ホームページの更新での成果すごいですね。トップページの写真も更新してもいいかも・・・。

求人は思いがけないところからも来ますが、何を求めているか正しい情報をわかりやすい言葉で発信できるように工夫していこうと思いました。

写真や文章も工夫次第ですね。

  • 2016/08/21(日) 11:45:36 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
目的を持って行動すれば、それに対する
手応えって、あるものですね。

彼女の採用まで到るか、採用の練習
になるかは、分かりませんが。

傍観者の私は、ワクワクしてしまいました。

海野さんは、もっとワクワクしているでしょう。


海野さんに、良い刺激を頂きました。

どうもありがとうございました。

  • 2016/08/21(日) 12:07:38 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
私も以前は違う考えでしたが、今日のブログを読ませて頂き、この会社に務めたら何か楽しそうだなぁと思ってもらう事はとても重要だと思いました。
ハワイ旅行の写真や自転車レースの記事を載せる事は有りだと思います。

早速の問い合わせ、本当にビックリですね。若い女性も働く海野塗装さん。
もし実現したら凄いPRになるかもしれませんよ。

私も重要課題に対して必要なことをしていきたいと思います。

  • 2016/08/21(日) 13:46:57 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

ホームページを見て、この会社で働きたい!と言って来てくれてとても嬉しいと思いました。
魅力のある会社作りをしていきたいです。

  • 2016/08/21(日) 14:39:54 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「HP更新」ありがとうございます。
ちょうどその電話の時、近くにいましたの
海野さんの戸惑っている様子、よくわかりました。
でも、本当にチャンス到来ですね!
どんなことが起きるのか?ワクワクします。
うちの会社も新しいHP、もうすぐです。

  • 2016/08/21(日) 15:24:30 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、「HP更新」ありがとうございます。
早速に連絡があるなんて、すごいです。載せた、
記事や写真が、良かったのですね。海外旅行を
載せるとマイナスになるのではと、私も考えてし
まいます。頭を切り替えたいと思います。
インターネットの時代なのだと、改めて思いました。

  • 2016/08/22(月) 02:35:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
応募する側からすると仕事内容よりも
どのような雰囲気の会社のほうが
気になります!ハワイの写真は素敵ですし
インパクトがありますね!
私も効果を狙っていきたいです。

  • 2016/08/23(火) 06:39:54 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4167-f4feefb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad