沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

補導指導員

8月20日  うみの塗装   海野貴

私は今年から、保護司の役割の一つとして「補導指導員」に任命されました。
補導指導員は、月に一度、学校の先生や評議員、PTAの方々と一緒に地域を巡回して、青少年の補導指導をするのが役割です。
5月に三島市全体の集会があり、補導の仕方や日時、グループ編成などの説明を受けました。
そこには、三島市の小、中、高の先生方も来ていて、以前お世話になった先生とも数名再会することができました。
普段は私の住む小学校区を巡回するのですが、先日、三島大社のお祭りの補導にも呼ばれたので行ってきました。
今回のお祭りでの巡回では、普段お会いすることのできない方々と一緒に巡回するので、できるだけ多くの方と会話をして、自分たちを知ってもらう機会にしたいと思いました。
CL手帳の重要課題にそのことを記入して西村さんに見てもらうと、「求人も重要な課題だと思います」とアドバイスをいただきました。
私は認知のことしか頭になく、求人のことをアドバイスしてもらった時に「そうだった!」と思い出しました。
私は重要なことをすぐに忘れてしまうので、アドバイスをいただきとても助かりました。
ですから巡回の時には「誰かいたら紹介してください」と一人でも多くの人に伝えることを心掛けました。
集合場所に行くと、二つの班に分かれたのですが、学校の先生も多く来ており、私の班には二人の高校の先生がいました。
私はその先生と一緒に歩いて会話をしながら巡回をしました。
一人の先生は私の長男が通う高校の先生だったのですが、その先生はまだ若くあまり会話が進まなかったのですが、もう一人の先生は塗装のことに少し興味を持っていたようで会話が弾みました。
その先生は15年前に自宅の塗り替えをしたそうですが、その業者の仕事にとても不満を持っていたようで、「塗った壁の塗料が膨れてしまったのに何も対応してくれない」などいろいろなことを話してくれました。
その業者は大手訪販会社とのことでしたが、契約するまでは、大手だし、説明も分かりやすく、いい印象を持ったようでしたが、不具合が出ても何のアフターフォローもしてくれず、良い業者だと思ったのにとても残念に思ったと言っていました。
そして「どういう業者に頼めば良いか本当にわからない!」「そういうのが分かるものって無いのでしょうか?」と悲痛な訴えをされていました。
私はそれを聞いて、お客様がたはこのような悩みを持って困っているのだと改めて思いました。
そして、私たちはそのような悩みに対して何をしているだろう?と考えた時に、看板や広告は出してはいますが、全く足りていないと思いました。
その後、私たちの取り組みなどの話を聞いてもらい、人手が足りなくて困っていることを伝え「いい子がいたら紹介してください」と伝えました。
先生は、「とても意義のあることをされていますね」「もっと早く海野さんに出会っていれば良かった」と言っていました。
私たちは特別な技術は持ってはいませんが、いい加減な仕事はしないように心掛けてはいるつもりです。
ですから、そのような私たちを知ってもらい、働く人を紹介してもらって、少しでも多くの人の役に立ち、喜ばれる会社にしていきたいと思います。
そのために必要なことをしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

海野さんブログありがとうございます。
いつも地域の為に補導員の仕事など色々されているのですね。
地域に貢献しつつ、知名度も上げて行って求人も出来れば
これほどいい事はないと思います。
私はまだまだ自分の事で精一杯ですが、
海野さんの取り組みを見習って行きたいです。

  • 2016/08/20(土) 07:13:40 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
「どういうとことに頼めばいいかわからない…」という方、
予想以上に数多くいることと思います。
口コミや知り合いからの信頼ある紹介に頼る人も必然多いのでしょうね。
以前のコネクトさんのような窓口に相談したい方も多いのではないでしょうか。
口コミは広告や看板よりも伝達速度が遅いかもしれませんが、信頼度の重みもありますし、うまく枝分かれして広がっていくといいですね。

  • 2016/08/20(土) 07:32:41 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

補導員お疲れ様です。きっかけは本当に色々な所に転がっていますね。認知度もそうですが、求人も本当に大事ですね。ベトナム人の採用後に中途採用の面接はしていませんか?という話が来ました。求める力が強いと何かしら引き寄せるものがあるのかもしれません。実際、探しているものしか見つからないというのが本当のところだと思いますが、こうなりたいと強く思って行動していきたいと思います。

  • 2016/08/20(土) 08:51:33 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。

海野さんは、どんな時にも、
目的とねらいを明確にして、参加
していますね。
実際、ねらいを持った会話を 先生と
していて、海野さんはすごいです。

それは、自分のためだけでなく、
相手のためにもなるんですね。

  • 2016/08/20(土) 10:39:36 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

仕事をやり、保護司として会社のためにやろうとしていることがとても刺激を頂きます。
自分のやるべき事をやり、協力していきたいです。

1週間よろしくお願いします。

  • 2016/08/20(土) 12:46:54 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
「補導指導員」御苦労様です。
海野さんは地域のための活動をいろいろやられていて頭が下がります。

海野塗装さんは本当に丁寧な仕事をされていると思いますので、それをいかにして認知して貰えるかが会社を発展させるための一つのポイントですね。
その為にはやはり海野さん、そして海野塗装さんを信頼して頂く事が地味なようで一番の近道なのかもしれませんね。

私も地域の皆様から信頼される自分、信頼される会社を目指していきたいと思います。

  • 2016/08/20(土) 14:12:29 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございました。
地域の活動を、こつこつと継続される姿に頭が下がります。
信頼という薄紙を一枚づつ丁寧に重ねられている印象があります。丁寧さを見習いたいと思います。

  • 2016/08/20(土) 17:46:23 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「補導指導員」ありがとうございます。
仕事以外での出会いって、損得が無い分、
生の情報が手に入りますね。
発信と、そこにアンテナを張っている海野さんが
凄いと思います。

  • 2016/08/20(土) 18:55:10 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
世の中の方のイメージでは、大手が安心という
イメージがとても印象強いのだと思いました。
しっかりとした施工をすることはもちろんですが、どのような
印象を与えるかということもとても大切だと思うので、
良い印象を与えるような仕事をしていきたいです。

  • 2016/08/20(土) 19:56:14 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
指導補導員、お疲れ様です。
海野さんはきちんと目的が定まった行動をされていますね。
見習わせて頂きます。

  • 2016/08/20(土) 20:53:09 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
建築関係は確かにどこに依頼したらよいかわからないことが
多いように思います。それ故大手に頼むのが安心となるような
気がします。ただ海野さんような方に仕事をしていただけると
お客様は嬉しいだろうし、安心だろうなと思います。
私も誰かの役に立つような仕事への取組みをしていきたいと
思います。1週間宜しくお願い致します!

  • 2016/08/21(日) 04:39:00 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
保護司の仕事には、指導補導員というお仕事も
あるのですね、知りませんでした。
訪問販売で契約をしている人たちは、結構多い
のかもしれませんね。
「いい加減な仕事はしない」・・、私も意識して仕事
に取り組みたいと思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/08/21(日) 05:03:53 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

補導指導員のお仕事、ご苦労様です。
そうした活動が地域のためになることを心から願っています。

  • 2016/08/21(日) 09:11:05 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4166-b01bdc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad