沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ブログを書き始めて①

2016/08/16 小野園三島店 室伏剛

ブログを書くと決断したまでは良かったのですが、いざ書こうとすると何を書いたら良いのか? 言葉にしようとすると断片的な事ばかりで文章になりませんでした。
本当にブログを続けていらっしゃる皆さんを尊敬致します。

取り敢えず頭に浮かんだ言葉を紙に羅列して、四苦八苦しながらも肉付けしながら文章にしていきましたが、内容を考える中で自分に2つの気持ちが現れていることに気付きました。
1つ目はブログを書くと宣言した以上、約束なので守らなければならないという「やらなければならない」という思い。
2つ目はブログを書く事により自分がこう変わりたいという「こうなりたい」という思い。
その2つの感情が今も行ったり来たりしています。

私はブログを書くことで「行動力のある自分」「継続できる自分」そして「結果を出せる自分」になりたいと思っています。

正直なところ今はまだ「やらなければならない」という思いの方が遥かに大きいですが、どうせやるなら「こうなりたい」というプラスの発想を選択して取り組んでいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
室伏さん4日目ありがとうございます。
「こうなりたい」という思いを書くのはとても良いと思います。
ブログに「こうなりたい」を公表すると、行動起こすキッカケになると思います。
「やらなければならない」という思いも私はとても大事ではないかと思います。
そういう責任感が内容だけでなく自分のための訓練になるのではないでしょうか。

  • 2016/08/16(火) 04:56:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私も静岡経営塾でブログ当番をやらせて頂いた時は
本当にネタがなくて苦労しました。
私は「やらなければならない」という想いがプレッシャーになってしまい
かえってアイデアが出なくなりました。
なのでどうせやるなら楽しくやりたいと思い、自分の体験談を
面白おかしく書いてみようと思って書いてました。
私は杉井先生みたいに為になる、勉強になるブログは書けません。
まずはなんでもいいので書ける事を書いていくと段々慣れてきて
アイデアも沸いてくると思います。

  • 2016/08/16(火) 05:43:21 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕もブログの内容には、本当に何を書いたらいいのか
悩みます。
僕自身はブログに自分の考えや体験を書かせていただくことで、
曖昧だったことが明確になったり、ブログの場を使って
宣言することで、自分一人だけでなく、仲間と一緒にやっているという
感覚になりました。
初のブログは特に大変だと思いますが、楽しみにしてます!

  • 2016/08/16(火) 06:23:11 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
室伏さんは、なぜ、沼津経営塾に入塾されたのでしょうか?その理由に、
室伏さんの夢や理想につながるものがあるような気がします。
また、入塾されての気付きや、行動が変化したことはなかったでしょうか?
そんな体験談を聞かせていただけたら、私も学びになります。

  • 2016/08/16(火) 06:46:12 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
私は「継続する自分作り」のために葉書を毎日書きました。
その時は「書かなければならない」という思いで書いていました。
今は書くことが普通になっているので普通に書いています。
「やらなければならない」という思いでやることは、
とても良いことだと思います。
そのようにやっていくうちに、苦にならなくなるかもしれませんね。
MGを経験した時の感想や、その後のことなどを書いてみるのもいいかもしれません。

  • 2016/08/16(火) 08:36:12 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。

私は、自分が成長をすることが目的で書かせていただいています。
ネタを探すことや大変なときでもやりきることがとても身にしみています。
私も、まだまだですが、頑張りたいと思います。

  • 2016/08/16(火) 08:51:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

室伏さん!
「ブログを書き始めて①」ありがとうございます。
なんか、すごくわかります。
まったく書くことが浮かんでこない事も
ありました。
でも、絞り出すと、出てくるもんですね。
「やらなくてはならない」だから絞り出す。
こんなことが、自分の力につながるのかも
しれません。

①ってことは、きっと②がありますね?
楽しみにしています。

  • 2016/08/16(火) 09:42:52 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ありがとうございます。
色々なお気持ちがありながら、ブログ担当はじめられたこと 素晴らしいなぁと思います。
自分の基準の低さを感じます。
毎日実践していきたいです。

  • 2016/08/16(火) 10:43:35 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

CLでは、どんな思いでも書けばそれでいいのです!
人生は、考えで作られるのではなく、行動で作られるのですから。
室伏さんは、まだCLを知りませんが、CLを実践しているのです。

  • 2016/08/16(火) 10:46:50 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

室伏さん。どうもありがとうございます。

 私が初めてブログ当番を引き受けたときのことを思い出しました。
私の場合、キーボードに向って記事を入力する作業を1週間続けるということが
肉体的にキツかったです。
 でも、メンバーのコメントに助けられて やり通すことができました。

 2-3日前の海野さんのコメントに、「ダンベル」とありました。
室伏さんは、何か体力トレーニングをしているのですか?
 もしさしつかえなければ、そのお話を聞きたいです。

  • 2016/08/16(火) 12:16:22 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログ4日目ありがとうございます。
私は、「やらなければ、ならない」という気持ちが
いまだにあります。それがブログを書く原動になって
いるのかなと思います。私のブログの内容は低い
と思いますが、「書く」こと、を大事にしたいと思って
います。明日も楽しみにしていますね。

  • 2016/08/17(水) 01:20:56 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
こうなりたいという自分の想いは大事だと思います。
私はこうはなりたくないはあってもこうなりたいという強い想いが
ないと思います。杉井さんのコメントにあるようにとにかく
行動を意識していきたいと思います。
そして少しでも自分を変えたいです。

  • 2016/08/17(水) 04:40:21 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

自分は沼津経営塾のブログ以外で個人ブログの毎日更新や月1回の通信など数年間続けていましたが、ある理由からやめてしまいました。今は経営塾のブログだけです。

発信し続けることで何か得るものがあるかわかりませんが、仲間を応援するという生き方は人生の柱にしたいと思っています。

色々な感情は湧きますが、行動したもん勝ちだと思います。

  • 2016/08/17(水) 09:00:56 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4161-30e9e78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad