沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分たちの営業①

 自分たちの営業①
2016.8.11(木)                      うみの塗装 希代和也

 先月の7月21日・22日に長野の渋温泉の「春蘭の宿さかえや」さんで
行われた社内MGに参加させていただきました。
さかえやさんの社内MGでは、さかえやの従業員さんたちが自分たちの勉強のために、
MGを開催し、僕たちは外部の参加者として参加させていただきました。
 僕が普段参加させていただくMGは、静岡経営塾のMGで参加するほとんどの
方が経営者の方なのですが、さかえやさんのMGでは、さかえやの従業員さん方が
ほとんどなので、普段のMGよりも講義の内容などもお勤めの方に向けたような
内容でした。
 講義は杉井さんが行っていたのですが、その中で勉強になることがありました。 
いくつかあるのですが、特に印象に残っているお話は、「選ばれる人になる」という
お話でした。
ゲームの内容と絡めてのお話だったのですが、MGを通じてどうなりたいかという逆算や目的持つことの大切さを学んでほしいというお話から始まり、それは普段の仕事でも
何を狙うかが大切だと仰っていました。
例えば、「さかえや」のような旅館業であれば、旅館にお客さまが来る以上
おいしい料理を提供することや、宿泊しやすい部屋を用意することは当たり前のことで、
それ以上に、そうした仕事を通じてどんな印象をあたえるかが本当に必要なことだそうです。フロントの方ならフロントのお仕事を通じて何を狙うのか、ハウスキープの方なら
ハウスキープのお仕事を通じて何を狙うのか、キッチンなら何を狙うのか・・・
など、自分のお仕事を通じて最終的には疑似恋愛に似た形でもいいので、
自分のファンを作る、お客様から選ばれる人になることが旅館業では絶対に必要なことだとお話ししていただきました。
 このお話は旅館業を例にしたお話でしたが、このお話の中のポイントのである
お客様から選ばれる人になるということは、僕たちの塗装業にとっても
とても大切なことだと思いました。
旅館業と塗装業は一見すると全く接点のないような業種に思えますが、
どちらもお客様から選ばれて(来てくれて)初めて、本当の意味のお仕事(お金をいただく仕事)をすることができる業種だと思いました。
そう考えると世の中のお仕事には、お客様からお仕事をいただくことで初めて
お仕事をすることができる業種と、製造業や農業といった物をつくる過程が初めに
ある業種と種類が違うのだと感じました。
最後にはお客様から選んでいただく、といったことが絶対に必要なことですが、
僕たちの塗装業でも、お客様から選んでいただいて初めてお仕事をすることが
できる業種だと思います。
なので、僕たちにとってもお客様から選んでいただく人になる、ファンを作るということはとても重要なことだと思いました。
そのためにはどんなことが、普段の仕事中でできるのかを工夫をしなければ
いけないと思いました。
明日に続く・・・
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん6日目ありがとうございます。
お客様に選んでもらうこと、希代さんたちの取り組みを読み、私自身ももっと意識していかなければと思いました。
普段の仕事の中で、普段の生活の中で、工夫していきたいと思います。

  • 2016/08/11(木) 04:28:36 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

MGで、自分達の働き方が営業になるのだと思いました。
お客様が、頼んで良かったと思っていただくには、普段からの意識が必要だと思います。
意識して取り組んでいきたいです。

  • 2016/08/11(木) 06:12:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

どんな仕事もお客様からお金をいただく以上、お客様に選んでもらわなくてはなりません。
どんなにいい腕の職人さんであっても、選んでもらわなければ、その腕はないに等しいのです。
「選ばれる」ことを意識して仕事をしていきましょう。

  • 2016/08/11(木) 06:19:12 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
経営塾に入った頃「仕事もお金も、人が与えてくれる」と習いました。
ですから、「人に好かれる人」「選んでもらえる人」にならなければならないとのことでした。
人から好かれ、選ばれるような行動をしていきたいと思います。

  • 2016/08/11(木) 06:23:13 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ありがとうございます。
お客様から選ばれる、ファンをつくることが大切だと意識してお仕事をしている人がどれくらいいるんでしょうね。
私も以前は全く意識していなかったです。
お客様から選ばれる営業とともに、自分の魅力も磨いていかなければならないですね。
毎日、実践していきます。

  • 2016/08/11(木) 08:15:53 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
旅館などのサービス業は、商品を横に置いて比べることができません。
そうすると、商品の品質も大事ですが、その印象の方も大事ですね。
私は、質よりも分かりやすい価格につい目が行きますが、
値段よりも質にこだわる人たちと縁がつながるように、
私自身の質を上げていきたいと思います。

  • 2016/08/11(木) 08:30:09 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私は製造業ですが、最終的にはお客様に選んで
もらえないと仕事になりません。
継続的に同じお客様から仕事をもらうのは
なかなか難しいですがそれが出来ていける
ように頑張りたいと思います。

  • 2016/08/11(木) 08:30:31 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「自分たちの営業」ありがとうございます。
いいものが必ず売れる訳ではない…
この話を聞いた時、ドキッとしました。
まず、どう選んで頂けるか?が
大切ですね。
選べれる会社、自分を目指していきます。

  • 2016/08/11(木) 09:00:14 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
どんなお仕事でも最終的にお客様から選ばれる事が大事ですね。
私はつい、自分目線で「買って欲しい」っとなりがちです。
選んで頂ける様に、自分と関わってくれる全ての人に対して丁寧に接していきたいと思いました。

  • 2016/08/11(木) 09:50:05 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さん。どうもありがとうございます。

お客様から選んでもらうことは、とても大切
ですね。
どうしたら、お客様から選んで頂けるのか?

明日のブログ、楽しみにしています。

  • 2016/08/11(木) 11:43:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

選ばれる人になることはとても大事ですね。都合のいい選ばれ方ではなく、これで選ばれるというねらった選ばれ方をしてもらえるようにしたいと思います。

たまに勘違いで選ばれることもありますが、誤解を生まないように情報発信していきたいですね。

  • 2016/08/11(木) 15:40:58 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
MGを通して、学ばれていますね。「選んでいただける」ように
考えながら仕事に取組みたいと思いました。質の高さにこだわり
たいと思います。

  • 2016/08/11(木) 23:54:50 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
今の仕事の中で、お客様に選んでいただくためにどんな工夫を
していますかと問われれば、ないに等しいと思います。
結局作物を見ていてお客様を見ていないのだと思います。
この作物がどうしたらお客様を笑顔にしてくれるのか
を私も考えていきたいと思います。

  • 2016/08/13(土) 04:43:51 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4154-83589cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad