沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

段取りをわかるように

段取りをわかるように
2016.8.9(火)                      うみの塗装 希代和也

 昨日の続きになりますが、Y様のお家の塗り替え工事をさせていただく際に
どのくらいの期間で現場を終わらせなければいけないかを明確にしましたが、
実際に施工期間の期限を設定しても、その期間で現場をやり終えるには、
どの作業をどの順番で施工していくかという、段取りを考えていかなければいけませんが、
段取りによって作業の進み具合や効率が変わってくるので、この段取りを考える作業が
とても重要になってきます。 
 これまで何度か現場を担当させていただく機会がありましたが、上手な段取りを組む
ことがなかなか難しく、これまで何度も結果的に効率の悪いやり方になってしまったり
したことがありました。
 今までそうした経験から段取りを組む時には、一つ一つの作業内容を理解すること、
やる作業の大まかな優先順位をつけていくことが大切なことだと学びました。
 塗装と一口に言っても、現場ごとで使用する塗料も、性質も違うため作業内容を
理解していないと二度手間になってしまったり、また、誤った優先順位だと
不必要な手直しがでてしまい、結果的に工期が伸びてきてしまったりします。
 ですので、今回はそうした経験を踏まえて段取りを組む時には、
やる作業内容の項目を全て書き出すこと、書き出した作業項目全てに優先順位番号をつける工夫をしました。
優先順位をつけ、決めた施工期間に予定を組んでみましたが、実際にやってみた感想は
その日中にどんな作業をどこまでやらなくてはいけないのかといった、
1日のやるべき狙いが明確になったので、作業に取り組む時にもモチーベーションに
つながったり、皆で同じ1日の目標ができるので一丸となって現場を進めていくことで時間が予想していたよりも短縮されたりしました。
 今回の経験から学んだことは、一軒家の塗装といきなり全体をみてしまうと、
難しそうという先入観で引いてしまうことがありますが、ひとつひとつの作業単位で
見ていくと、自分がこれまで経験させていただいたことであったり、イメージがわくこと
であったりするので、そうした小さなパーツを上手に組み立てることが自分にあった
良いやり方なのだと実感しました。
 あとは計画通りにいくような技術をしっかりと身につて、質の高い作業が
やれるようになることが必要なことだと思います。
まだまだ身に着けることばかりですが、様々な経験を積んで一つ一つ自分の力を高めていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さんブログありがとうございます。
経験を活かして、工夫している様子が伝わってきました。
意識の高い希代さんの姿勢、素晴らしいと思います。

  • 2016/08/09(火) 04:10:55 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

仕事の段取りを組めるようになってきただけでも、すごいことだと思います。
仕事の段取りを組むということは、一応でも一つ一つの仕事を理解しているということです。
そこに希代さんの成長を感じます。

  • 2016/08/09(火) 06:16:42 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

段取りは、とても大切だと感じます。
現場での動きや段取りを、身に付けようとしている姿は、とても刺激をうけます。
私も、身に付けていきたいです。

  • 2016/08/09(火) 06:25:39 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
作業自体を速くやるにはある程度限界があります。
状況に合わせて臨機応変に段取りができるようになると効率が良くなります。
あとはキチンとした仕事ができる技術が必要ですね。
やり直しがききにくい仕事ですから、ロスも大きいし、下手な仕事を言われてしまいます。
速くてキチンとした仕事が、質が高い仕事だと思います。

  • 2016/08/09(火) 06:35:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
希代さんの仕事への姿勢は素晴らしいです。
果たして希代さんや幹大さんと同年代の人達でここまで考えている
人はどれだけいるのか、少なくとも私の周りには
いないと思います。

希代さんと幹大さんが仕事しているところを見てみたいです。

  • 2016/08/09(火) 09:15:48 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
先日MGの事で質問されましたが、ここに答えがあるじゃないですか!
目指す会社盤の姿をイメージして、手順を書き出して、優先順位をつけ、
あとはお金(時間、行数)が足りるかどうかだけです。
MGも仕事も同じです。ぜひ続けてくださいね。
もうすでに現実にやっていることに、びっくりしましたよ。

  • 2016/08/09(火) 09:42:50 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

段取りがわかるとやりやすいですね。職種は違いますが、自分は同じ段取りでできることはなるべく一緒に仕上がり手前まで一気にやってしまいます。納期が変動する分、仕掛品にしておいて、仕上げを納期、品質、他の人の進捗を見ながらしていきます。

自分の思い描くゴールにたどり着くように、人、モノ、金を上手に活用したいと思いました。
ちなみに明日は大掃除後、床の脱脂と穴埋めモルタル補修、次の日は床のプライマー、その次の日は床塗装をして、それぞれの乾燥時間の間に手すりなどの塗装をする予定です。

良かったら仕上がりチェックしに見に来てください。手伝いに来てもOKですよ(笑)

  • 2016/08/09(火) 10:17:20 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私も毎日、やるべき事を書き出して優先順位を付けて取り組んでいますが、書き出す事により頭の中が整理出来て、やるべき事に集中しやすくなる事を実感しています。

また、「一軒家の塗装」など対象が大き過ぎると私もつい、引いてしまいます。
希代さんのように細分化する事でやり易くなりますね。
只、私は結果が出るまでやり続ける事が苦手なので、最後まで完結させる事を日々意識していきます。

  • 2016/08/09(火) 10:44:34 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「段取りをわかるように」ありがとうございます。
段取り八分とよく言いますが、その通りだと
思っています。
質の高い仕事、目指していって下さいね!

  • 2016/08/09(火) 12:04:17 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん。どうもありがとうございます。

1️⃣やるべき作業を すべて書き出す
2️⃣それに優先順位をつける

期限内に工事を完了させるためのその行動
は、とても具体的で分かり易くて
良いことですね。
CLの行動のヒントと重なる部分がある
と思いました。

  • 2016/08/09(火) 17:05:17 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ありがとうございます。
大きな仕事も小さな仕事の集まりと考えるとこなしていけますよね。
CLで教えて頂いたことを、いかしてお互いに頑張りましょうね。

  • 2016/08/09(火) 18:23:38 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
現場の日程や、段取りは「パーツ」を理解している
からこそできるのだと思います。希代さんが、高い
レベルへ近づいているのだと思います。頑張って
下さいね。

  • 2016/08/10(水) 04:20:51 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
仕事にとりかかる前にどれだけの準備をしたかによって
意識がまったく違いますね。
こうした取り組みを続けていくことによって利益意識が
ついていくのだと思いました。
私も逆算を意識していきたいと思います。

  • 2016/08/10(水) 04:36:36 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4152-ffc92606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad