沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

レクサス

                 レクサス
2016.8.7(日)                     うみの塗装 希代和也

先日、現在塗り替え工事をさせていただいている現場の外壁の塗装作業の時の
お話です。
 その日は社長の海野さん、古橋君、僕の三人で外壁の塗り替え作業をしていました。
外壁を塗っている時に、海野さんから作業のスピードについてお話がありました。
他の塗装屋さんは一軒家の塗り替え塗装工事には一週間ほどで終えるのですが、
僕たちは大体2週間ほどかかってしまいます。
それは一番は施工力がまだ他の塗装屋さんに追いついていないということがあります。
そして他の部分では施工内容の違いということもあげられます。
 例えば、他の塗装屋さんが一度塗の部分を、長持ちするように2回塗るとしたら、
その分だけもう一度塗るための時間がかかります。
僕たちは、お客様の大切な家を守る、ということを軸にお仕事をさせていただいているので、
施工内容自体が他の塗装屋さんよりも多かったり、手間をかけなければいけないことが
あります。なので同じ一軒家を塗る場合でももしかしたら他の塗装屋さんよりも時間が
少しかかってしまう場合があります。
そのことについて作業中に海野さんから、他の塗装屋さんよりもうちは、スピードが
かかるかもしれないけれど、他の塗装屋さんの施工内容とうちはそもそも
施工内容自体が違うということをお話していただきました。
そして、「うちの塗装を車に例えるのなら、他の塗装屋さんが普通車をつくっているとしたら、うちはレクサスを作っているようなものなんだよ」と話してくれました。
 一口に塗装といっても塗料にも質の高いもの、そうでないものがあり、
また施工内容自体も、長持ちするようにやり方や、そうでないやりかたも
ありますが、このお話を聞いて、自分たちはただの普通車ではなくレクサスのような
良いものをお客様に提供しているんだ、と自分たちの仕事が誇らしく感じました。
 塗装というお仕事は、お客様にしてみれば決して安い買い物ではありません。
なのでお金をいただきレクサスのような高品質なものを提供しなければいけない以上は、
決して雑で粗い仕事はしてはいけないんだという、よいプライドを持って、
お客様に対して最高の仕上がりのお仕事を提供できるようにしていかなければいけないと
思いました。
技術や時間や、段取りなどのレベルアップのために、満足せずにもっとよい
方法がないかこだわりを持っていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

希代さんブログありがとうございます。
このブログタイトルを見て希代さんいよいよレクサスを買ったのかと思いました。(笑)
普通車ではナクレクサスを作っているという海野さんの例えは素晴らしいです。
決して効率や時間を求めるのではなく品質を求めるということですね。
私もレクサスとは言わないまでもクラウンを作るように心がけようと思います。

  • 2016/08/07(日) 03:34:15 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

私は、お客様にとって工期が長いというのは、やりにくいと思います。
しかし、しっかりとした施工でやらせていただくと他の塗装の作業よりも伸びることは、あると思います。
自分達に技術をつけ、高級塗装をしているから工期が延びても仕方がないとならないよう利益意識をつけていきたいです。

  • 2016/08/07(日) 05:52:30 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
Mアップ(Pアップ)のために、Fをかけていますね。
P、V、Fダウンは誰でもできることなので競争力が
あまりないと思います。
FをかけてPをあげるという難しいことにチャレンジされていることを
尊敬します。

  • 2016/08/07(日) 07:00:36 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
うちはレクサスを普通車の値段で売ってしまっています。
普通車をレクサスの値段で売っている訪販業者もいますが、レクサスをレクサスの値段で売る努力をしたいと思います。

  • 2016/08/07(日) 07:24:25 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ありがとうございます。
レクサスをつくるという例えが素敵です。
海野塗装の皆さんが誇りをもってお仕事にとりくんでいらっしゃるのだなぁと思いました。
お客様もレクサスだから、時間がかかったんだなぁと分かって頂けるといいですね。

  • 2016/08/07(日) 07:36:04 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「レクサス」ありがとうございます。
きっとレクサスにも、リコールや不具合が
あると思います。
でも、その対応が、一般のディーラーとは
違うようですね。
塗装界のレクサス、是非目指していって下さい!

  • 2016/08/07(日) 07:49:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

レクサスの例え面白いですね。誇りを持って仕事をすることは大事だと思います。
弊社は軽トラに3000馬力のエンジンを積んで走っている感じです。無理しすぎると空中分解するので、気をつけていきたいと思います。

  • 2016/08/07(日) 11:13:05 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

一顧客としてもレクサスのような塗装をしてもらったらうれしいです。
ぜひ、家を大切にする人たちの力になっていってください。

  • 2016/08/07(日) 11:13:28 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん。どうもありがとうございます。

丁寧な仕事を維持しながら、スピードを
上げていくのは、大変でもあり、また
やりがいが ありますね。
応援しています。

希代さんのブログを読んで、
もし家を塗装するときには、
うみの塗装に頼みたい
と思いました。

  • 2016/08/07(日) 12:50:03 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
自分達の仕事を誇らしく感じられるなんて本当に素晴らしい事ですね。
「現状に満足せずに、もっと良い方法がないか」その様に思いながら仕事をしていると、吸収力もアップすると思いますし、色々な気付きも生まれる事と思います。

私も誇らしく思える仕事をしていきたいです。

  • 2016/08/07(日) 13:43:02 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
希代さんブログありがとうございます。
仕事に対するプライドを感じました。
品質に高い仕事、うみの塗装さんの持ち味なのですね。

  • 2016/08/08(月) 04:24:01 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
海野社長の「レクサスを提供する」という言葉、
とても素晴らしい表現だと思いました。
お客様に対して最高の仕上がりを提供できる
よう、私も気を抜かないでいこうと思います。

  • 2016/08/08(月) 04:42:21 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
レクサスのような仕事はかっこいいですね!
こだわりを持つことの大切さを私も感じていますが
まだまだアマチュアです。小さなこだわりが大きな良い仕事
へと繋がるのだと思います。自分にしかできないような仕事への
取り組みをしていきたいです。

  • 2016/08/09(火) 00:01:33 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4150-5d25febb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad