沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

見られるお仕事

見られるお仕事
2016.8.6(土)                            うみの塗装 希代和也

 今やらせていただいている現場は、地元の住宅団地の中のY様のお家の
塗り替えをさせていただいています。
 Y様が住むその団地内で、他の塗装業者さんが別の家の塗り替え
工事を、僕たちより先に行っていました。
 Y様の現場からでも、その他の業者さんのやっている現場が見えるので
その業者さんがどのようにお仕事をしているかが気になったので、Y様の現場を進めながらも、
どのように作業をしているのか見て参考にさせていただきました。
 作業風景の詳細まではわからなかったのですが、その現場の様子が一目でわかることがいくつかありました。
最初に一目で目に付くことは足場のネットの掛け方でした。
足場に掛けるネットは本来、作業中に出る埃やゴミなどが、近隣の住宅に飛散したいために掛けるものです。
街中にかかっている足場にはほぼ必ずネットが掛かっています。
 その業者さんのネットを見たときに一番最初に思ったことは、あまり丁寧でない張り方をしているように感じました。
あくまでも個人的な感想なのですが、ネット自体掛かっているので、飛散防止はできると思いますが、
一目で見たときにはきれいに張ってあるという印象はありませんでした。
 もう一つ見た目でわかったことは使った塗料の缶をそのまま外に置いてあることです。
塗料は一斗缶に入っているので、缶の中のすべての塗料を使い終わったら一斗缶の
ゴミがでます。
普段僕たちはその日にでた缶はなるべくその日に持ち帰ったりします。
 もし現場に置いておく場合でもシートをかけたり、目立たない場所に置いておきます。
 その業者さんの現場は使った缶を、外側からよく見える足場の中に、
そのまま使った後の状態で置いていました。
 また一番驚いたことは、その現場の近くには、トイレのある公園があるのですが、
その職人さんたちがその公園のトイレを使うために歩いている姿を見かけたのですが、
その時に、その職人さんがペンキの入った容器を持ちながら歩いていました。
 足場の周辺ではない歩道を、ペンキの入った容器を持ちながら公園に向かっていたことに驚きました。
もし何かの拍子に転んでしまったら、歩道や道路にペンキがこぼれて大変なことになってしまいます。
僕はその業者さんのお仕事を見ていないので、どのような施工ややり方をしているかは
わかりません。
 ですが、どのような方たちがお仕事をしてるかは、その職人さんのお姿やネットの張り方や、塗料の保管の仕方や、
道具の置き方などに表れてくることだと思います。
それはただ、その業者さんだけでなく、僕たち自身のことも同じことが言えると思いました。
お客様からすると、僕達がどんなお仕事をしてるかなどはきっとわからないと思います。
なのでお客様は僕たちの作業態度や言葉遣い、道具の置き方などを見て
この人たちはいい仕事をしてくれそうだ、とか、この人たちは大丈夫だろうかと印象を受けるのだと思いました。
それはその業者さんだけでなく、自分たちにも言えることだと思います。
 一つ間違えると、どんなに丁寧なお仕事を実際にしたとしても、何か一つよくない印象をもたれてしまうと
この人たちでは不安だと思われてしまうことだとも思いました。
僕たちは、「丁寧さ」ということを特に注意をしているので、ただ作業をするのでなく、
ネットの張り方一つでもお客様から見て丁寧か、車の中の道具や、現場に置いてある道具が
整理整頓してあるかといったことで、丁寧だという印象を持ってもらうことや、
逆に、どんな印象をお客さんに与えたいのか狙いをもつことがとても大切なことだと思いました。
僕たちは塗装をするという事だけがお仕事なのではなく、人から見られるお仕事なのだと思いました。
これからは作業のことだけでなく、お客様や近隣の人から見てどうか、
どんな印象をあたえたいかを考えて現場を進めていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さんブログ当番ありがとうございます。
うみの塗装さんの丁寧さ、評価高いと思います。
普段から態度や仕草、また丁寧さを私も意識して、
クオリティーを高めたいと思います。
私も良い印象を与えられるように努力していきます。

  • 2016/08/06(土) 04:26:12 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

全くその通りだと思います。
どんなに丁寧な仕事をしていても、お客様にはわかりません。
その人の服装や態度など、目に見えるものから「丁寧」という印象を受けるかどうかなのです。
特に現場(作業)の状況を話すことはとても大事だと思います。
言葉で伝えていくといいと思います。

  • 2016/08/06(土) 05:43:28 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

お客様に喜ばれる仕事を目指していきたいと思いました。
見られていると丁寧さがお客様に伝わるよう工夫していきたいと思います。
現場を皆でやっていきたいです。

1週間よろしくお願いします。

  • 2016/08/06(土) 06:03:52 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
あの足場、ネットの張り方でよく仕事ができるな?!
と思っていたら、案の定、水洗いの時に近隣の車に汚れを飛散させて、
大問題になったと近所の友人が教えてくれました。
しかし、そんな業者が次々に仕事を受注していました。
営業マンは「親切そう」なようです。
実際の仕事より、そのような営業マンの印象のほうが大きいのだと改めて思いました。
丁寧な印象を与えられるような仕組みを考えていきたいと思います。

  • 2016/08/06(土) 06:08:26 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
他の塗装屋さんをよく観察されていますね。
その仕事っぷりを聞くだけでやっぱりうみの塗装さんのほうが丁寧なのは明らかだと思います。
きっと他の塗装屋さんはそれが当たり前なのですね。
希代さんはちゃんとしたやり方を海野さんから学んでいて凄いです。
1週間宜しくお願い致します!

  • 2016/08/06(土) 07:03:10 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

観察力が素晴らしいですね。見られる仕事を意識するときれいさや丁寧さが増してくると思いました。

製造業は直接見られることはあまりありませんが、きれいな工場というのは少ないような気がします。ただ新規のお客様が来た時に、ここに任せれば安心だという雰囲気も出せるように整理整頓清掃はしていきたいなと思います。

きれいに丁寧にやると、事故の防止やミスも未然に防げると思うので、見習いたいと思います。

  • 2016/08/06(土) 08:48:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
お客様からどの様に見られているか、意識はしているつもりでいましたが、具体的な行動の決め事などは弊社には特にありません。
経営理念で「信頼されるサービス」や「お客様の満足」などありますが抽象的だと思いますので、お客様にどの様に感じてもらいたいのか、またその為にどの様な行動をとるのか。
具体的にしていきたいと思いました。
具体的にする事で意識も取り組み方も変わると思いました。
丁寧な仕事をして、それがお客様に伝わり信頼を得ていきたいですね。

  • 2016/08/06(土) 13:16:03 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さん。 どうもありがとうございます。

初めての塗装の先生が海野さんで
しかも、丁寧さを第一にしている
海野さんで良かったですね。

ぜひ、これからも、その姿勢を貫いて
お仕事、がんばってください。
希代さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/08/06(土) 16:37:08 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ありがとうございます。
同じ職業の方のことは特によく見えますよね。
私も他の薬局に入った時に、色々自分達との違いが見えてきます。
自分達がどのように他の方に見えているかを意識していきたいです。

  • 2016/08/07(日) 00:29:33 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
当社でいえば、商品そのものの品質よりも、
包装の丁寧さや梱包の状態、お客様との話し方
納期、返答のスピードなどですね。
こだわりを持って狙っていきたいと思います。

  • 2016/08/07(日) 00:43:14 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
他業者さんの現場を、しっかりと観察していますね。
気になる点を見つけるだけでなく、それを自分に
フィードバックしていて、すごいなと思います。
「見られている」ことを、私も常に意識したいと
思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/08/07(日) 04:20:54 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私は見られているという意識はまだまだ低いと思います。
経営塾でも格好や髪形は大事だと教えていただきました。
人からどう見えているのかをもっと意識して
丁寧さを忘れずにしたいです。
一週間宜しくお願い致します!

  • 2016/08/07(日) 04:26:43 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4148-055e687b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad